巨木(2・3)三峯神社・秩父神社
2010/09/10/14:25(Fri)
巨木シリーズ第2弾!(笑)

三峯神社の拝殿前に2本の杉の大木が並んでいます。

   三峰杉1

樹齢600年~700年とか・・
側の立て看に、木に両手を当てて、3回深呼吸するように書かれています。
素直だから,やってみます。
木の気が体に流れるような・・・・気がするかも^^

         三峰杉2


手を当てて見上げると、こんな感じです。

  三峰杉3(クリックすると迫力がでるかも)
      (巨木2、杉 2010.08.21 三峯神社 拝殿前)


三峯神社には、もう一本、縁結びの木という杉がご神木としてあるそうですが、見落としました。



この日は、もう一本

秩父神社のご神木は銀杏です。真ん中の鬱蒼とした木がそれです。
この神社の紋も銀杏の葉です。

秩父神社7

 
樹齢400年という大銀杏ですが、昭和41年の台風で真ん中から折れて、神社にも被害をもたらしたそうです。真ん中辺で折れた幹が見えます。その後にここまで伸びる生命力も素晴らしいですね。

       秩父神社01
           (巨木3、銀杏  2010.08.21 秩父神社にて)

秩父神社には、もう一本昭和8年に秩父宮妃が植えられた銀杏があり、それが乳房が垂れているような姿に育って『乳銀杏』と呼ばれるそうですが、これもいい加減に流し見してしまい、きちんと見ておりません(汗;)

前もって下調べしていけば、しっかり見てきたのでしょうが、行き当たりばったりの旅ですから、あれこれ見落としがあります。

この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ヘンダーソニー | メイン | これもうちの子?>>
コメント
- こんにちは -
杉が2本並ぶと夫婦杉などと呼ばれますね。
よく縁結びの木だったりするのですが、縁結びの木は別に有るのですね。
銀杏の神紋だと、神社の神紋も同じなのですね。
こちらは、諏訪神社系列が多くて、梶紋なのですが・・・
杉の木だったり、欅だったり・・・
神社にも都合があるようですね。

素適な気が一杯・・・
元気になれそうですね。
2010/09/11 12:34  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョ様,こんばんは -

> よく縁結びの木だったりするのですが、縁結びの木は別に有るのですね。

見ていないので、確かなことは言えないのですが、二本が寄り添うというか連枝のような木らしいです^^;

> こちらは、諏訪神社系列が多くて、梶紋なのですが・・・

昨年、境内で梶の木と花を初めて見て納得しました。こちらでは殆ど見かけない木です。
2010/09/11 22:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1321-cbef2965

| メイン |