2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
海岸の花と蝶
2010/10/06(Wed) 15:30
秋谷海岸の知人宅の庭先で

アオスジアゲハですよね

10092600




自生のグミ?らしき木の枝にしばらくお休み中

10092605


こちらは温暖な海岸からすぐ近くなのですが、庭にいる間に沢山の蝶が訪れるのです。でも、まずは止まってくれない。『ドン』に行く間にも真っ黒で白い斑点のあるアゲハがゆったりと飛んでいたのです。モンキアゲハ?かナガサキアゲハ?・・よくわかりませんでしたが、美しいうえにとっも大きな蝶でした。
すぐ近くに大楠山があり、春に登ったときにミヤマカラスアゲハや普通のカラスアゲハが乱舞していたのを目撃しています。温暖なこのあたりは蝶の宝庫なのでしょう。

1009260


宝庫といえば、この子にも会えました。
訪蝶が一瞬のことで、焦ってレンズが望遠にできなくて・・小さいのですが、アカボシゴマダラだと思います。トリミングするとボケるので、クリックして見てください。

   10092651 (←クリックしてみてください)

本来はベトナム・中国・台湾にいる蝶で、日本では奄美群島に居るぐらいだったはずなのが、突如関東地方に現れ、今では関東南部、特に鎌倉周辺に定着しているそうです。マニアによる放蝶の可能性を取りざたされているそうです。私は、これとよく似たのを横浜でも見かけたことがあります。生態系が狂うので増えてほしくない種と言われているそうですが、そう言うのに限って増えるんですよね~~



我が家の水草にくっついて知人宅に来て、こちらでも増えているタヌキモの花
愛嬌のある花ですが、タヌキの名の所以はタヌキのしっぽのように茂ることからだそうで、水槽いっぱいに広がるこの根っこと私は格闘しています(汗;)
食虫植物ですから、悪い子ではないのでしょうが、メダカが住む場所がなくなるほど水面下で繁茂して厄介です。

10092602


海岸沿いの野生の花にセセリちゃん

10092634

立石公園で咲いていたツルボかな? 雑草だと思うけれど、そのわりにはピンク色が可憐・・・

10092636

10092635


10092638

日当たりと潮風にメッポウ強い花。
海辺でも元気に咲いているが、ウチの庭に移植してみると、意外に早くだめになってしまった。強烈な日差しが必要なのかもしれません。

10092619


この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<紅白 | メイン | 香り,はじめました>>
コメント
- こんにちは -
秋の訪れを蝶たちも喜んでいるようですね。
珍しい蝶を見せていただき有り難うございます。
タヌキモ初めて知りました。
ツルボ大好きです。
2010/10/06 15:49  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
アオスジアゲハエメラルドグリーンの羽はきれいですよね。
先日から、フジバカマが咲き始めたので、いつ来るのか楽しみにしていたのですが、昨日、我が家の庭にやっと、アサギマダラがやってきました。
やっと秋が来たような気がします。
2010/10/06 16:35  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
アオスジアゲハは東京にいた頃は良くにはに飛んできたものでした。
懐かしい蝶ですが、こちらは寒くて嫌だと、おっしゃり、
もう何十年も見ていません。
でも印象的ですね。
いまだにまぶたに焼き付いています。


イチモンジセセリも可愛いですね。この蝶は幼虫で冬を越すのは
大変で、みんな子孫を残せません。
でも、毎年、そちらから碓氷峠を越えて来るようです。

アカボシゴマダラとか、ナガサキアゲハにはこちらで会いたくないのですが・・・
やってきそうですね。

アサギマダラは峠を越えて、そちらに行ったようですね。
どこかであえるといいですね。
2010/10/06 19:29  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -

> ツルボ大好きです。

オレンジ色の園芸種?はよく見かけるのですが、このピンク色は初見で、可愛かったです。
タヌキモ、花はかわいいでしょ^^
2010/10/07 23:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんばんは -

> 我が家の庭にやっと、アサギマダラがやってきました。

フジバカマにアサギマダラ~~、お庭で見られなんて、素敵ですね~~~
う~~ん、羨ましすぎます^^
2010/10/08 00:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> アサギマダラは峠を越えて、そちらに行ったようですね。

そうなんですか?!
南下するのでしょうか・・・いつか会えるでしょうか

セセリちゃんは越冬できないのに、訪れるなんて、健気すぎて可哀想ですね。
その内にいつか強い子ができるのでしょうね。

環境によって住み分けているものが、人間の手で勝手にいじられるのは困りますね。

そちらでも、ツリフネソウやキツリフネとの楽しい出会いがあったようですね。
陶芸も、一枚目のはお料理が映えそうですし、やわらなか茶との混合のはどれもシックで素敵です・・・コメント残せなかったので、こちらにて失礼します <(_ _)>

週末にオコジョさんの散歩道あたりまでちょこっと出かける算段でばたついています♪
2010/10/08 00:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
優しい色合いのツルボがつんつんと咲いているのは可愛らしいですよね。
生態環境を壊すとされるあまりありがたくないアカボシですが
ワン散歩で毎日何頭も見ますよ~^^;
2010/10/10 21:21  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> アカボシですが ワン散歩で毎日何頭も見ますよ~^^;

そうですか?!
やっぱり、Jーママさんの目は私のとは違うんでしょうね
こちらでは見た記憶がありません。

でも、今夕の散歩道でも、?!と知らない蝶が飛んでるのを見かけて、ひと目で種類がわかればうれしいだろうな~~と思いました。
2010/10/14 18:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1356-ec33af56

| メイン |