富士宮、浅間神社(その2)
2010/04/16/14:10(Fri)
境内の裏手から見える富士山ですが・・・・

この見える部分、富士山の八合目から上の土地、120万坪以上が、この富士山本宮浅間大社の所有物、つまり私有地であることは意外にも知らない方が多いですよね。
富士山を世界遺産にするのに大きなネックになることから、最近良く言われるようになっています。


20100314fuji21


HPによりますと、関ヶ原の戦いに勝利した御礼として、徳川家康が境内一円を整備して、富士山8合目以上を境内地として寄進する等したと書かれています。 家康公がそう決めたと言うことなんですね。


富士山の浄砂なるものが祀られています。

20100314fuji08


火山弾も飾られています。こんな大きなものが降ってきたらかないませんね。

        20100314fuji31

湧玉池です。名のとおり、富士山の雪解け水がこんこんと湧きいでています。

20100314fuji09

禊所になっていたり、湧き水を汲む場所もあります。

20100314fuji32

20100314fuji12


20100314fuji30


20100314fuji11


20100314fuji10


湧玉池の周りには、鶏が放し飼いされてて、しきりに鬨の声を掛けて言いました。美しいです。

20100314fuji25


  20100314fuji34

             20100314fuji35


20100314fuji26


ふれあい広場が出来ていて、みたらし庵とは・・雰囲気も名前もなかなか良いです。

        20100314fuji33


ひときわ目立つ大木・・・

20100314fuji28


可愛らしい色合いの桜を見つけました。小室桜と書かれていました。つつじや椿で有名なあの伊東の小室山に咲いていて、最近、小室桜と名付けられた桜だそうです。「伊東小室桜を育てる会」というのが、作春、こちらに植樹したそうです。ちゃんと根づいて、今年も綺麗に咲いていました。

20100314fuji40


20100314fuji14




朝早く熱海を出て、そろそろお昼ごはんです・・・


この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<富士宮にて(その3) | メイン | 富士宮、浅間神社(その1)>>
コメント
-  -
こんにちは~(^^♪
水温む春・・・って感じ!!
富士山も桜も、春本番ですねっ。。(*^^)v
2010/04/16 15:25  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集]
- 浅間大社 -
小室桜は山桜らしい風情があって良いですね。
染井吉野の賑やかさと違ってしっとりとした落ち着きを感じます・

富士の八合目より上・・・
知りませんでした。
浅間大社は大地主なのですね。

湧く水、鶏など見所一杯ですね。
でも、富士山が良いですね。
2010/04/16 17:41  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
この頃は良いお天気だったのですね
このところの冬の様な天候が信じられませんね

小室桜も素敵です。移植がうまくいって良かったですね。
みたらし庵、ってあれですか?
立ち寄った記憶があるのですけど。
とっても清潔で、こんなところに、こんなふうに管理されている○○があるんだ~と感心したのを覚えているのですが。
”東海道、箱根から先へ”というのに参加した時です。
2010/04/16 23:23  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
可愛らしい桜の色ですね・・・男のくせにこんな桜色に惹かれてしまいます・・・。笑)

富士山って何年・・・噴火してないんでしたっけ・・・。

みたらし庵って・・・御手洗でよろしいんでしたか・・・。笑)

2010/04/17 18:44  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
総本宮に行かれたのですね^^
山梨側にも、多くの浅間神社がありますので、
今年最後の桜は、浅間神社でと考えておりました。
天気と相談しながら、行けたら良いなと思っています。
小室桜の可愛らしい色・・
花びらだけでなく、葉の色も可愛いですね♪
by aki
2010/04/17 23:36  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- 歌まろさん、こんばんは -

> 水温む春・・・って感じ!!

昨夜は、東京でも雪が・・・今朝、目覚めて驚きました。
桜が咲いてからの雪は、41年ぶりだそうですが・・・覚えておりません(笑;
2010/04/18 00:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様、こんばんは -

> 小室桜は山桜らしい風情があって良いですね。

とても可愛らしい色です。葉桜なのにそれがまたかえって素敵なのが不思議でした。

> 富士の八合目より上・・・

どうして?と思いますよね。家康さんの独断で決まってしまうなんてね!
2010/04/18 00:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> この頃は良いお天気だったのですね

そうなんです。3月の半ばまでは、週末が暖かくて晴天でした。
今日なんて・・・ワンの競技会でしたが、ドロドロで長靴でも抜き足差し足。。。使い方が違いますが、そんな感じでひどかったです。


> みたらし庵、ってあれですか?

そうそう、ネーミングも雰囲気も良かったです^^

> ”東海道、箱根から先へ”というのに参加した時です。

それはまた、素敵な集いのようですね。
2010/04/18 00:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、おばんです^^ -


> 男のくせにこんな桜色に惹かれてしまいます・・・。

男性だからこそ!、いや、ひげさんならではかな^^
ほんと、葉っぱも黄緑色で、可愛い花色でした。


> 富士山って何年・・・噴火してないんでしたっけ・・・。

富士山が噴火したら・・・今のヨーロッパの事態どころではないでしょうね・・・


みたらし庵って・。・・どこの甘味屋さんかしら?と一瞬思いました(笑;)
2010/04/18 00:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんばんは -

> 今年最後の桜は、浅間神社でと考えておりました。

今年は、桜が咲いてからの天気がメチャクチャですね~~
この小室桜、とっても可愛いでしょ^^

こちらは御衣更や八重桜の季節になりましたが・・・雪が降るなんて!!

2010/04/18 00:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 丸 -
 ちょっと丸い葉っぱが かわいらしい桜ですね。
 どれだけしゅるいがあるのだろうか。
 こちらは 高校の茶色い葉っぱの八重桜が
 満開です。
2010/04/18 15:54  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
こんばんは
エド君PDの日本チャンピオン獲得おめでそうございますe-460
すごいですね。
エド母さんのお喜びが伝わって来ましたよ(笑顔)
2010/04/18 23:24  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 小紋さま、こんにちは -

>  どれだけしゅるいがあるのだろうか。

本当に、桜といっても沢山の種類があって驚きます。
うちの方は、今は御衣黄とピンクの八重桜が満開です。
2010/04/19 15:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -


> エド君PDの日本チャンピオン獲得おめでそうございます

ありがとうございます
いろいろありまして、今回も期待薄でしたので、驚きとともにうれしいです。
長期に預ける寂しさや後ろめたさ(^^;)が、こうした結果を伴うと少しは紛らわすことができます。
2010/04/19 15:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1201-6f147d55

| メイン |