2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
片品周辺へ(2)大清水にて
2010/09/15(Wed) 15:00
尾瀬の入口ぐらいには行ってみようと、まず鳩待峠へ向かいましたが,考えが甘すぎました。鳩待峠はマイカー規制中で,しかも規制がなくても朝の8時頃には満車になるとか・・・

とりあえず、駐車場が広い大清水へ向かって雰囲気だけ味わうことにします。

0904大清水01


ペット規制がありますから、尾瀬に向かう遊歩道には一歩も入れませんが、駐車場のすぐそばに一応「大清水湿原」と名付けられたミニミニ湿原があり、ワンも入れるのでちょこっと木道体験です(笑;)

100904清水平02

それでも、なかなか普段では見られない花や植物と出会えたので、それなりに満足です♪

0904花20

一番たくさん咲いていたのが、かわいいミゾソバです。

0904花01  0904花06

↓アケボノソウだそうです。(オコジョさん,いつもありがとう<(_ _)>

0904花02  0904花09

木道の間には、ミズバショウの葉が・・・

0904花04  0904花12

トチの実ももう実っています

0904花03  0904花11

サラシナショウマとはお初です^^

  0904花13    0904花14

         これはツルアジサイ? これも初見です

0904花05   0904花16



            0904花08

こちらもお初です。おそらくサワギキョウかと・・・
こんなに背が高いとは驚きました。 毒草のようですね。

0904花18  0904花19


オマケは、この山小屋の屋根の軒下・・・大きなスズメバチの巣が並んでました^^

100904清水平03   100904清水平04



親子で美味しいお水を飲ませてもらってます^^

0904大清水



※ 午前中はお稽古事で、午後はエドを預けに行く予定ですので、予約更新です。
 
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとそこまでぱんかいに^^ | メイン | 片品周辺へ(1)吹割の滝~>>
コメント
-  -
こんばんは
うわー8年前なので 見るのも久しぶりです
行きたいなあ
2010/09/15 19:28  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
たくさんの山野草に出合えましたね。
羨ましいです。
山の水は冷たくて美味しかったでしょうね。
2010/09/15 19:49  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
片品の場所が分からないのですが、尾瀬の入口なのですか?
東京からだと、2時間程で行けるのでしょうかね?
エド君が気持ち良さそうに泳ぐ姿。良いですね~
普段見れない植物・空気・景色。
やっぱり自然は素敵ですね。
見ているこちらも癒されます^^
いつまでも大切にしたい景色ですね。
2010/09/15 21:26  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

ふたたびのコメント、ありがとうございます

> うわー8年前なので 見るのも久しぶりです

8年前に行かれたのですね~~
尾瀬を歩かれたのかしら?・・・羨ましいです。
2010/09/15 21:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -

ふたたびのコメント、ありがとうございます。

> たくさんの山野草に出合えましたね。

思いがけず、諦めていた湿原の花達と出会えて嬉しかったです。
こちらの水は、なんせ大清水という名ですから、美味しかったです。
2010/09/15 21:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -
> 片品の場所が分からないのですが、尾瀬の入口なのですか?

尾瀬(おぜ)は、福島県・新潟県・栃木県・群馬県の4県にまたがる場所にあるそうです。
東京からですと、群馬の沼田I.c.から入るのが普通で、そこが群馬県片品村となります。
こちらの大清水からも登山?道がありました。ワンがいなければね(笑)

いわゆる尾瀬沼は福島県なのかなぁ?~~よくわからないです(^^;)

とにかく、どこにでも渓谷や水があって、暑くて天気がよい日でしたので、気持よく過ごせました。
2010/09/15 21:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
ここから5月の連休に尾瀬沼に入ったことがあります。
まだ雪道でした。
30数年前、尾瀬はそれが一度だけ・・・
花がたくさんあって、でも、人も多そうで(笑)

サワギキョウは名前から想像するイメージとは違いますね。
アケボノソウが可憐ですね。
小さいけれど可愛くて好きです。
2010/09/16 09:09  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん,こんにちは -

> 30数年前、尾瀬はそれが一度だけ・・・
オコジョさんなら,何度も歩かれているかと思っていました。

> アケボノソウが可憐ですね。

名前も可愛いのですね。ありがとうございます。
星型の可愛い花で緑がかったのが爽やかな素敵な花でした。
2010/09/16 11:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 憧れの尾瀬~~♪ -
ここもしっかり尾瀬ですよね。
いつかは出かけて一面の水芭蕉を見てみたい~って思ってます。
この季節でも、可愛い花が迎えてくれるのですね。
ミゾソバは、アップで見ると本当に可愛いですよね。
あちこちで見かけたのは、もう遠い昔のようです。
アケボノソウの柄も不思議です。
点々が可愛い~♪
スズメバチの巣には、ビックリですね!
2010/09/18 13:55  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- おばブー 様、こんばんは -

> ここもしっかり尾瀬ですよね。

いやぁ~~、ほんとうに入り口の手前です(笑)
いつかは尾瀬まで歩いて行きたいと思いますが、生半可では行かれないです。きちっと準備して、日帰りではきついようです。

> ミゾソバは、アップで見ると本当に可愛いですよね。

たくさん咲いていて、嬉しかったです。マクロがちょっとあまくて・・・^^;
アケボノソウは初めてですが、アリさんと同じくらい楽しめました(笑)


2010/09/18 22:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1333-ddd3873e

| メイン |