2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
7月15日の散歩道、カワセミと出会う
2010/07/23(Fri) 15:25
※ 国立新美術館から戻ってすぐに、待ちわびていた光流といつもの散歩道にでかけます。

10071501


               10071502


梅雨明け目前でしたが、ここ数日のような蒸し風呂状態ではなく、爽やかな日でした。

10071524



何か(?)の豆の花
10071504


10071506



これは何?

10071520

オニユリのむかごのようですね~~、肝心の花はまだ咲いていませんでした。
花が付いているところにはむかごはないようです。

10071521

公園の橋の上からいつもの定点観測^^
10071522

夕方になるとウシガエル?の鳴き声が聞こえてきますが、今は緑が一番濃い頃ですね。

10071523

退屈ですか? かあさんに従順に付き合う光流です。

10071525

橋で巣作りの真っ最中を眺めていました。(↓虫嫌いな方には申し訳ないです)

10071526

行ったり来たり・・・頑張ってるんですよね^^
       10071527

                  10071528




さて、橋で Uターンをしての帰り道

小連れ鴨がいないかなぁ~~と、こんな角度で下の川を見ながら歩いていると、アッいる!!!(見えますか?)

10071530

ほら、この子
10071531

こんな場面に出会うから、散歩はやめられないんですよね~~

10071534

10071535

座り込んで、動きを眺める~~~至福の時間です♪

10071536


10071537


10071538


10071539


いつもなら、さーっと一瞬に翡翠色が川面を飛びすぎるのを見るだけなのに、この日はカワセミが全然飛び立たなくて20分ほどもここにいたでしょうか、すっかり遅くなってしまいました。

光流は、かあさんが満足するまでおとなしく待っていてくれます。あんたはいい子だね~~♪

10071545


それにしても、マイコンデジ、このところ画像が悪くてがっかりすることが多かったのですが、ここでたっぷりとったのも望遠にしたのはすべてボワ~~ンとぼやけてボツ、かろうじてなんとか見えるのがこの程度(泣;)、しかも動画も動かず・・・やっぱり壊れているようです。酷使している上に、何度か落としてるしね~~


途中で、「何が見えるんですか?」と隣に来たおじさまの画像はソニーでしたが、とても綺麗でした。う~~ん、新しいコンデジが欲しいけれど、どうしよう・・・そのおじさんはキャノンのパワーショットが良いと言いましたが、重いですね~~ルミックスが良いとすすめる友人もいるし・・・悩みますわ

そういえば、20分ほどしゃがみこんでいた間に、何が見えるのかと覗きにきたのはたったの2人。こんな素敵な鳥を見逃すなんて、モッタイナイですよね。好奇心を持つ人って意外なほど少ないものです。
有名な脳科学者さんが言ってるじゃないですか。
『5分でいいから五感を鍛えなさい』『心をオープンにして好奇心を持つことで、ワクワクする気持ちや感動すれば人生がハッピーに変わる」ってね(^○^)


目を見開き耳をすませて歩いていると、疲れも吹っ飛ぶハッピーで出会えることもあるんです♪
この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<今夏最後のかもかも | メイン | 今年(2010)のマダム>>
コメント
-  -
わぁ、カワセミだっ!
20分もいたのですかっ!
それは堪能しましたね~。
飛び立つところなのかな?というカットもあったけれど
まだだったのですね?!
いつ見てもかわいいなぁ、カワセミ。
しばらく会ってないのです。
20分もおとなしくまっているなんて
光流くんは本当にいい子なのですね。

好奇心は大切ですよね。若さの秘訣だともいえます。
でも、私も何がいるのですか?とは聞けないかもな~。
その場の雰囲気とその時の気分にもよりますが。。。

↓軽井沢にも行かれたのですね。
お写真を拝見しているだけで、とっても涼しい気分に浸れます。
綺麗な彩雲も見せていただいて、なんだか嬉しいです。
涼しそうな緑と白糸の滝のお写真にも、癒されました。
見せていただいてどうもありがとうございます♪
2010/07/23 18:33  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- 好奇心 -
好奇心って毎日を楽しくしてくれます
blogを持つことも 好奇心 ついったーだって
好奇心だと思う 自転車に乗れたあの頃の気持ちと
一緒ですね

カワセミちゃん、光琉君によろしく(^^♪

明日 雨が降るらしい ほっとする予報で
よかった!
2010/07/23 21:49  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
わあ、カワセミの撮影に成功でしたか!
20分も見られたなんて、軽井沢の彩雲といい、なんか幸運続きですね。

私はきっと「何が見えるんですか?」組です
それにしても、光流くんてほんとにいい子だワン
2010/07/24 01:32  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
カワセミ、羨ましいです。
こちらにもいますが、飛んでいるのを
チラッと数年に一度見るだけです。
賑やか過ぎて、大好きとはいえませんが、
やはりこの美しさ、ゆっくり見ていたいです。

素適な散歩道ですね。
光流くんも素適です。
2010/07/24 08:35  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん、こんにちは -

> 20分もいたのですかっ!

じつは、まだまだその場にいたのですが、さすがにこれ以上長居できなくなって立ち上がったんです。身繕いをしていたようです。
カワセミのおかげで幸せな時間を過ごすことができました。

> でも、私も何がいるのですか?とは聞けないかもな~。

まだまだお若いから(^^;)
私ぐらいですと、怖いものなしです(爆笑)

2010/07/24 18:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -
> blogを持つことも 好奇心 ついったーだって

tonkoさんの好奇心と行動力も素晴らしいです^^
ツイッターもね(笑)

> 明日 雨が降るらしい ほっとする予報で

ほんと? 熱風が吹いてますものね。
少しは涼しくなってくれるとありがたいのですが・・・・
2010/07/24 18:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -
> わあ、カワセミの撮影に成功でしたか!

成功!といえるほどの画像は撮れなかったんです(泣;
でも、カワセミを見たときの幸せ感のおすそ分けぐらいはできるかなぁ~~とネ(笑)

> それにしても、光流くんてほんとにいい子だワン

いい子でしょう♪
もう中年おっさんになりましたが、性格は自慢の子です(笑;
2010/07/24 18:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん,こんにちは -

> こちらにもいますが、飛んでいるのを チラッと数年に一度見るだけです。

そちらですと、かなり居るとおもうんです。
ふだんは、それこそチラッと目の端をよぎる程度なんですが、この時はじっくり腰を落ち着けていました。ただ、満腹だったのが、エサをとる様子もなくひたすら身づくろいしていました。
デジイチがあれば~~と、こういう時は悔やみますね。

ほんのたまにしか見られない鳥だけに、見ると幸せ感に浸れる不思議な鳥です。

> 素適な散歩道ですね。

住宅街の中で、散歩や走る人も多いのに、楽しみがいっぱいあるのがうれしい川沿いです。
2010/07/24 18:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆彡
光流君が先頭きって歩くトップのお写真のところを時々歩きます。トラフシジミをゲットした帰りも通りましたが川の中に草がたくさん生えているのが印象的でした。カワセミに会えてラッキーでしたね~! いつ見ても嬉しいですねi-260 幼鳥もだんだん足が赤くなりお腹も羽も美しい色に変身しますから楽しみですね。
2010/07/25 20:26  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
よく、犬連れの奥様が、近くの奥様と出会って、
話に夢中になって足下で途方に暮れているわんこ
さんをよく見ますけど、光流くんはちゃんと待って
いるんですね。さすがです。
この暑いのに、よくお散歩をされますね。
私は、なんだか最近は気が遠くなることがあるので
少し控えています。
小石川植物園の大きな花も見に行かれましたか?
デジカメ、今買うなら、キヤノンのPowerShotS90
でしょうか。レンズ明るいし、28mmの広角だし、
重さも190gだし、写りもPowerShotG系よりも良く
キヤノンとしてはかなりの傑作だと思います。
2010/07/25 23:52  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -

> 川の中に草がたくさん生えているのが印象的でした。

今年は、今までにないぐらいとってもよく茂っているんです。
鳥も虫も魚もおかげで元気なようです。

> 幼鳥もだんだん足が赤くなりお腹も羽も美しい色に・・

この子は幼鳥なんですか?
このボケボケ画像でそれがわかるんですね~~ほんとに素敵!
そうですか・・・成鳥になってからも楽しませてくれそうです。

Jーママさんなら、くっきり見事に撮ってくダサるのでしょうが(汗;)、コメントありがとうございます
2010/07/27 15:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さま、こんにちは -

> この暑いのに、よくお散歩をされますね。

いえ、梅雨があけるまでです。夕方の散歩ができたのは、多分この日かこの翌日ぐらいまでだったと思います。
もう今は、夜にしか歩いていません。


> デジカメ、今買うなら、キヤノンのPowerShotS90でしょうか。

助言ありがとうございます。
暑さに負けて風邪を引き込みましたので、引きこもっています。
そのうちに検討しますので、実物を触ってきますね^^
2010/07/27 15:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

どうやらカワセミのコッコのようですね・・・。

今年の暑さも大変なようですね・・・今日は、肌寒い午前中でした・・・コウリュウ訓のようなワンコだったらカメラ片手の散歩も苦になりませんね・・・。
2010/07/30 21:26  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、おばんです -

> どうやらカワセミのコッコのようですね・・・。

ヒェ~~、さすがですね。
どこでわかるんですか?色あいかしら?
私などはかろうじて翡翠ちゃんだわと理解できたところです。

> ・・・今日は、肌寒い午前中でした・・・

昨日今日は幾分暑さが和らいでしのぎやすかったのですが、明日には猛暑に逆戻りだそうです(アツ~~~!
肌寒くなるのはいつでしょうか・・そうなると暑い日差しが恋しくなる・・・勝手なものです(笑
2010/07/30 23:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1285-200312b5

| メイン |