2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
いつもの公園にて
2010/08/26(Thu) 15:00
少し前のいつもの公園です。
真夏のオニユリではなく楚々とした白いユリが涼しげに見えます。(実際はまだ暑いんだけど・・・)細葉なので、タカサゴユリでしょうか?

10081001





コスモスの一番! 

10081002

セロシアも咲き始めてます。

10081004


今年のホシヒルガオ
この花の名を思い出そうと、過去記事を調べていたら、去年は「お盆の頃にようやく暑さが戻ってきたけれど、今年の涼しさは気味が悪いくらい」と書いていた!
今年の暑さは、また記録的になりそうです。

10081003


フウセンカズラ

10081005

新しい穂が出たばかりの パンパスグラス

10081006


小さい秋、見ーーつけた!

10081008


これは、交尾だと思って撮ったんだけどぉぉぉぉ・・違った!?(爆;

10081019


※追記  シオヤアブと、micoさんが教えてくださいました。ありがとうございます。
シオヤアブ(ムシヒキアブ科)のメスのようですが、ネットで調べると、捕食中の画像がたくさん載っています・・最強のアサシンなどと名付けていると人もいるほど・・・強い虫なんですね。



咲いているのはアメリカノウゼンカズラですが、絡まっている金木犀の香りがするころには、夏の暑さを懐かしく思うことでしょう。

100807アメリカノウゼンカズラ


まだまだ猛暑の東京ですが,いくぶんか天が高くなっているように思えました。
室内の日の当たり方を見ると、お日様の位置は確実に変化しています。
昨夜の散歩は、?ちょっと不思議な気分がすると思ったら、いつもはうるさいぐらいの場所で、蝉の鳴き声がほとんどしなかったのです。 

この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<2010年8月の庭 | メイン | 踊場・スカーレット>>
コメント
-  -
われもこうさん、
いつもの公園だからこそ、変化に気付かれるのでしょうね。
相変わらず暑いけど、日の長さは確実に短くなっていますよね。蝉も朝早くから鳴かなくなった・・・。
それにしても、早く涼しくなって欲しいです。
2010/08/26 18:09  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
暑さの中にも秋の気配を感じられたようですね。
シオヤアブがお食事中かな?
2010/08/26 18:29  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
確かに家の中にお日様が差込み出しましたネ。
去年までなら、リビングでゆうのひなたぼっこが始まるな~なんて思っていましたが、今年はカーテン閉めちゃおうかな、なんて思います。

金木犀の香りがするころ・・・なんて日が来るんだろうかって思いますー。
2010/08/26 21:59  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
考えてみれば、この時期ってあまり花とか
見に行かない時期なので、どんな花が旬なのか
分かっていません。以前は、夏は百日紅くらい
しかないと思っていましたが、違いそうですね。
9月も暑い日が続くと言われ、更にモチベーションが
下がっています。
2010/08/26 22:05  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -

> いつもの公園だからこそ、変化に気付かれるのでしょうね。

そうかもしれませんね。
季節の変わる瞬間を体感させてくれる大切な場所だと思います。
9月も、暑いらしくて、水やり大変ですね。
2010/08/27 14:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

> シオヤアブがお食事中かな?

アブにも名前が・・・^^;
ありがとうございます。足が真ん中だけ黄色で間違いないようです。
2010/08/27 14:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様、こんにちは -

ひんやり涼しい軽井沢から、灼熱サウナの東京へようこそ(笑;)

> 金木犀の香りがするころ・・・なんて日が来るんだろうかって思いますー。

それでも、いつかは来るんでしょうね・・・8月のはじめには駐車場の閉めが6時45分では理不尽な!と思ってましたのに、暗くなり始めています。・・・お散歩、8月はさすがに歩いて行かれませんでした(汗;)
2010/08/27 14:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さま、こんにちは -

> 考えてみれば、この時期ってあまり花とか見に行かない時期なので、

そうですね~~、元気なのはひまわりとか百日紅ぐらいでしょうか・・
君平さんがお好きなコスモスもだんだん背丈が伸びてきました。

でも今年はまだまだ暑いですね
2010/08/27 14:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1313-b815bc60

| メイン |