クレマチス《 テッセン(フロリダ) 》
2010/07/15/23:59(Thu)
クレマチスの名が一般的になる前は、クレマチス全体をテッセンと呼んでいた経緯もあるほど、日本では代表的なクレマチスです。

以前はもっぱら原種系(フロリダ)などと言われていたのが、本によると(新しいNHK出版)の分類ではフロリダ(テッセン)系と呼ぶ専門家もいます。専門家やナーセリーによってこの〇〇系の呼び名が違うのは、素人にはちょっと迷うところです。

cle10052601

《テッセン(鉄線) 》  クレマチス キンポウゲ科  (2010.05 庭の花)
 フロリダ(テッセン)系 乳白色の花弁に紫色の雄しべ   強剪定
 

                    cle10052616
  cle10052617


誰かに食べられていますね~~犯人は我が庭の悪役ナメさんでしょうか?

  cle10052610


時々、大量の殺虫剤やナメクジ退治の薬を撒きたくなりますが、庭暮らしの光流を思うとできません。








こちらはシロマンエ(白万重)です。

白万重201006


咲き始めは淡黄緑色で、しだいに乳白色に変わるテッセンの仲間です。

白万重201007

《シロマンエ(白万重) 》 クレマチス キンポウゲ科(2010.06 庭の花)


去年(こちら)は、同時に並んで咲いたのですが、今年は早々とテッセンが咲いてしまった上に枯れた(根は残っているはず・・)ので、あとから白万重だけで咲いていました。

じつは、立ち枯れたテッセンのツルを整理して剪定しているうちに、まだ蕾のある白万重をバチっと切ってしまった今年です。ドジです(-_-;)

                 白万重201002

      白万重201001



※ 歯医者+遊び歩いてしまって訪問する時間がなくなりました。・・・ヒラにご容赦を<(_ _)>


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<国立新美術館 | メイン | ツマグロヒョウモンのサナギ>>
コメント
- おはようございます -
白い花びらに紫の蘂が映えますね。
フロリダに白万重、どちらも爽やかで涼しさが貰えました(感謝
2010/07/16 06:22  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- micoさん様へ,こんにちは -

> 白い花びらに紫の蘂が映えますね。

この紫と緑の蘂ちゃんたち、とても大好きなんです。
2010/07/16 14:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
私が春に買ってきた白のクレマチスも
一度切り戻しをしたあとに二つ裂いたのですが
一つは蕾のうちから、もうひとつは咲いて間もなく
こんな風に穴があきました

光流くんの為に殺虫剤を使わない、それ、よくわかります。
2010/07/18 01:48  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 光流くんの為に殺虫剤を使わない、それ、よくわかります。

光流のためのみならず自分のためでもありますね。
そこまでしてまで見事な花を求める気にはならないのです。
とはいえ、虫を育ててるの?と言われることもあります(滝汗;
2010/07/21 15:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1280-17209aab

| メイン |