2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
2010年のクリスマスローズ(原種系~その他)
2010/04/11(Sun) 10:00
一番最初に咲いたステルニーも原種系でしたが,この小豆色の花も原種系のクリスマスローズです。
原産地はスペインのマジョルカ島とか・・・リヴィダスは、葉も斑入りで面白いです。

xrgensyu01

ただ、茎が長くなるせいか,今年は嵐の後に伸びた茎がバサっと倒れてしまいました。これはまだ倒れる前です^^

xrgensyu02



クレマチスの丘のショップで、クリスマスローズの苗を少し買ってきました。

これは小さい苗ですが,グリーンのダブルに引きつけられたのです。お店の人は原種系ですといいましたが,名札はありません。今冬に、クレマチスの丘でクリスマスローズの講習会を開いた際に,お客さん達から原種系が欲しいと要望されて仕入れた品の残り物だそうです。残り物に福 となれば嬉しいです。

xrgensyu03


左側のには先月チェルシーガーデンで見つけた苗です。ヴィリディスと書かれていました。もし正真正銘のヴィリディスでしたら,グリーン種の中で一番緑が濃い品種だそうなので,楽しみです。

xrgensyu04

無事に育ってね^^

↓の白は,以前にアップした(こちら)やはり原種系の斑入りのニゲルです。咲き始めは地面にくっつくように咲いていましたが,最近は,茎が伸びてすっきりと咲いています。

2010032216



もういい加減にクリスマスローズをおしまいにしたいので,その他まだ記録していないのをいろいろまとめておきます。


グリーン系
xrg01


xrsiro



こちらは,ボケていますが,クレマチスの丘で今年求めたピンクに近いアプリコット色です。

     xrapri

一番先に咲いたこの黄色に近いアプリコット色とはまた雰囲気が違います

xrap01

時間がたつと、茎は伸びるのですが、色は褪せてきます。

xrap02


雪割草もクリスマスローズとほぼ同じ時期に咲くので,同じ鉢に植えたりしています。
雪割草の地植えは、他の花に負けて消えることが多いのです。

2010佐渡紅

201003雪割草白

20100301雪割草紫



*2010年のクリスマスローズ、今年も長々とお付き合い下さりありがとうございます。一応、2010年はこれにて落着です。

日陰でようやく咲き始めたのがまだ3株ありますので、気が向いたら(ヒマがあれば~~笑;)そのうちアップします。


消えた株や病気の株もでたり、だんだん難しさも感じ始めたクリスマスローズですが、来年もまた元気に開花のお知らせを更新できる日を楽しみにしています。


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<丹那から~~ | メイン | 熱海の朝>>
コメント
-  -
原種系なんですね、我が家も倒れないように早めに支柱を立ててます。
今年も2本咲いてくれました。
2010/04/13 10:06  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -


> 原種系なんですね、我が家も倒れないように早めに支柱を立ててます。

りヴィダスは原種系だそうです。今年は嵐が多くて、気づいたときは倒れていました(汗;
2010/04/14 14:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1190-9ddaab4c

| メイン |