訓練所の草花
2010/05/20/06:00(Thu)
エドの訓練をお願いしている警察犬訓練所は新横浜の近くにあるのですが。自然に恵まれています。


10042906

この日は,野生の藤の花が咲き始めていました。(GW初日の 4/29)

10042933




10041112

キブシ
10041119

これは植えたものでしょう カリンだと思うのですが・・
10041123


この日,唯一見つけた一株のムラサキケマン(紫華鬘) ちょっと嬉しかったです

10041113


カキドオシ

10041110


目を凝らさないとなかなか見つからない キュウリグサ

10041114


10041115


10041132

10041134

ついでに、どこにでもあるけれど,オオイヌノフグリ
↑比べると,いかにキュウリグサが小粒なのかがよくわかります

10041133


タチツボスミレで大丈夫かな?

10041120


キランソウ

10041131


シロツメクサ

10041124

春になり,エドがエド父とボール遊びをしている間,カメラ片手に小さい花たちを探すのが楽しみです。

オオアラセイトウ(大紫羅欄花・紫花菜。諸葛菜とも)

10041121


10041122



数年前に植えた苗木がもうしっかりと枝垂れて満開です。

10041130


10041118



10041137


10041136




*GW 初日の29日のことでした。
この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<訓練所の生き物 | メイン | 『大吾』の爾比久良>>
コメント
- おはようございます -
自然がいっぱいの環境でエド君も嬉しそうですね。
たくさんの山野草に出合えて何よりです。
枝垂桜の美しさに見惚れてしまいました。
2010/05/20 10:10  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
こんにちは
こんなにたくさんのお花がありましたか!
われもこうさんでないと見つけられなさそうです
しかも、それぞれの名前まで!!!
ほんとに、植物図鑑の様なわれもこうさんですね

2010/05/20 10:10  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- こんにちは -
キュウリグサの小さな花、きれいに撮影できていますね。
いつもこの花は難関です。
ピントが合わなくてピンボケばかり・・・
歳は目から・・・
昔に戻りたいと・・・
無理です。(笑)

素敵な花に囲まれた素敵なところですね。
エド君ものびのびと訓練できますね。
2010/05/20 11:26  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> たくさんの山野草に出合えて何よりです。

放りっぱなしの野原って意外に少ないものですから,公園にはないたのしみがあります。

> 枝垂桜の美しさに見惚れてしまいました。

お花好きの所長さんが数年前に植えたのが見事に育ってます。
2010/05/20 14:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、ありがとう -

> われもこうさんでないと見つけられなさそうです

そんなことないです(笑;

花好きのブログ友だちのみなさんに教えてもらいながら少しずつ覚えているのですが,私などはまだまだです^^;
2010/05/20 14:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん,こんにちは -

> キュウリグサの小さな花、きれいに撮影できていますね。

何枚か頑張りまして・・数撃ちゃ当たる?と撮ってもすべてボケということもよくありますね。これより小さい花を公園でトライしてますが,どうもうまくいきません(^^;)


> 素敵な花に囲まれた素敵なところですね。

ここは急斜面で訓練には向かないのですが、家族と遊ぶには楽しいところです。
訓練所自体は,所長さんが薔薇に凝り始めてどんどん増やして手入れしているので,それも楽しみです。
2010/05/20 14:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おはようございます。

小さな花たちも芽いっぱいの自己主張・・・・可愛いです・・・・。

カキドオシ・・・食べられるんだと昨夜知りました・・。笑)

2010/05/25 05:34  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさん、おばんです^^ -

> 小さな花たちも芽いっぱいの自己主張・・・・可愛いです・・・・。

ちいさいいわゆる雑草と呼ばれる花たち,いとおしいですね(笑)

> カキドオシ・・・食べられるんだと昨夜知りました・・。笑)

へぇ~~、食べられるんですか?葉っぱかな・・・調べてみますワ
我が家の庭にそれこそたくさん・・・今頃なら野菜に困らないかしら(^^;
2010/05/25 21:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1244-0c5841c9

| メイン |