2010年のクリスマスローズ(白のダブル)
2010/03/20/10:30(Sat)
* (3月21日 追記) やっぱり、3連休はあれやこれやありまして、毎日でかけていて、ブログの方はまたもやしばらく放置状態です <(_ _)>

土曜日に末っ子のエドを迎えに行って、久しぶりの一時帰宅ですので一緒にあちこち遊んでいます。



  xrww2010


この白のダブルは↑のとは別ので、コチラのほうが大輪ですが、うつむいています。柴犬の光流と共生の庭ですので、大事にしている株には無粋な柵をほどこしてあります。

xrw_w201003




同じくうつむいているダブルですが・・・


白ダブルスポット

上を向かせると、華やかなすスポット入りです。

xrw_sp01

こちら↓は、花弁が丸いので、また少し違うんです

xrw_ws

俯いているからちょっとねぇ~~と言う人も居ますが、うつむいてい咲く姿もなかなか愛しいものです。(蓼食う虫も好き好きとも言いますね^^;)

xrw_sp02



ダブルではないのですが、スポットの入り方がたくさんですと、こんなふうになります。これはちょっと入りすぎていて、白花とは言い難いです。

xrs_ws


シングルの白でも、ピコティーと呼ばれる花弁の縁に色が入るとまた感じが変わります。この花のように蜜腺(ネクタリー)の色が濃いものはダークネクタリーというそうです。

xrs_wp02


この株は、クレマチスのオベリスクの中にあるので、コーフンしたワンに踏み潰される心配もなくて、びのびしています。

白シングルピコ


白いクリスマスローズは、今年はこのぐらいにしておきましょうか・・・

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<我が家のワンコと訓練 | メイン | 雨上がりの庭では>>
コメント
-  -
エドくんはいつまで一緒にいるのかしら?

白のピコティー、芸術的な美しさですね
お花の美しさって生きるために何かしら意味があるのでしょうけれど、
この美しいふちどりはどのような意味を持っているのでしょうね。
いつも、いつも感心させられますよね。
ほんとに美しい、クリスマスローズの数々をご紹介くださり、ありがとうございました(笑顔)
2010/03/22 10:11  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- こんな クリスマスローズも! -
花弁の縁取りに 紫が! 
 なんておしゃれなんでしょう。
 そして ネクタリーという濃い紫も。
 実際に 見たい 素晴らしいお花です。
2010/03/22 18:40  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- あれ -
ネクタリーが 濃い紫でしたね 興奮してました。
2010/03/22 18:42  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 白い花 -
われおもう、われもこう
白い花をみて、僕はそんな言葉が浮かびました。

3連休僕も予定がびっしりで。(笑)
ハハ、だけど、忙しい時ほどブログが書けている自分が不思議(*^_^*)
2010/03/22 22:02  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> エドくんはいつまで一緒にいるのかしら?

エドのことを気にかけてくださってありがとうございます。
4月の2週ぐらいまだかと思っていましたら、今月末にはまた入所して欲しいと言われて、あと1週間です。4月の月末になれば当分は家にいるはずです^^;


> この美しいふちどりはどのような意味を持っているのでしょうね。

偶然にできたものもあるでしょうし、園芸的に交配されて作出されているのもあると思います。青いバラ同様、青いクリスマスローズもあるらしいのです。他にないものが欲しいと言う、人間の強欲のおかげかもしれませんね。
2010/03/23 13:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さま、こんにちは -

そう、ネクタリー^^;
園芸本片手でようやくです。
眺めているだけで私などは良いのですが・・、まあ一応(笑)
2010/03/23 13:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さん、こんにちは -

> 忙しい時ほどブログが書けている自分が不思議


ええ、ミクでもすごく更新しているのがよくわかります。

すみません、速読で拝見している(つまり流し読み?^^;)のですが、コメントとなると、どうしてもじっくり腰が座っていないと書けないので、読み逃げさせていただいています。


2010/03/23 13:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1173-1fa41172

| メイン |