2010年のクリスマスローズ(白のセミダブル)
2010/03/17/14:30(Wed)
鉢植えのせいか、今年2番目に早く咲いた白花のセミダブルです。


  xrsw_w4




黄緑色を帯びた小花弁がフリフリです。早くから咲いていますが、今年は花数も増えてまだまだこれからのもあり、長く楽しんでいます。

      xrsw_w1


  xrsw_w3


昨日、混雑するお彼岸を避けてお墓参りに行ってきましたが、2年前に植えた白いクリスマスローズが咲いていて、よく見るとセミダブルでした。 携帯で撮ってみました。



  お墓のxr1  お墓のxr2


狭いし土質も悪いのに、ちゃんと育つことがわかったので、もう一株ぐらい植えておきたいけれど、花色を思案中です。



白花ついでに、シングルの白です。パル生協さんから購入した苗なので、パルちゃんと呼んでいます。

この子は、葉っぱも大きいのですが、大輪でしかも花茎が太くてスクッと伸びて、横向きに咲いてくれます。↓は、まだ伸びている最中で、いまはもっと背高さんです。

   xrs_wパル1

夏の間は、濃い緑の葉がグラウンドカバー代わりです。

     xrs_wパル2
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深大寺のだるま市(その1) | メイン | ホワイトデーというか・・おやつ>>
コメント
- 素敵な花 -
 セミダブル  手の込んだ華やかなクリスマスローズですね。 
 お参りも こんなきれいな花だと 楽しみですね。  
 通り道の家のローズも いっぱい花がついて そばによって 見たいと思っています。
2010/03/17 19:53  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
こんばんは
お彼岸前にお墓参り、それは良いお考えですね!

クリスマスローズのセミダブルって素敵ですね
私ももう少し種類を増やしてみようかしら?
2010/03/18 00:24  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 小紋さま、こんにちは -
>  セミダブル  手の込んだ華やかなクリスマスローズですね。 

シングルは清楚、ダブルは華やか、セミダブルもなかなか楽しいです。
手の込んだ~~そういう表現が似合いますね。
クリスマスローズは全くおなじという花が少ないので、面白いです。
2010/03/18 12:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> お彼岸前にお墓参り、それは良いお考えですね!

ええ、母が今日入院で明日手術です。明後日には退院できるらしいのですが、体力を考えて前もって挨拶を済ませてきました^^

これも素敵ね~~と言いながら、どんどん数が増えてしまうのがクリスマスローズです(笑)
2010/03/18 12:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1171-6c0a9065

| メイン |