チューリップ♪
2010/04/21/15:15(Wed)
先週末の雪の記憶がまだ残るのに、、今日はお昼に25度を越して夏日で、汗ばむほどです。明日は10度も下がって肌寒いとか・・・あいかわらずアップダウンの激しい春です。

昨日は、半日庭仕事で過ごしましたが、花の咲くスピードに追いつけないぐらい、季節の移り変わりの速さを実感します。

とりあえず、今が盛りのチューリップたち

 10041901

              反対側から・・・・

          10041902




雪や雨のせいで、撮らないうちに散ってしまった子がいたのは残念・・

10041903


10041904


お天気に誘われて、のこのこ・・・    日向ぼっこの子も^^

10041907 10041908


まだ、咲いているのもある長続きのクリスマスローズ達ですが、やはりもう潮時でしょう

花茎や取り残した古葉を外します。 
一株、灰色カビ病らしき株を見つけてショック (´~`)  とりあえず、その株は諦めて、土も消毒しましたが、間に合うでしょうか・・・ちょっと心配。


 100419010


普段サボって少しずつやらないから、切り取ったのはこの3倍ぐらい・・・

 100419011  


家のあちこちにドサっと投げ込みます^^;

         100419012

この記事のURL | 庭・・・ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<富士三昧、天国から地獄! | メイン | 白糸の滝>>
コメント
- こんばんは -
寒暖の差の大きさに体調を崩しそうですね。
可愛いチューリップを楽しませていただきました。
たくさんのクリスマスローズですね。
2010/04/21 18:39  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
こんばんは
今日はほんとに暑いくらいでしたね
お稽古場でも、クーラーを付けましたよ。
ガラス張りなので、ちょっと暑くなると、もう大変なことになります。

チューリップはほんとにたくさんの種類を植えられているんですね。

クリスマスローズは、今頃、花茎を取り除くとよいのですか。
今まではほったらかしでしたけど、こうして色々お勉強させて頂いてiいるのですから、是非やってみたいです。
2010/04/22 01:04  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- チューリップ -
これがチューリップ・・・
色々な種類がありますね。

我が家の手入れなしのチューリップは葉だけで花はなし。
はも庭の賑わいと・・・(笑)
今年の秋には、新しい球根を植えようかと・・・
普通のチューリップになりそうです。
覚えていたらですがね。(笑)
2010/04/22 10:06  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> 寒暖の差の大きさに体調を崩しそうですね。

本当に、昨日は汗ばむほどでしたのに、今日の寒さは・・・何時までも冬物がしまえず困ります。
mico さんもお気をつけてお過しください。
2010/04/22 12:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -


> お稽古場でも、クーラーを付けましたよ。

クーラーですか・・・・それはすごい!
動きまわるから、暑くなるのでしょうね。
今日は寒くて・・・全く乱高下もいい加減にして欲しいです。


> クリスマスローズは、今頃、花茎を取り除くとよいのですか。

きちんとした方はもっとこまめに手をいれるのでしょうが、何しろいい加減で・・(汗;
種を採って育てる方もいらっしゃいますが、私は放りっぱなしです。でも、種をとらない場合は早めに切ったほうが、株には負担がかからないそうです。
きちんと育てるのなら、NHK出版から本が出ています^^
2010/04/22 12:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様,こんにちは -

> これがチューリップ・・・

そうなんです。毎年目移りして迷うほど種類があります。
普通のチューリップが可愛いのですが、昔ながらのは切花用なので背丈が高くて、たけの低いのを求めてしまいます。

うちも掘り起こしたりしないで植えっぱなしなのですが、去年のはほとんど育ちません。売り物は花を咲かせないとか、すぐ切るとか言いますものね。たまに芽を出しても、ひょろひょろと・・・栄養不足なのでしょう

2010/04/22 12:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
ありがとうございます
今までも放ったらかしだったので、
今回はほったらかしと、花茎を切るのと、両方試してみます(汗;
2010/04/22 20:49  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 今回はほったらかしと、花茎を切るのと、両方試してみます(汗;

実験ですね^^
いろいろご自分で納得出来るように考えられる・・・素敵な姿勢です。
こちらも勉強になります。
2010/04/23 10:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1212-09da88aa

| メイン |