ツマグロヒョウモンのサナギ
2010/07/12/12:10(Mon)
今年は、クレマチスのアップのほとんどしていなくて、これ↓は、5月に咲いていたダイアナさんです。

    cle10052604

 《 プリンセス・ダイアナ 》クレマチス キンポウゲ科(2010.05 庭の花)
テキセンシス、ビオルナ系  多花性 5~10月  新枝咲き   強剪定


今日の主役は、このプリンセス・ダイアナではありません。このプリンセスの足元にいるツマグロヒョウモンです。


7月のはじめ、ダイアナさんはすでに剪定して硬いツルが数本立っている状態です。
朝のゴミ捨てに出たおりに何気なく鉢の根元を見ると、ツマグロヒョウモンの幼虫がぶら下がっていました。この子↓は、この日の主役ではないのですが、同じ種類なので参考までに。
              ツマグロ070105
まあ、こんなケムシが縦にだらりとダイアナさんのツルにぶら下がっていたのです!

ダイアナさんと同じ鉢にオレンジ色のビオラを植えてあるので、時々ツマグロさんのお食事にされているのは知っていました。




それが何時でしたでしょうか、ツマグロがなんでツルにぶら下がっているの?と不思議に思いながらもゴミ出しをして、もう一度見ると、なんとぶら下がったツマグロの幼虫がモゾモゾと動き始めて、なにやら下の方から服を着始めたのです。
オレンジ色のものが下から上にどんどん上がっていきます。靴下を履いていくように下からくるくるっとオレンジ色をまとうという感じでした。

あ゛ーー!!カメラ!!と思った時はすでに時遅し。
それより観察です。 あっという間に上まですっぽりオレンジ色になってしまいました。

そして、カメラを取ってきたのが、こちらです。 (2010.07.01 09:47)

ツマグロ070102

門柱と門扉に挟まれて、ダイアナのツルとビオラの葉が邪魔でカメラを差し入れられない面倒な場所です。サナギにとっては安全な場所とも言えます。 デジイチがあればもう少し良く取れたのでしょうが、たまたま相方が持って出ていました。

かろうじて、見える画像で 9時47分30秒

ツマグロ070103

10時34分には上が黒くなって少し変形しています

ツマグロ070104


11時7分には、こんなふうに全体が黒くなり、今日現在まだこのままです。

      ツマグロ070107



さて、その数日後に、門の入口にいるツマグロさんがいました。弱っているのか羽化したばかりなのかはわかりませんが、道路にぺたっとくっついて羽をバタバタしていました。

100708ツマグロ01

100708ツマグロ02

100708ツマグロ03


主役のサナギさんは、枯葉色になってまだぶら下がっていました。

100708ツマグロ04


※今年は生き物たちがとても元気で、今年はじめて見かける生き物も多くて、出会いを楽しませてもらっています。私の小指ぐらいはありそうな大型の黄色と黒のオオスズメバチなどあまり会いたくない生き物もかなり見かけるのはやや不安です。
雨が多くて空気や水が綺麗になっている気はしますが、人間さまの体調とってはどうなのでしょうね。


今日は、これから母の入院に付き添います。治療なのですが、副作用が心配なので短期入院してもらいます。毒をもって毒を制す・・結核菌で癌細胞を壊す・・・BCGを注入するという治療法です。医療もいろいろなことがあるものです。

更新はできましたが、訪問時間はいつもながら、あまり無いと思いますので、よしなに <(_ _)>

この記事のURL | 庭・・・ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチス《 テッセン(フロリダ) 》 | メイン | 横浜にて>>
コメント
- こんばんは -
お母様の入院大変ですね。
「結核菌で癌細胞・・・」そんな治療法があるのですね。
わが家もわりと最近に母と妻が癌になり手術しましたので、人事とは思えません。
妻の母親は今入院中、立てるようになれるかどうか・・・
せめて車椅子の生活できるようになってほしい。

義母の入院中、義父が週一度食事に来ます。
車で隣の町まで帰りますので、暗くなる前に帰って空嘔吐、私も台所に立ちます。
今日はその日、たった今、帰ったところです。

みんな、そんな大変な時期を向かえているようですね。
お母様、元気に回復するといいですね。
2010/07/12 17:54  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんばんは
お母様治療入院されたのですね
お歳を召されての副作用はきついですね。
その辛さに耐えられるのですから、治療の成果が多くあるとよいですね。
お祈りしています。


このツマグロさんのさなぎへの変身が見られて感激ですね。
そんなに早い時間なのですか!
でも、われもこうさんの説明で私も立ち会えたような気持ちになりました。
羽化直後のツマグロも見られたなんてすごいですね。


我が家は、毎年のように姫スズメバチが巣を作るんです。
あしなが蜂が好きだと言う、つる草が伸びてきています。
姫スズメバチはあしなが蜂を餌にするそうなんです。
まずはそのつる植物を除かないとね(汗;
おとなしいとは言われましたが、やっぱりスズメバチは不気味ですよね。

黄色スズメバチは攻撃性があるのでしょう?
お気をつけくださいね。


2010/07/12 18:51  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- こんばんは -
>ツマグロヒョウモンのサナギ
かなりグロテスクなんですね。
われもこうさんが虫に強いのは意外です。

僕はね。無視には強いです(^-^)

追伸
お母様の件、僕もお祈りしてます。


>ツマグロヒョウモンのサナギ
われもこうさんも、
2010/07/12 21:29  | URL | 藤堂作太郎 #-[ 編集]
- どうぞお大事に(^O^)/ -
「毒をもって毒を制す」ですかv-237
医療もどんどん進化しているのですねe-343
どうぞお大事にe-271
2010/07/12 22:49  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
オコジョ家の皆様も大変な時期ですね。
おくさま~~、そうかも知れないと、心配しておりました。
どうぞお大切になさってください。

母は、癌になってからかえって意外にも元気です。
父が亡くなって喪失感でストレスを抱えていたのが、病気に立ち向かうという目標ができたのかもしれません。

この治療は8クールほどするそうで、今回が初回です。最初は副作用はあまりないらしくて次第に・・・副作用が出たほうが(高熱が出る)効果があるとか・・・まあ、やってみるという選択をしたのは母ですから、頑張ってもらいましょう
2010/07/12 23:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -
ご心配ありがとうございます
今のところは何の変化もなく順調のようです。
大事をとっての入院なので、明後日には退院できる予定です。

> おとなしいとは言われましたが、やっぱりスズメバチは不気味ですよね。

娘が子どもの頃、やはりスズメバチ系の地蜂を踏んで刺されました。やはり蜂は怖いです。

> 黄色スズメバチは攻撃性があるのでしょう?

ごめんなさい、黄色と黒のオオスズメバチと書くところを間違えてハショリました。・・・本文を直したところです<(_ _)>  
一番攻撃的なスズメバチです(滝汗;
2010/07/12 23:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 藤堂作太郎 さま、こんばんは -

> われもこうさんが虫に強いのは意外です。

そうですか?意外かな?
チャドクガのような毛のもじゃもじゃの毒毛虫以外は、虫には強いほうなんです。
基本的にガーデナーは虫は平気です(笑;
ナメクジもペーパーの刑に処したりします(汗;・・・トイレットペーパーでつまんでさようなら~~~です。
2010/07/12 23:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんばんは -
ありがとうございます

> 医療もどんどん進化しているのですね

ほんとうに、不思議なことです。
今ではBCGなんて過去のもののようなのに、意外な使い方があるようです。
2010/07/12 23:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あなたが「虫」に強くて安心しました -
■われもこう様。
お早うございます。
①あなたが「虫」に強くて安心しました。
②お母さまのご回復を祈っています。
先日来、ご更新がなかった事情もわかりました。
では、また。
2010/07/13 08:42  | URL | sohya #-[ 編集]
- 蜂の武蔵 -
おはようございます。

生き物の変化、素晴らしいですね。
あれをDNAの本能だけで変化をするのですから、ほんと、凄いとしか言いようがありません。
偶然ですが、蜂の夢を見ました。スニーカーで蜂をうっかり踏んでしまい、
靴底を通して針が足の裏に刺さったという・・・(T_T)

お母さま、どうかお大事にして下さい。
2010/07/13 09:01  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
やっぱりダイアナな素敵ですね~~
紫を先に買ってしまいました。
来年こそはダイアナが欲しいです。
2010/07/13 10:12  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんにちは。
虫嫌いの私としては・・・(汗;
少し前にミニバラが洗濯物に引っ掛かって外に出てしまったので
再度土の中に入れる作業をしていたら・・・
小さな入れ物なんですよ!そこの中から3匹も幼虫さんが居て(滝汗;
何の幼虫かは分かりませんが、恐くて恐くてv-12
やっとの思いで河に捨てました。
そのくらいダメなkaboです。

お母様の治療が良い方向に向かいますよう
こちらからも祈っております。
それから、われもこうさんのご健康も・・
2010/07/13 13:44  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- 色々と -
ありますね

昨年から蜂が多くなったそうです
足長に スズメ蜂と 気を付けて下さい
昨年 足長蜂に刺されました 痛かった!
皮膚科の医師さんが針2本取りました

スマグロさんの脱皮 見てたのね
凄いなぁ 雨に当たって弱った黒くて大きい蝶を
助けました といっても家の中の葉っぱに置いただけですが 次の日 外へ・・それからず~~と家の周りにいます 3日もですよ~~

お母さま 医療が進み 驚くこと多くなりました
BCGで治す ふ~~ん 良い方に迎いますように。
2010/07/13 16:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
-  -
あ、そこは、端折らないでくださいませ(汗;

2010/07/13 21:36  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- sohya さま、こんにちは -

> ①あなたが「虫」に強くて安心しました。

ありがとうございます。生き物には一応敬意を払っているつもりです^^;

> ②お母さまのご回復を祈っています。

ありがとうございます。今回の治療は何の副作用もなく無事終了しました。


2010/07/14 14:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さん、こんにちは -

> 靴底を通して針が足の裏に刺さったという・・・(T_T)

アッ・・・なんかメチャクチャ痛い夢でしたね~~
夢でよかったです^^

ありがとうございます。今回は無事終了しました。
あと7回有ります(笑;
2010/07/14 14:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -

> 来年こそはダイアナが欲しいです。

今年でも、まだ2番花に間に合うかもしれません^^
チャールズさんも薄紫でなかなか素敵です(笑)
2010/07/14 14:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 何の幼虫かは分かりませんが、恐くて恐くてv-12

おやおや~~~、kaboさん、可愛らしいこと^^
でも、偶然でもその3匹は大事な薔薇を食べちゃう輩だった可能性が高いですから、薔薇ちゃんは喜んでいることでしょう

> お母様の治療が良い方向に向かいますよう

ありがとうございます
完全には治らなくても進行が抑えられれば良いと思います。
2010/07/14 14:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -

> 昨年から蜂が多くなったそうです

道理で、、よく見るんですよ~~
気候があっているのでしょうね

刺されたんですか!!
2度目はアレルギー的に危ないといいますから、どうぞお気をつけください。
2010/07/14 14:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> あ、そこは、端折らないでくださいませ(汗;

端折るというか、間違えました。
別種になってしまいますから・・・申し訳ありません<(_ _)> 
2010/07/14 14:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
お母様お大事に・・・♥
副作用が最小限だといいですね
お忙しいのですね
われもこうさんも、お疲れがでませんようにご自愛下さいませ♥

美しい子を見せて下さって嬉しいです
羽化へ・・・観察日記も楽しめました
カメラを取りにいく気持ちわかります(笑
でも、先日、色々な毛虫に庭で^^;
暫く会いたくありませんが~笑
しょうがないですよね

横浜にて・・・の記事の最後の一枚のフォト大好きです
相合傘^^素敵です
2010/07/14 20:26  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
-  -
こんにちは
ご無沙汰しておりました。
久しぶりに訪問したら、いきなり虫の記事に。。。
この時期、いよいよ、蝉も少しづつ登場し始めて
いるので、戦々恐々としている状況です。
やっぱり、私とわれもこうさん、良い意味でも
悪い意味でも、何か赤い糸がありそうな気になります。
2010/07/14 22:54  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
美術館、せっかく行かれたのにお休みでしたか
(月)休ではないんですね。
はらロール食べてまあるくおさまりましたね(笑)
2010/07/14 23:33  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- お大事に -
 まだ何回もですね どうぞお大事に。
 さなぎから 蝶に こういう道筋を通るのですという見本を 見せてもらいました。
 豹紋さん お目にかかれる日が楽しみですね。
2010/07/15 17:56  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- ノエル鷺草さん、こんばんは -

> 副作用が最小限だといいですね
ありがとうございます
一回目は、驚くほど何の副作用もなく無事終わりました。

生き物たち。。。豊かな自然の恵みなればこそです。
多少の好き嫌いは有りますが(笑;
2010/07/15 23:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 久しぶりに訪問したら、いきなり虫の記事に。。。

・・・今年は、私も不思議なくらい生き物たちが生き生きとした姿を見せてくれるんです。
私は大喜びなのですが・・・

悪い意味での赤い糸ってあるんでしょうかねぇぇ。。蜘蛛の巣の糸みたいなのかな~~(爆;
2010/07/15 23:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> (月)休ではないんですね。

お休みは月曜日と思い込んでいたのです。
遊園地や今までの博物館などはそうでした・・・

母が副作用もなく元気でしたので、今日、再チャレンジで行ってきました。
とてもいい時間が過ごせました^^

> はらロール食べてまあるくおさまりましたね(笑)

私は豆乳があまり好きでないのでどうかな?と思っていましたが、美味しくてはまりそうです。
2010/07/15 23:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
>  まだ何回もですね どうぞお大事に。

ありがとうございます。
一回目は無事終了です。あっけないほど副作用がなかったので、次回からは自宅です。
わたしはちょっとビビってますが・・・

>  さなぎから 蝶に こういう道筋を通るのですという見本を 見せてもらいました。

人間であれ、虫であれ、成長していく姿を見るのはうれしいものです。
2010/07/16 00:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1279-0b93d049

| メイン |