2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
晴山(はるやま)
2010/08/24(Tue) 16:35
晴山の2番花が今(これは過去の下書きではなく今日現在^^;)咲いています。この花はかなりツルを伸ばさないと咲かないタイプのようです。

cle10052628


2番花たちは、ちょっといじけてますね ^^;

        cle10052625


来週,庭のテラスの工事をするので,場所を移動するので,あと3日ほどで短く剪定する予定です。




オマケ

今年は,ブログを長く休んだりしたので,クレマチスの更新ができなかったので、記録上,載せておきます。

cle10052605


ベルオブウォーキング・・↑↓5月の半ばでした(滝汗;)我が家では数少ない八重咲きのひとつです。

cle10052609



※ 庭犬の光流の犬小屋を通販で買った広い縁台の上に載せています。私が,地面の凸凹に合わせて足の長さを切って2組を組み合わせたものです。けっこう大仕事でしたので、今,同じことをやれとと言われても,もうできないです。

 母の部屋に西日が入るのです。今までは小さなひさしとカーテンでなんとかしのいでいましたが,今年の猛暑に我慢ができず,日よけすだれや雨戸を閉めたりしていましたが、とうとう日よけ屋根をつけることにしました。母は,来夏にはもう自分はいないから役には立たないと言ってますが(笑;),来年どころかまだまだ大丈夫そうです(爆;)
ついでに,ウッドデッキもつけることになり,ようやく来週工事です。縁台もあと数日でお役目終了です。言いだしっぺの母が支払うというので,色や広さなどは,私の好きなようにはなりませんが、それは仕方ないですね。


デッキに引っかかるツツジだけは,植木屋さんに来てもらって移し変えてもらいました。移す場所にコンポストを深く埋めていたので,相当大変だったと思います。(山ちゃん,ありがとう^^,ツツジも元気です。)
その他の鉢植え類は、自分で動かさなければなりません。毎日少しずつ・・と思うのですが,今日も水を撒きながら動かしました。全身汗ビッショリになります。鉢植えを減らさなくてはといつも思うのに,地植えではうまく育たないものや野菜類はどうしても鉢植えなので,あっという間に増えてしまいます。
つい,石板なども動かしたりして・・・さすがにこれはヤバイかなと・・業者さんにお願いしましょう。かなり草ボウボウになる場所なので,秋からは草取りが少し楽になりそうです。(最も,夏はずっと放置でした)

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の庭の生き物たち | メイン | 大九州展にて>>
コメント
- こんにちわ -
テラスをつけるのですか?増設ですか?

どちらにしても素敵な庭に変身していくのでしょうね。

草取りが減るだけでも、楽になりますね。
2010/08/25 09:49  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
楽しみなような、聞くだけでうんざりしそうな・・・
でもできあがったらそんなことを言っていたことさえ忘れるんでしょうね。
時間の許す限り、ぼちぼちとお願いしますね。まだまだ暑いようですので。
2010/08/25 14:49  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> テラスをつけるのですか?増設ですか?

はい,今風のウッドデッキに屋根をつけることにしました。
母はもちろんですが,一番喜ぶのは庭犬の光流かもしれません^^

> 草取りが減るだけでも、楽になりますね。

夏の間は,草は育てています(汗;)・・草取りなんてしたら、倒れます(爆;
2010/08/25 14:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さん、こんにちは -

> でもできあがったらそんなことを言っていたことさえ忘れるんでしょうね。

3年前に庭を直すとき、わたしがデッキを作りたいといったのに、他の家族が皆反対でした。v-61もかかるし,まあいいかとそのままにしておきました。

昨夜,夕飯を食べに来た息子に手伝わせたので、あと少しの片付けで済みそうです。
2010/08/25 15:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1264-e202dbf0

| メイン |