2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
2010年のクリスマスローズ(パープル~ブラック系)
2010/04/08(Thu) 23:00
今年の赤紫から黒紫系のクリスマスローズです。

今年初めて蕾がついた赤紫色

xrrp01.jpg

顔をあげるとダブルです。

xrwp01

このうつむいた子も剣咲きのダブルですが,かなり小輪です。ダブルの割には小輪でうつむくのが欠点ですが・・・花を見ないで苗を購入するとこういう事もありえます。その分安いし^^;、グラウンドカバーと思えば下手な一年草よりずっと長く楽しめます。

xrwp02





光の当たり方にもよりますが,赤紫と言うよりは黒紫と言う方が近くなります。
黒系は地味なようですが,花壇に置くと意外に存在感がでます。

xrsp06

去年はたった一本の花茎だったことをか考えると,かなりの成長です。この調子で年々成長するとあっという間に大株になって,植えた場所が手狭になりそうな予感もします。

xrsp0408


この子は,ちょっと明る目な色合いです。

xrsp04


こちらは、かなり暗い色合いになります。


xrsp01

一昨年~去年は花壇作り開始であれもこれもと買い漁り,似たようなのが・・・(汗;
それでも,微妙に色合いが異なるのです(と,自分では思っています^^)

この子は,マットな色合いで,このぐらいですとグレーあるいはブラックと呼んでもよいでしょうか

xrsp02



* もうそろそろクリスマスローズもさかりを過ぎました。茎もすぅっと高く伸びて色が褪せてはきましたが、切り落とすのがもったいなくて,なんとなく眺めています。花瓶に挿してはみますが、あまり長持ちがしないので,あと少しだけ庭で楽しみます。




この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春なのに富士山,春だから木蓮,春ならではの・・ | メイン | 沼津から熱海へ>>
コメント
- こんにちは -
どのクリスマスローズも素敵。
文面からクリスマスローズにかける愛情が伝わってきました。
2010/04/09 13:41  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- mico さん、こんばんは -

> どのクリスマスローズも素敵。

ありがとうございます
あれが好きこれが好きとは言いますが,花が咲いてくれればどの子もかわいいです^^
2010/04/10 20:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1189-bb1927d5

| メイン |