ハバネロ
2010/08/22/16:20(Sun)
ハバネロの種です。これが届いたのが2月

20100214ハバネロの種

ミントのみんさんが,ご自分で育てたハバネロを使っておいしい料理を作っているのをよだれを流して見るだけでしたが、今年は頑張って収穫までたどり着くのを目指したのです。


ところが・・・
ジフィーセブン20個に種まきをしたのに、ちゃんと本葉まででたのは6株ほどだけ。しかも、暖かくなってもういいかな~~と外に出してから急に冷え込んだりしたので大失敗。なんとか鉢植えの苗になったのは、たった3株ぐらい・・かなり率が悪いですね

このあと、苗で別種を3株購入しましたので6株は確保したのですが、長命草の後ろに置いたので、日陰になったのが悪かったのか、生育が悪くてなかなか花芽がつかないのです。


100803ハバネロ

一株枯らしたりもしましたが、ようやくそのうちの一株に花が咲き始めました。つまり、まだ、一株だけともいえます・・・・

100808ハバネロ2


小さな小さな実が付きました^^
初収穫まで、もうひと踏ん張りです。まだまだ油断ができませんが、期待はできそうです。
残りの鉢も、日の当たる場所に移動しました。これから花芽を持ってほしいのですが、今度は西日が強すぎて乾燥に気をつけなくてはなりません。

100808ハバネロ


オマケは、この株の根元に生えてきたキノコです。

100808ハバネロ3

食べるラー油など、辛いものがブームですが、果たして食べるところまで到達出来るのでしょうか?!



※ ↑を書いたのが8月の10日頃でしたが,アップしないままにしていたら・・・
20日にはこのぐらい大きく↓なりました。順調ですね^^
赤くなるのもあと少し?!  激辛に耐えられるかな~~~

100820ハバネロ


この記事のURL | 花 は~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<横浜元町~「霧笛楼」 | メイン | 朝夕>>
コメント
-  -
本来育てるのが難しいのでしょうか?
それとも今年の異常気象のせいなのでしょうか?
1株でも実をつければ嬉しいものですよね^^
激辛なので、沢山食べないほうが良いから・・と言う意味でしょうかね(笑
見た目はピーマンのようですね。
赤くなったら、また見せて下さい♪

2010/08/22 20:54  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
また、新しいものを栽培されているのですね。
私は辛いものが大好きなので、われもこうさんが
どのような料理を造られるのか、とても楽しみ
だったりします。
最近は、毎晩のように食べるラー油を食べております。
2010/08/22 22:41  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 本来育てるのが難しいのでしょうか?

いやぁ、初めてなので,私の育て方でしょう
温暖な地方のものなので,もう少し暖かい場所においておけば良かったし,日当たりも不十分だったと思います。でも,あまりたくさん出来ても困るかもしれないのです(^^;)

2010/08/23 11:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん,こんにちは -

> また、新しいものを栽培されているのですね。
はい,ダメもとで種から挑戦してみました^^

> 私は辛いものが大好きなので、
では,出来すぎて困った暁には君平さんに送って食べてもらいましょう(笑)
2010/08/23 11:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは
ピーマンは易しそうですが、
似ていても、全然ちがうんですね。
こんなに愛情掛けて?
色付きが楽しみです(笑顔)

秩父の体験記も楽しみです♪
2010/08/23 12:32  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> ピーマンは易しそうですが、

そうですね~~,言われてみるとピーマンそっくりですね。
Hula家のお庭の野菜と違って,鉢植えでゴチャゴチャ暮らしな上に,手入れが悪いです(汗;
まだ小さくて青いのですが,ちょっと齧ってみたい誘惑に駆られています^^;

秩父はいつになるか・・・・横浜山手洋館も放りっぱなしなのです^^;アセアセ
2010/08/23 15:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
もう少し・・・
白い可憐な花ですね。
これが激辛とは思えませんね。

あと少し、楽しみですが、激辛・・・

昔は苦手、韓国人との付き合いがあり、
あちらに行ったりして、
だいぶ平気になりましたが、凄いようですね。
私は見るだけにします。(笑)
2010/08/23 19:33  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 白い可憐な花ですね。これが激辛とは思えませんね。

触るときは手袋が必要だそうです。
怖いもの見たさで・・(笑;

2010/08/24 14:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1311-6feddd17

| メイン |