蕎麦、地球屋
2010/04/28/01:00(Wed)
3月末の週末は二日続けてのお蕎麦屋
二日目の日曜日は野川公園横の地球屋さん

こちらも,とてもわかりにくい場所にありますし,お蕎麦屋さんらしからぬ普通の家のようです。

100328地球屋01



前日とは打ってかわって曇り空で,真冬のようにものすごく寒い日
それでも、先客がいてしばらく待ちます。その間にも千客万来・・・あまりの寒さに,私は車の中で待ちましたが,それでも外で並ぶ人がいるのは,お味に期待できるのかな?

100328地球屋02

ようやく順番がきました。 靴を脱いで上がり、テーブルもありますが、私たちは座敷でした。ホットカーペットが暖かくてホッとできました(笑)

古い棚やミシンなどが置かれている懐かしい雰囲気の部屋。 
煮物があと二人前だけ残っていると言うので,もちろんお願いしました。


この煮物が旨い!!
それぞれがしっかりとした味で,プロの味が確信できる一品です。

100328地球屋05


お蕎麦も・・・これはかなりいい線です。ザルではなくて皿盛りできたのには驚きましたが,前日の玄庵よりも水切りがしっかりして、こちらの方が私たちの好みにあってるかも・・・

100328地球屋

私に連れてこられた相方が、この店構えに半信半疑でしたが、まず煮物にやられ、蕎麦も美味しくて,ニコニコでした(笑;
それにしても、やっぱりザルの方が落ち着く気がします。

こちらではハナゾノツクバネウツギ?のような花が咲いていましたが,可愛いピンク色なのです。

(※追記4/28 ウグイスカグラ(鶯神楽)とオコジョさんに教えてただきました。いつもありがとうございます <(._.)>  そういえば、以前,花ブログのお友だちのところで見たことがある花でした。可愛いから出会ってみたいと願ったことを思い出しました。)

100328地球屋09

二日続けて,東八道路沿いに出没して,お犬様&病院通い車の買い替えを目論みました。
古い車は,ワンちゃんが乗っていますからと・・下取り価格はたったの6万5千円ですって!! もう笑うっきゃないですね (;^_^A
今までの車よりライトが少し暗くなると言うので,それを確認するために,夕方もう一度出動です。


夕方遅くて暗いですが,この時は野川公園を2頭で遊びます。


10032801


10032802



結局,ライトはまあまあ・・・3月決算のギリギリ狙いで減税対象車をゲットしました。
結果は?・・もちろん、相当粘りましたので、満足です(笑;)



おマケは・・・
この日は、R公園近くの、小さな公園に咲いいてるしだれ桜も見てきました。

曇り空だし暗いし・・・色が出ませんね

10032811


10032812


10032813

寒々としたお花見でした^^;
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<花も団子も | メイン | 蕎麦、吉田屋 玄庵 >>
コメント
-  -
こんにちは。
お洒落な場所で、美味しいものを頂く・・
至福のときですよね(笑
でも、この地球屋さんの様な雰囲気のお店も捨てがたいですね。
そして、そのお味が良かったりすると・・^^
すっごく得した気分に♪

桜をバックにした、エド君・光流君。
凛とした雰囲気が伝わってきます^^
by aki
2010/04/28 08:41  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- こんにちは -
ハナゾノツクバネウツギに似た花はウグイスカグラですね。
エド君も還って、素敵なひと時ですね。

蕎麦美味しそうですね。
蕎麦は妻の手打ちが、我が家の定番なのですが、ここしばらく食べていません。
まだ、しばらくは無理のようです。
蕎麦を食べられる日が早く来るといいと思っています。
どこかに食べに行こうかなと・・・(笑)
2010/04/28 11:35  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

akiさん、 こんにちは。

> でも、この地球屋さんの様な雰囲気のお店も捨てがたいですね。

そうなんです。とってもおしゃれなところはたまには良いのですが・・・実はこういう所の方が落ち着くσ(^_^)です。
2010/04/28 15:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -


> ハナゾノツクバネウツギに似た花はウグイスカグラですね。

わぁ~~、そうでしたか!!
教えてくださってありがとうございます。
名前だけは聞いたことが(写真も)あります。かわいい花でしたので,また見に行きたいです。


> まだ、しばらくは無理のようです。

奥様が,お蕎麦を打てる日が待ち遠しいですね。
でも,奥様とご一緒にどこかでゆっくり温泉とお蕎麦というのもよろしいのではないでしょうか。
暖かくなって,一日でも早くお体が回復されることをお祈りします。
2010/04/28 15:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1217-455ad1e5

| メイン |