2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
GWから戻って
2010/05/07(Fri) 15:30
4月の気候不順がまるでウソのように好天に恵まれたGWでした。
1・2・3日に少しだけ遠出をして4・5は近場で遊んでGWを満喫してきましたが・・・5日間留守をして戻って庭を見て驚いたの何のって、たった5日間で草が伸びたこと伸びたこと  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  

10050602

何もかも埋もれています (∋_∈)



さて,この雑草? ゲラニウムに似た切れ込みのある葉っぱで,春先から庭にはびこってるんだけどなんだかわからないまま,花が咲くまで放置したものです。先日までモゾモゾと下に茂っていたのが,ここへ来てなんとまあ下手をすると1mを越す勢いなのです。

花はこちら↓で意外に可愛いのですが、 この草丈なのに5mmほどで豆粒のようにちっこいのです。昨日、武蔵野公園を歩いていたら,この花があちこちで咲いていましたから,今年はやりの外来種の雑草でしょう。

※ micoさんから教えていただきました。アメリカフウロという北アメリカ原産の帰化植物だそうです。ありがとうございます。
草地で10センチほど、肥沃なところで40センチぐらいだそうですが、我が家はもっと・・・かなり栄養を注ぎこんでしまって成長しました。
3日がかかりで,なんとか消えましたが,根絶かどうかは分かりません^^^;


    10050411



おかげで,昨日は半日コレを引っこ抜いてゴミ袋パンパンになりました。根が抜きやすいのは幸いですが,今日も朝から草取りに精を出す羽目になっています。お昼前ににわか雨が降ってきて疲れないうちに止められましたが、まだ当分草取りの日が続きそうです(∋_∈)



《Before》西洋オダマキのブラックバローだかナントカバロー・・パープルバローかな?

10050405

《After》 抜くと,寄りかかるものが無くなってなんとなく不安定

     10050604






《Before》埋れている白花のクレマチス 《マダム・ヴァン・ホーテ》

10050603

《After》すっきりと蕾も見えてきました。ラヌギノサ系の大輪です。

10050701



鉢植えなので,あまり関係ないけれど一番上の画像の右隅の花

《Before》 クレマチス 《天塩(てしお)》
10050404

  《After》背後にチューリップの咲き終わった茎が見えてきました(笑;)

         10050704


天塩と白いオダマキの競演です

10050702



※ まあ、そんなわけで、4月分からこのGWの遠出まで、貯まりに貯まった(お金ならいざ知らず)記事をせっせと更新したいところです。何しろ初夏を通り越して夏の気配なのですから・・・ただ、5月は決算もあるし月末まで予定がびっしり,しばらくは読み逃げオンリーがまた続くと思いますがよろしくです。

この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<蕎麦,宇奈根「山中」 | メイン | 庭の花(キイチゴ・スキミア・・)>>
コメント
-  -
おかえりなさい!
日本海を見に行かれていたのですね。
綺麗な夕日が沈むまでゆったりした時間を楽しまれましたか?
お庭の花達が伸びたのは暑さばかりではなかったようですね。
みんな、われもこうさんのお帰りを首を長くして待ちわびていたのでは?(笑)
GW明けのお花の世話やら色々お忙しくなりますね。
読み逃げ大歓迎です
お立ち寄りいただけるだけで嬉しいので、遊びにいらしてくださいね。
と、言いながら私もGW忙しくて端折りながらの更新なんですぅ(汗;
2010/05/07 18:32  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
北アメリカ原産の帰化植物、アメリカフウロの勢いが凄いですね。
負けずに頑張ったオダマキとクレマチスに拍手。
2010/05/07 18:39  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
巣・・凄い・・・内地はもう夏・・・ですね・・・。
アメリカフウロと言う名前なんですか・・確かに葉っぱはフウロですね・・・。

草抜きご苦労様です・・・釧路は昨日の夜から雨が降り続いています・・・丹頂の巣も水没するのが出るかもしれませんね・・・明日は早起きの予定です・・・。笑)
2010/05/07 18:47  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
GWお疲れ様でした。
私も、久しぶりに羽目をはずして遊んでしまいました。
まあ、殆どが町並み見学という大人っぽい旅行でしたが。
最近は花の季節が読めず、例年見に行っていた花を
見逃すことが多くなったような気がします。
今は、藤や芝桜でしょうか。
2010/05/08 00:00  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 白と紫 -
 花が素敵 彩が素敵 われもこうさんの クレマチスに影響されて 少し植えてみました。
 花がついているもの いないもの 取り合わせて。
 もう直ぐ 咲きそうなのが 一輪です。
 こんなにきれいな花が 見れるといいのですが。
2010/05/08 09:26  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 綺麗な夕日が沈むまでゆったりした時間を楽しまれましたか?

夕日が沈むまでは半時間ばかり海岸を散歩したり温泉に入ったり,ゆっくりできました^^

おかげで,帰宅後が大変ですぅ(笑;
2010/05/08 11:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

> 北アメリカ原産の帰化植物、アメリカフウロの勢いが凄いですね。


そうでしたか・・・ありがとうございます
あれこれ検索したのですが,名前にたどり着きませんでした。
かなり前からの雑草のようですが,今年急に猛威を振るってます。

公園のは草丈10センチほど・・・雑草を育てるために液肥をせっせとやっていたかと思うと、ちょっと悔しいです(笑;
2010/05/08 11:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -

> 内地はもう夏・・・ですね・・・。

初夏を通り越して夏!です。
種をつけない今が勝負ですから,せっせと抜きましたv-221

> 確かに葉っぱはフウロですね・・・。

葉っぱが似た花があるので小さい頃はちょっとまよったんですよ~~


> ・丹頂の巣も水没するのが出るかもしれませんね・・・

あの子の巣が水没したら可哀想ですが・・人間が手出し出来ることでもないのでしょうね
2010/05/08 11:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さま、こんにちは -

> まあ、殆どが町並み見学という大人っぽい旅行でしたが。

倉敷は一度は行ってみたいです。
それにしても,長野から福島へ回られたんですか? 結構距離ありますよね

> 今は、藤や芝桜でしょうか。

藤や桐の花がさかりですね。芝桜は富士五湖のどこかで芝桜祭りのポスターがありましたね。ちょうど見頃でしょうか
2010/05/08 11:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さま、こんにちは -

>  もう直ぐ 咲きそうなのが 一輪です。

小紋さんの丹精込められたクレマチスの開花が楽しみです♪
手入れが簡単で花後も汚くならないのもとてもいいところです。
2010/05/08 11:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1236-863bcdc3

| メイン |