2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
富士宮『長屋門』
2010/05/14(Fri) 12:30
3月に富士宮を訪れたときに食べられなかったランチのリベンジです。
こちらのフレンチレストラン「長屋門」です。

長屋門01


なぜ、富士宮まで再び出かけてランチのリベンジをしたかというと・・・桜の咲いた浅間大社を見たいということと、もうひとつちょっとした好奇心がうずいたからです。

この長屋門をもつ店は、最初はイタリアンレストラン「ヴァルナ」として発足したのです。「地方にレストランを作ろう」といううHPコチラを見るとコンセプトが分かるのですが、富士宮市のお役人が市の財産である長屋門を使って、「食」を通じた健康で明るいまちづくりと地域の活性化を目指す「フードバレー構想」の一環としてレストラン経営で第二の富士宮焼きそばを作ろうとした経緯があるからです。つまり、第三セクターと言うか、官民協力の産物ということなんです。私たちは、その「ヴァルナ」のことを聞いてまず出かけたのです。

しかし、イタリアンレストラン「ヴァルナ」は、私たちが行ったときにはすでになく、『長屋門』というフレンチレストランに替わっていて満員で入れなかったというわけです。


お役所と支援者とシェフに支配人・・それぞれの思惑がずれて空中分解して、現在のフレンチレストラン『長屋門』になったようです。ただ、ランチを食べるというより、こういう経緯も味のうちということになるでしょうか(笑;





表は由緒ある長屋門ですが、お店自体は、ある賞を最近とった建築家の設計によるチョーモダンかつシンプルな造りです。

長屋門13



店内から門を見るとこんな感じです。 場合によっては、長屋門の中でも食事ができるらしいです。

              長屋門14


さて、講釈は別にしてお料理です^^

長屋門02

長屋門03

長屋門04

長屋門07

長屋門12


フレンチなのかイタリアンなのか、パスタもつくとその区別がつかない私ですが、食器やカトラリー類がイタリア風だったせいもあるでしょうね。旧『ヴァルナ」の遺物でしょうか、このナイフのデザインにはとても興味がそそられました。

   長屋門10    nagayamon11



お値段とお味を考えれば、地方としてはまあ良い方でしょう。近くなら通いたいお値段です。ただ、サービスにはちょっと疑問がありました。サービス自体は丁寧で気持ち良いのですが・・・、『〇〇番テーブルおさげします』とか『○番テーブル〇〇です』とキッチンに向けた言葉が大きくてこちらに聞こえてくるのが気になるのです。サービスの目線がお客よりもシェフに向けられている気がして、落ち着かなかったです。前回の空中分解も一説によるとシェフが東京に戻ったからというのが理由だとしたら、それも分からないでもないのですが・・



        長屋門01

この長屋門ですが、安政に江戸幕府の側用人であった本郷泰固が、武蔵、上総、遠江のほか現富士市の川成島も所領地とする大名となり、長屋門のある陣屋を築き本拠としたそうです。明治になってこの屋敷を用人が引き継いだそうで、その後、この長屋門は、料亭の門として移築され現在地にあったそうです。平成15年(2003年)に富士宮市が跡地を取得し、平成20年(2008年)に、長屋門を古民家再生事業として修理復元したというのがこの長屋門の由来だそうです。


この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ラジオとテレビ | メイン | 富士宮再び>>
コメント
-  -
こんにちは
素敵な場所ですね
遊びにきてくれてありがとうございます
息子様の結婚近づいているんですね
おめでとうございます
バタバタと過ぎたけど、まだまだバタバタで ぼーっとしています(あせ
2010/05/14 14:19  | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
-  -
とても美味しそうなお料理です^^
この構えからすると、どんなお店??と
思ってしまいますが、フレンチですか~
前回のリベンジで、行ってしまうところが
流石!われもこうさんですね♪
近くに行く時は、是非出掛けてみたいと思います。
2010/05/14 18:57  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- リベンジ -
今回の旅のメインですね。
長屋門という名ですか、レストランして使うには・・・
和食の門であってほしいような・・・
最近は、フレンチとイタリアンの境目がはっきりしないようになっていますね。
私のそばのフレンチの店も、昼はパスタてで、イタリアン・・・
このご時世、一筋では大変なのかも知れません。

料理は見るからに美味しそうです。
2010/05/14 21:27  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
フランス料理のため(それだけではないと思いますが)
にリベンジされるとは、素敵です♪
私のばあい、そんな状況になると、リベンジしないと
とは思うのですが、すぐに忘れてしまいます(笑
有形文化財をつかったレストランって結構ありますよね。
大抵、フレンチですけど。
2010/05/15 23:38  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- エフママ様、こんばんは -

> バタバタと過ぎたけど、まだまだバタバタで ぼーっとしています(あせ

楽しいこととはいえ、ご親戚のおもてなしなどでも疲れることでしょうね
まだ準備が出来ていなくて、これからバタバタしそうです。
2010/05/16 00:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -

まあ、リベンジと言うか、これにかこつけて富士と桜を見に行ったというところです。

> 近くに行く時は、是非出掛けてみたいと思います。

富士宮市がせっせと宣伝しているので週末のランチは予約がいるようです。
2010/05/16 00:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさま、こんばんは -


> 長屋門という名ですか、レストランして使うには・・・ 和食の門であってほしいような・・・

以前は、和食というか料亭の門に使われていたようです。
富士宮市が観光の目玉にしたかったらしいのですが、お役所がはいるとどうなんでしょうね。お役所の人達が使ったりはしているようです。
2010/05/16 01:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様、こんばんは -

> 私のばあい、そんな状況になると、リベンジしないと とは思うのですが、すぐに忘れてしまいます(笑

この直前に、いつか行きたいと思っていた場所が閉店になっていたことも関係したのでしょうね。
まあ、お花見とワンの遊びと・・いろいろとかこつけて遊びに行ったというところですね♪

> 有形文化財をつかったレストランって結構ありますよね。

この長屋門の中で食事ができるならうれしいのですが、実際のレストランは・・・ま、やめておきましょう(笑;
2010/05/16 01:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1225-fd38a18d

| メイン |