信州みやげ
2010/08/25/16:30(Wed)
お盆休みに,家族の半分以上は相方の実家へ行ってました。

90歳を超える義父のご機嫌伺いに行きたいところですが,相方や子どもたちにお願いしました。

さて、松本銘菓といえば、なんといっても開運堂です。

中でも代表的なのが「開運老松 かいうんおいまつ」
餡は小豆ですが,外側の幹の部分はニッキの香りがして,松の実が散らしてあります。

老松

こちらも,代表的な「真味糖 しんみとう」
和風タフィーですが、鬼胡桃入りというところが信州らしいですね。

真味糖


今回は,息子のお嫁さんが初めて信州へ出かけたので、いわゆる観光地めぐりもしてきたようです。
安曇野へ行けばわさびですが,我が家は親の代からいつも穂高駅前の「小笠原わさび店」で求めます。

わさびの茎などは入れないで,芋(根っこ)だけを店先で丁寧に手で細かく刻んでいます。砂糖を入れない粕に漬けた、わさびだけのピリっという辛さとシャキシャキの歯ごたえを味わうと,よそのは食べられません。 買い求めたのは,半分は冷凍庫に入れ,残りも密封容器に入れてすぐに食べないと香りがどんどん飛んでしまいます。

わさび2


お菓子やわさびは年中ありますが,夏の楽しみは,なんといってもスイカです

スイカの名産地♪は数々あれど,間違いなく美味しいスイカは,松本波田のスイカでしょう。高級果物屋さんでは目が飛び出るほど高いですが,産地の売り場なら安くて美味しいのがゴロゴロ^^

以前は,ハートのマークの「下原(しもっぱら)」のスイカがいわゆるブランドでしたが、生産地区で別れたらしく,最近は下原より「松本ハイランド」というブランド名が東京でも通ってますが,ほぼ同じ地区です。どちらも美味しいです。夏に実家へ行ったら,波田へ行くか,実家で既に買って待っているかのどちらかです(笑)
とくに、3L4Lなど大きなサイズのは外れなしで甘いです

お盆明けにこのスイカを食べて満足したあとでは,スーパーでスイカを買う気にはなれません。それに、もう時期的にもスイカは終り、梨や葡萄の季節ですね。
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<踊場・スカーレット | メイン | 夏の庭の生き物たち>>
コメント
- こんにちわ -
開運老松、懐かしく、学生時代を思い出してしまいました。
まだ、松本駅が平屋の頃の話です。
2010/08/25 17:16  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
- こんばんは~ -
今年は信州も暑かった事でしょう。
朝晩は涼しい山梨でも、今年の夜は寝苦しい日々が続きました。
長野のお土産と言えば・・
私の頭の中には、上田のみすず飴ですかね(笑

スイカ・・美味しかったようですね。
先日akiが記事にも書いたと思いますが
アルミ缶でご飯を炊いた時、スイカ割りをしたのですが
その時に使ったのが長野のスイカを使いました。
(八百屋にそれしかなかったのですが)
名前を忘れてしまったのですが・・
勿論、われもこうさんが食べたスイカとはお値段も違うでしょうが
スーパーのスイカよりも、やはり美味しかったそうです。
5玉が残らず完売してしまいました。
子供も、美味しいものは良く分かります^^
松本波田のスイカを食べてみたいですね~
2010/08/25 22:16  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
われもこうさんにしては、たくさんの記事を
アップされていてちょっとびっくりしました。
スイカ、私にとって美味しいスイカはやっぱり、
電助スイカと雷電スイカでしょうか。
2010/08/25 23:02  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
昨日、スイカか、桃か、梨か田野見ましたが、結局梨を買ってきました・・・汗をかいた後の梨の水水しさに軍配があがりました。笑)
2010/08/26 05:22  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> まだ、松本駅が平屋の頃の話です。

学生時代は松本ですか?それともご旅行かな?
平屋・・・それは、私も知らないなぁ(笑;

老松は形もお味も独特で、他にはないですね^^
2010/08/26 12:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 長野のお土産と言えば・・上田のみすず飴ですかね(笑

義母が好きでして、上京するとバッグの中には信玄餅とみすず飴と甘栗・・必ず入っていましたね(笑)

> 5玉が残らず完売してしまいました。

5玉もですか・・・!
それは豪快なスイカ割りでしたね
直売所ではものすごく安いんですよ。 もう時期が遅いでしょうが、8月の上旬に穂高見物でもしながら是非行ってみてください。
2010/08/26 12:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん,こんにちは -

> われもこうさんにしては、たくさんの記事を アップされていてちょっとびっくりしました。

下書きに入れっぱなしで、アップしないものがたまってしまい、捨てるのも悔しい(笑;)ので、過去記事+本日分みたいに2個ずつアップして、8月中に処分してみようかなぁ~~と^^;

> 電助スイカと雷電スイカでしょうか。

雷電というのは知りませんが、電助さんは真っ黒のですよね?スーパーで特別に箱入りのを見たことはあります。甘いですか・・・そういえば北海道でしたね。
2010/08/26 12:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

8月の中旬までならスイカ・・・その後は梨かな^^
いよいよ梨のシーズン到来です^^
2010/08/26 12:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1228-71bc7801

| メイン |