今夏最後のかもかも
2010/07/27/15:30(Tue)
梅雨が明ける少し前ですから、蒸し暑いながらもまだ夕方歩ける頃のことです。


   10071401


今年のカルガモの子育ては、2組しか見られませんでしたが、順調に育っているようです。




7月12日・・・公園の増水テラスで8羽連れを見~~つけた!
10071201

・・と思った途端に、私たちに驚いて逃げ出す!!・・
素晴らしい逃げ足に驚きましたが・・・
ワンコとカメラを持つ人間がそばに来れば、驚くよね・・・ごめんね^^
10071202

同じ日の2羽連れ

10071203

もう母カモに近い体格になっていて、安心できそうです。

10071204


※7月14日のカメさん

0712かめ


14日の8羽

10071402



※そして、15日に見た8羽・・子どもたちはリラックスしていますが、お母さんは常にまわりに注意を払っていて、健気です。
10071410

さて、15日以後は雨で散歩に行かず、それから梅雨が明けてからは夕方に散歩するのがとてもできないほどの猛暑です。

もう今年のかもさんの子育てをみる機会もないでしょう。これで今夏最後の子連れ鴨になるかも~~~です。
次に会うときは、もう大人との違いがわからないぐらいになっていることと思います。




※ 3連休に遊びすぎたのか、そのあとに本当に珍しく風邪を引き込みました。
おそらく、クーラーの風にあたりながらうたた寝などした罰でしょう・・・

熱は出ないのですが、猛烈な喉の痛みの後に鼻水・咳・・・次第に悪化して、咳き込んで夜中に目覚めるほどになってようやくお医者様に行きましたら、ここまで来るとそう簡単には治らないといわれました。(> <) 

週末、何もせずにおとなしくしていましたが、週が開ければそうもいかず・・・ゴボゴボと他人迷惑な咳をしながらこの暑さの中マスクをして過ごしています。眠りが浅いのと鼻詰まりのせいで、昼間もモーローとしています。

マスク組、結構見かけます。風邪が流行っているようですね。
どうぞ皆様もご自愛ください。

お昼ごろに送って行った母を、これから病院まで迎えに行きます。そのちょっとした合間に、下書きを整理してアップしましたが、訪問出来るのはいつになるのやら・・また後日・・・

10071408
この記事のURL | 散歩道 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<軽井沢行き当たりばったり(その3) | メイン | 7月15日の散歩道、カワセミと出会う>>
コメント
- こんばんは -
カルガモの親子が元気で何よりでしたね。
夏風邪は侮れません。
お大事になさってくださいね。
2010/07/27 18:36  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- カルガモ -
カルガモの子育ては、今年は2組
ちょっと寂しいかもしれませんね。
でも、順調に育っていてよかった。

僕もね。歳をとればとるほど、順調に育ってます(笑
2010/07/27 21:20  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- こんばんは -
鴨ちゃんのお父さん
どうしてるんのか?と聞きましたら
呑気に来年の鴨ちゃん探ししてるそうよ
母は必死なのに・・・

エアコン いいわよね
マスク姿 よく見ます
薬頂きましたね しっかり飲んで直して
下さい。。
2010/07/27 21:29  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- お大事に・・ -
風邪ですか・・
急激な暑さに体調管理が本当に難しいです。
ようやく体が慣れてきた感じです。
先週は本当に猛暑日続きで参りました。
今週は幾分か気温が下がっています。体も慣れたから(笑
早くお医者様に行かなくてはダメですよ^^
大事な体ですからね!
お忙しいでしょうが、出来るだけゆったりとお過ごし下さいね。
かもさん達、可愛いですね。
都会でもこんな姿が見られるのは、本当に嬉しいですね♪
2010/07/27 22:33  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- こんにちは -
夏風邪はしつこいですね。
早く直ると良いですね。

生き物の育っていく姿は素適ですね。
こちらでは八月中ごろまでは、親子は一緒で区別がつきます。
でも、暑いので、なかなか行く気になりませんね。

こぢらは東京都較べるとすずしいのですが、住んでますと、夏は猛烈に暑く感じます。

夜はタオルケット一枚、気がつくと何もかけないで・・・
風邪に気をつけないと・・・
2010/07/28 14:53  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんばんは~☆彡
お風邪ですか、こじらせないようにしてくださいませね。
ワンがいるとそうもいきませんがどうぞゆっくりお過ごしください。。。
雛の成長は目を見張るものがありますよね~
こちらでも5月末から順次4組ペアの雛が見られました。
2組目の雛10羽は無事に育ち成鳥と見分けつかないです。
皆さんが癒されましたがほんと今シーズンは最後かもですね(^^)
2010/07/28 19:40  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんばんは -
夏風邪は、辛いですよね。
ハチミツ大根、喉にいいですよ。
どうぞお大事に。
2010/07/28 20:53  | URL | シルバ #-[ 編集]
-  -
こんにちは
お風邪でしたか
私の周りにも結構います。流行っているのですね。
お大事になさってください。
喉の痛みにお助けマンが・・
フォールズブラックが効きますよ
色々種類がありますが、ブルーなどでは効きませんので
ブラックを是非。
パッケージの色は黒と言うより、プルッシャンブルーかな?
このブラックをおいていないところもありますが、駅の売店だとまず、あります。
あと、鼻ずまりの時には、仰向けに寝転んで、顎を引き、首だけ持ち上げると、つーんと通りますよ。
そのとき、首筋を意識します。
座っていても同じようにすると、楽になります。
その時は背筋を伸ばして、肩はそのまま保ち、首だけを下に引っ張ります。
寝転んだ方が確実ですが、試してくださいね。

鴨の親子さんのその後の様子、ありがとうございます。
すっかり大きくなりましたね。
安心致しました。
バシャバシャ逃げる様子は、水音が聞こえてきそうでした(笑)

お体ご自愛の上、夏を乗り切ってくださいませ。
2010/07/29 10:34  | URL | Hulさん #amXlFcx2[ 編集]
- 暑中お見舞い申し上げます -
夏風邪はこじらせたら辛いですよね
どうぞ、大事に♥ 早く良くなられます様に♥

彩雲が見られたのですね~^^素敵♪
良かったですね

こちらにお邪魔すると本当にクレマチスの品種が多いと・・・楽しませて頂いています

お散歩・・・風があると随分違うんですけど・・・
暑いですね~汗
2010/07/30 18:15  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- micoさん様,こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 夏風邪は侮れません。

侮ったつもりはないのですが、少々へばりました(汗;
2010/07/30 21:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さん、こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 僕もね。歳をとればとるほど、順調に育ってます(笑

歳なりに育つのは素晴らしいですが、私のように年をとるごとに体格まで育たないようにお気をつけください。
太極拳をなさる方に、失礼しました。
2010/07/30 21:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 鴨ちゃんのお父さん どうしてるんのか?

鴨の父ちゃんは気楽な家業で、羨ましいです。


> 薬頂きましたね しっかり飲んで直して

薬を強いのに変えてもらって、少しずつ良くなってるのかなぁぁぁ?
2010/07/30 21:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> お忙しいでしょうが、出来るだけゆったりとお過ごし下さいね。

決算を済ませたばかりなので、なにもしないでの~~んびり過ごしているのですが・・・、風邪菌が強力だったようです。熱は出ないのですが・・・気力がね^^;
2010/07/30 21:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 夏風邪はしつこいですね。

そうですね~~
早く退散して欲しいのに、居座つているようです。
散歩も庭に出ることもせず、おとなしくしています。

> こぢらは東京都較べるとすずしいのですが、住んでますと、夏は猛烈に暑く感じます。

そちらは昼間は案外暑いですよね。
夜になると涼し過ぎるぐらいで、暑苦しくて眠れない!ということにはなりませんよね。
2010/07/30 21:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> お風邪ですか、こじらせないようにしてくださいませね。

気管の方でこじれたようでして、光流の散歩はパスにしてもらっています。

> こちらでも5月末から順次4組ペアの雛が見られました。

4組も!ですか・・・環境が良いのでしょうね。
2010/07/30 21:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- シルバさん、 こんばんは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> ハチミツ大根、喉にいいですよ。

ありがとうございます
以前、咳喘息っぽくなったときはよく作っていましたが、そういえば最近はサボっています。
甘いモノが喉を通ると潤いますね。さっそく試してみます。
2010/07/30 21:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> フォールズブラックが効きますよ

そうですか・・・試してみますね、ありがとうございます
鍼を打ってもらうと、そのときは通りが良くなります。

> バシャバシャ逃げる様子は、水音が聞こえてきそうでした(笑)

あら~~、聞こえました?
ものすごい水音で、必死に逃げたんです(笑)可哀想なことをしました。
2010/07/30 21:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ノエル鷺草さん、こんばんは -

こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます
ちょっと、こじらせたらしくて、喉がチクチクッと痛くなると咳がゴホンゴホンで、腹筋が鍛えられています。

> 暑いですね~汗

昨日今日と少し涼しくて助かりましたが、明日からまたギラギラの太陽が・・と思うと早く秋が来ないかなぁ~~なんて勝手なことを思います。
2010/07/30 22:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
お風邪はいかがですか.夏風邪はなかなか直りませんね。お大事にして下さいね!!
鴨のヒナ達、大きくなりましたね。私の家の近くの川にも、カルガモがいますが、ヒナが見つかりません。昨日、久しぶりにカイツブリの親子を見つけて撮る事が出来ました.今はまだブッポウソウを追いかけていますが明日で終わりにしようと思っています。飛びものはなかなかうまく撮れません。研究中です。
2010/07/31 18:28  | URL | みもさん #UMf36oBo[ 編集]
- みもさん、こんにちは -


> お風邪はいかがですか.夏風邪はなかなか直りませんね。

ありがとうございます。
体は大丈夫なんですが、咳が止まらなくて面倒なことです。

> 飛びものはなかなかうまく撮れません。研究中です。

研究の成果十分で、ますます腕を揚げられているようで、いろいろな鳥が見られてうれしいです。とくに子育ての姿にはいろいろなことが感じられますね。
沢山の鳥のいる環境、素敵で羨ましいです。
みもさんも、私のようにうっかり風邪を引きこまないよう、お気をつけください。
2010/08/02 13:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1286-a1597b4d

| メイン |