2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クレマチス・モンタナとナニワイバラ
2010/05/10(Mon) 11:11
ゴールデンウィーク前後の庭を華やかにしてくれる花たちの競演です。

10050407



クレマチス・モンタナ,(おそらく メイリーン)

10050410


わが庭で唯一の薔薇となるナニワイバラです

10050408







モンタナ系のクレマチスは,春に一度だけ咲く花です。つるがよく伸びるので,これはアーチに仕立てました。

          10042901


10042902


     10042904


本来は,同じ時期に咲くつるバラと一緒のアーチにするべきではなかったのですが、場所の都合でナニワイバラを同じアーチにからませてしまいました。失敗したとは思うのですが,これも致し方なしです・・

                            10042906


薔薇は虫がつきやすく消毒が必要なので,ワンと共生のわが庭には植えるつもりはなかったのです。

しかし、数年前のGWに有田陶器市を見に行ったときに,純白の見事なアーチの花に一目惚れして陶器よりも3株のこの薔薇の苗を大事に持ち帰りました。庭に馴染めなかったのか、すでに2株は消えてしまい,残るはこれ一株です。2年前の花壇作りの時に,弱っていた株を植木屋さんの山ちゃんに丁寧に移植してもらったので、今年は見事に花をつけてくれました。

  10042905

この原種のひとえの薔薇は大好きなのですが,生育が旺盛な上にトゲは凄まじく太くて痛いのです(> <) 



蜂たちにはトゲは関係ないらしく,せっせと花粉集めをして重そうです。

         1005イバラ10


    10050403




※ 昨日の5月9日は母の日
母へのプレゼントには皆が集まることが一番かと思い,一家勢ぞろいで昼食会をしました。普段なかなか顔を見せない外孫も現れ,母も喜んでくれたようです。
私も母であり,娘たちと息子の彼女からそれぞれ素敵なプレゼントをいただきました。ありがとう
気持だけでも十分嬉しいです。

   0510haha02  0510haha01 夕食は相方特製チャーハンでした^^
この記事のURL | 庭・・・ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<麓っ原でカナダガンに出会う | メイン | 再び富士山周辺,氷穴・金山>>
コメント
- ナニワノイバラ -
 美しいですね! 大輪で 真っ白で とても目立ちます。
クレマチスとともに お庭を飾って 素敵です。
 赤いカーネーションも!
2010/05/10 18:47  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
ナニワイバラは殊の外清楚ですね~
バラの原種に近いそうで近所の生垣を飾っています。
クレマチスとのアーチはとてもすてきですね。

あ、ヤグルマギクは光流くんの公園の例の花壇です。
もう真っ赤なポピーが満開でしょうね。
有意義な母の日でしたね(*^^)v
あたたかい家庭が見えるようです i-260
2010/05/11 08:24  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 小紋さん,こんばんは -


>  美しいですね! 大輪で 真っ白で とても目立ちます。

ありがとごうございます
いつまでもってくれるかわかりませんが,大きく育てたいと思っています。
2010/05/11 22:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、またこんばんは -

> ナニワイバラは殊の外清楚ですね~

花は清楚なのですが,トゲも素晴らしくて,非ぅtかかるとおおごとです。


> あ、ヤグルマギクは光流くんの公園の例の花壇です。

あそこでしたか!
ポピーが真っ赤に。。。カメラ無しで見てました^^;
2010/05/11 23:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1238-553e3e63

| メイン |