2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
富士宮、浅間神社(その1)
2010/04/15(Thu) 14:50
鳥居越しの富士山がくっきりと美しい日でした。

20100314fuji13


駿河国一之宮、富士山本宮浅間大社(HPはこちら)です。
起源は富士山大噴火を鎮めるためのようで、この地におかれたのは806年だそうです。
歴代の戦国武将たちの崇敬も寄せられたようですが、なかでも、現在の本殿・拝殿・楼門などは、徳川家康が慶長9年に造営したそうです。

現在では、全国数多の浅間神社の総本宮だそうです。

20100314fuji05


富士宮は最近こそ焼きそばで有名になりましたが、私などは富士市は知っていても富士宮市というのは今まで知らなかったので、先月初めて訪れました。



ソメイヨシノにはまだ早い時期(3/14)でしたが、咲いたらさぞや綺麗であろうと思う参道です。

20100314fuji20

20100314fuji01


楼門です。

20100314fuji22


白無垢の花嫁さんがしずしずと歩いてきて写真撮影中でした。花婿さんは長髪を後ろで束ねて、着物姿には似合っていました。

20100314fuji23

20100314fuji03


主祭神が浅間大神と、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)なので、境内にはいろいろな桜の木が植えられています。

こちらは、早咲きの白い桜です。

20100314fuji02


端正です。

20100314fuji06


菊の御紋ですから、朝廷との関わりも強いのでしょう

20100314fuji07



20100314fuji04

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<富士宮、浅間神社(その2) | メイン | あぁ、アーマンディ>>
コメント
- 浅間神社は -
名前だけは知っていますが、立派な神社ですね。
桜のピンクと社殿の朱の組み合わせがなんとも言えず、日本的で良いですね。

鳥居の朱と白い富士ももちろん素晴らしいです。
これを撮影した方の抜群のセンスもです。
2010/04/15 15:46  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
冬型になった東京 ひんやり寒い
富士宮焼きそば 食べた事あります
ここの新社も行きました 
花嫁姿きれいねえ
2010/04/16 10:32  | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- オコジョ様、こんにちは -

初めて行ったのですが、立派でした。
富士宮は、日蓮宗のお寺を始め、新興宗教などもこぞって総本部を置きたかがるそうです。あのオウムも上九一色村の前は富士宮だったそうです。富士山が間近なのでパワーを感じられるのでしょうか^^


> これを撮影した方の抜群のセンスもです。

これはデジイチでしたので、私がココで撮ってと指示して(お願いしてといわなければいけないかな)相方に撮ってもらいましたので、合作ということでしょうか(笑)
お褒めいただいて嬉しいです。
2010/04/16 13:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- エフママ様、こんにちは -

> 冬型になった東京 ひんやり寒い

今日は格別の寒さです。傘を持つ手が冷たくて、手袋が欲しくなりました。

> 富士宮焼きそば 食べた事あります

初体験してきましたが・・・・(笑;

赤いお社と白無垢がとてもお似合いでした。
2010/04/16 14:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 浅間神社 -
総本宮で有名ですね。 私も何度か訪れましたよ。
心が清められ身が引き締まるような気がしました。
桜の時期はまさに“日本の美”を感じますよね。
すてきなお写真繰り返し拝見させていただきました(*^^)v
2010/04/16 14:45  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、またこんばんは -

> 総本宮で有名ですね。 私も何度か訪れましたよ。

やはり有名なんですね~~、初めて行ったのですが、富士山と並ぶと荘厳な気がします。

> 桜の時期はまさに“日本の美”を感じますよね。

ソメイヨシノが咲く時期に再訪しました^^
2010/04/18 00:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1200-c604bfb0

| メイン |