2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
訓練所の生き物
2010/05/20(Thu) 12:00
エドのいる訓練所は自然がいっぱいで、生き物たちの宝庫でもあります。

ベニシジミ発見


10041116


チョウは本当に動きまわって止まってくれないし,ワンコと遊びながら、いい加減に構えるのでブレブレ写真ばかりですが,出会えた喜びでアップしておきます。


10042913


もう羽がぼろぼろのモンシロチョウ

10042915

スジグロシロチョウ

10042921


ツマキチョウの♀, オスの黄のツマを撮りたかった^^

10042927


モンキチョウ
10042917

カラスアゲハはまるで止まってくれなくて、さらにブレブレですが・・・
(micoさん、カラスでしたね・・ありがとう)
10042928


10042920

10042926


J-ママさんを真似て正方形にトリミングしてみたけれど,もうブレブレでボケているのばかりで全然ダメね(´д`)┌ ハズカシイ   遠目に小さくしておけばもう少しごまかせたかな(笑;
動き回るチョウを良くぞあそこまでビシッと決めるものだと、本当にJ-ママさんは素晴らしいです。触覚から体までいつもバッチリでしかも図鑑とはまるで違う美しさです。

どんな種類の蝶たちがいるのかを確認するだけですので、ご愛嬌と言うことでお許しくださいね <(_ _)> ・・・それにしても,犬とは違って、どう動くかわからないものを撮るって難しいものですね~~ (;´Д`A ```ハァ・・


「チョットコイ」と呼ぶコジュケイなどの鳴き声も聞こえるのですが
池にはこの子がいます。

10042930

この子の餌も豊富です。餌を投げるとものすごいジャンプも見られます。いったい何匹いるのでしょうね?

10042931


ワンにばかり目が行くのですが、蝶にとんぼに・・・・自然の宝庫としてのこの場所が好きです。去年には、見たことがない珍しいと思える蝶を見かけたのですが,撮れなかったので、種類は確定できませんでした。

新横浜からさほど遠くない場所ですが、近所の方に伺うと,この辺り一帯は、かつては弾薬庫がおかれていたところらしく、自然が残っています。それだけに,犬の訓練所が作れたのでしょうが,最近は開発がどんどん進んでいるので,いつまでこの自然が残っているのか心配にもなります。


この記事のURL | 散歩道 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<中華街でハチミツ | メイン | 訓練所の草花>>
コメント
- こんにちは -
たくさんの蝶に出合えましたね。
ツマキチョウに出合って見たくなりました。
クロアゲハはもしかしてカラスアゲハかも知れません
間違ってたらご免なさい。
2010/05/20 13:52  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
自然が沢山残っている訓練所。
小さなお花や蝶。
動物も自然の中が一番ですね^^
蝶や昆虫は苦手な私ですが、こうやって見ると不思議な模様や
綺麗な模様など様々な姿が見られます。
オオムラサキを見に行った時も、あの美しさには本当に驚かされました。
苦手意識をなくして観察してみると、意外な発見があって楽しいかもしれませんね♪  kabo
2010/05/20 14:02  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 素敵なチョウ達 -
カラスアゲハに限らず、アゲハの仲間は羽を小刻みに
震わせてジッとしていませんね。
これだけ上手に撮れれば問題ありません。
私は片手に杖で撮影ですので、ボケボケです・
こちらはカラスアゲハは少なくて、ミヤマカラスアゲハばかりです。
カラスアゲハにあえたらラッキーです。

アオサギは近くでにらまれると怖いですね。
2010/05/20 14:26  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- micoさん、ありがとうございます -

> クロアゲハはもしかしてカラスアゲハかも知れません

あ~,深く考えずにクロにしましたが,裏がクロじゃないからカラスですね^^;
ありがとうございます

ツマキチョウの♂は今年はじめて見たのですが,ツマの部分が明るい黄色でとても印象的です。
見られるといいですね♪
2010/05/20 14:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -
kaboさん,コメントありがとうございます

> 蝶や昆虫は苦手な私ですが、こうやって見ると不思議な模様や 綺麗な模様など様々な姿が見られます。

私は,毒のある毛虫以外はたいていは平気なんですが、自然が作る美しさにはかないませんね。そちらでは,少し郊外に行かれるといろいろなものに出会えるでしょうね。

オオムラサキですか・・見てみたいものです。

2010/05/20 15:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん,こんにちは -

> アゲハの仲間は羽を小刻みに 震わせてジッとしていませんね。

暫く眺めていたのですが,一度もとまりませんでしたね。
足場が悪かったので,近づけなかったんです。そういう場所だからこそ,チョウたちは安心して飛んでいられるのでしょう

> こちらはカラスアゲハは少なくて、ミヤマカラスアゲハばかりです。

ミヤマカラスアゲハに出会ってみたいものです。

この池というか沼に訓練所の所長さんが鯉を放したのが増えて増えて・・・アオサギは幸せなことです。
2010/05/20 15:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
たくさんの蝶たちに会えましたね(*^^)v
極めつけはツマキ!よかったですね~
年1化ですので貴重なお写真です。

それにショカッサイとカラスアゲハ♂の1枚目は
メタリックブルーがちらりと見えて私好みです!
コジュケイは時間でぞろぞろお出ましになるのでしょうか。
アオサギもまったり休息中ですね♪
記事中リンクをありがとうございます。
(そんなに上手く撮れていないのに恥ずかしいデス)
2010/05/20 21:20  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20 21:47  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんにちは!
たくさんの蝶に出会ったのですね。
カラスアゲハの羽は色がとても綺麗です。
オートフォーカスでピントを合わせるのがどうも苦手なので、ほとんどマニュアルで撮ってますが
さすがに動くものを狙うときは、マニュアルは厳しいなぁといつも思います^^;
コジュケイは鳴き声は聞こえても、なかなか姿は見えずですね。
姿を見かけても、大抵カメラを構える前に
藪の中に逃げ込まれてしまいます。
ずっと前の記事ですが^^;
カナダガンも見られたのですね。
写真も撮られてすごい。
貴重なガンのようで・・・羨ましいです。
2010/05/21 11:27  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -

> 年1化ですので貴重なお写真です。

ツマキチョウは春にしか見られないのですか?!
それはラッキーでした^^
この♀の写真を撮ったのは4月29日de場所はご存知でしょうか、旭区市沢町のA警察犬訓練所です。黄色のオスを見かけたのが,当日だったか、それとも4月11日だったか・・・証拠写真がないので,忘却の彼方で,申し訳ないです(滝汗;

カラスアゲハ(♂なんですね~~)は、ずっとそこにいるのに一秒たりとも止まってくれなくて,これは難しかったですね~~
あんなに美しく撮られるJ-ママさんは根気も腕も素晴らしいと思います。ホントv-218
2010/05/21 16:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん、こんにちは -

> さすがに動くものを狙うときは、マニュアルは厳しいなぁといつも思います

たいていワンの姿を撮っていますので,(本当は難しくて分からないから)オート専門です(^^;)


> カナダガンも見られたのですね。

ふもとっぱらと田貫湖周辺にいるそうですから,次にダイヤモンド富士を狙うときは,そちらも探してみたらいかがでしょうか
鳴き声も太くて特徴的です。
2010/05/21 17:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 超(蝶)いっぱい! -
すごいですね!こんなに色々な種類の蝶が見られるんですか?
これって、同じ日に?
いや~、感激ですね~!

新横浜からすぐのところにある自然。
近いので、開発が進まないうちに行ってみたいですね。
2010/05/21 17:11  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -


はい,超(蝶)感激でした(笑)

> 近いので、開発が進まないうちに行ってみたいですね。

お近くなのですね~~ここだけ別世界のようですが・・・近くに公園などもあるらしいので、そちらならたっぷりの自然が楽しめるかもしれません。
2010/05/22 14:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
沢山の蝶が撮れましたね!! 私もベニシジミを撮りました。綺麗ですよね!! よく見ると後ろ羽根がぼろぼろで、痛々しかったです。アオスジアゲハも撮ったのですが 何時もはなかなか撮れないのですが、丁度お食事タイムだったのか、何度も花の蜜を吸いに来ては止まってくれました。畑にはモンシロチョウがいますがすぐ飛んで行ってしまいます、追いかけるのはなかなか難しいですね。
2010/06/27 01:28  | URL | みもさん #UMf36oBo[ 編集] ▲ top
- みもさん、お久しぶりです -
コメントありがとうございます

一月程休んでいたので、コメント欄に表示が出なくなっていたので、コメントいただいているのにきづかないでおりました。

鳥もですが、蝶はこまかく動きまわるので撮るのは大変ですよね~~、私は散歩の途中で止まっているのを見つけた時だけで、追いかける気力はないです(笑;
アオスジアゲハは見かけるのですが、撮れたこと一度もありません。

今日、いちおうブログ復帰しましたので、これからアゲハさんを見せていただきに伺います。

2010/06/29 10:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1245-9965651f

| メイン |