ホワイトデーというか・・おやつ
2010/03/17/14:30(Wed)
先日の歯医者さんの帰りに新宿伊勢丹に立ち寄ってみたときのこと。
折しもホワイトデー直前ということで、お目当てのバウムクーヘン屋さんは長蛇の列であきらめざるを得ない。

代わりにというわけでもないですが、桜の和菓子を選んでみました。
包装箱の美しさについ惹かれてしまいました(^^;)

     桜の蒔絵


『オンリー・アイ 春のキャンペーン』(3月16日までかな?)で限定の和菓子、菓匠雅庵の『桜の蒔絵』です。

彩雲堂?

羽二重時雨による半生菓子で、ほろりと口の中で溶ける味わいです。お味同様、見た目も生菓子ほど主張せず、地味だけど上品な美しさです。

本来はお茶席のお菓子らしく、ちょっと口さみしいけれど、ガッツリ食べたいわけではない~~という人向きでしょうか


こちらは、ホワイトデーにも良さそうな品でした。お店もそれを意識していたのかもしれません。(私はバレンタイデーも自分用にチョコを買うので、ホワイトデーも縁がありませんが、その時に出る限定のお菓子は楽しみです^^ )



さて、今更ながらですが、今年の バレンタイン・チョコレートはブログお休み中のことでした。
今年は、恒例のサロン・ド・ショコラや街のチョコレート専門店に出かけることもなく、いつもあるようなチョコレートをほんの少しだけのつもりで・・・

去年からお気に入りのオッジのクッキーです。
甘すぎず、ナッツの香りがしてダイエット中でも安心できます。


オッジ



このクッキーだけのはずでしたが、隣にあるパウンドケーキのようなチョコレートに誘惑されました(笑)
「ショコラ デ ショコラ」では大きすぎると敬遠していましたが、そのミニ阪の「プティ ショコラ」がありましたので、つい手が伸びます。

       オッジ1


薄く薄く~~小さいけれど、濃厚です^^ 一枚で十分満足です。

              オッジ2


さらに、↓は、今年新発売されたそうですが、TOPSの生チョコです。
トップスのチョコレートケーキとおなじ優しいプレーンなミルク味で、有名専門店のように凝ってはいないけれど、味もお値段も安心できます。パッケージが で、可愛いと好評でした。

 トップス   トップス2



こちらは、北海道展で見つけた六花亭のストロベリーチョコです。今までホワイトしか知らなかったのですが、ホワイトよりは普通のミルクチョコのほうが好みです。


     六花亭


食べているときはひとつずつなのですが、こうしてまとめて並べるとたくさん食べてますねぇ~~我ながら呆れちゃう (^^; 


おまけは、お花のチョコレート

かなり前のことですが・・・花色と名前に惹かれて、クリスマス用の寄せ植えに使うために開花株を求めた赤いコスモスが1月まで咲いていました。。


      100101花2


チョコレートコスモス  ノエルルージュ (キク科)   (2010.01 庭の花)
  

前からあるチョコレートコスモスは、もう少し深いブラウン系なのに対して、もっと鮮やかな赤茶色より赤に近い色合いです。
1月いっぱいまで咲いていたのですが、2月~3月の冷え込みでとうとう枯れてしまいました。まだ根っこが生きているのか? もう少し様子見です。
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2010年のクリスマスローズ(白のセミダブル) | メイン | 2010年のクリスマスローズ(エリックスミシーかな?)>>
コメント
- ホワイトデー -
色々なチョコの見入ってます
お菓子も・・・

フォト講座で知って 一番の友になった方
お菓子サロンの教室持ってます
一度だけ ご教授いただきまして 今は
頂くばかり そうなると週に一度が楽しみに
なってます(苦笑)
チョコにも色々あること知りました
2010/03/17 21:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- こんにちは -
個人的にバレンタインデーとか、
ホワイトデーというのは業者の都合と・・・

せっかく、ブメグのお友達にバレンタインデーのチョコを
いただいたのにお返しはなしとしました。

でも、お菓子の好きな人にはこうした楽しみ方もあるのですね。

でも、もう過ぎてしまいました。
やはり返せばよかったかなと・・・
2010/03/18 11:37  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -
お友達がお菓子サロンのお教室!
素晴らしいですね^^

若い頃は作りましたが、食べ過ぎるので・・・今は買って食べるのが楽しみです(笑)
2010/03/18 12:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
業者の思惑に見事に乗っていますが、私のバレンタインは自分のお楽しみようだけです^^

> いただいたのにお返しはなしとしました。

それはそれでよろしいと思いますよ。笑顔やありがとうのご挨拶で十分と私は思います。

会社などですと、部長クラスは女性社員へのお返しに奥様から丁寧なお返しがくるらしいですが(笑;)、もうそれは安月給をこき使っている高給トリの義務のようなものでしょうから(爆笑;
2010/03/18 12:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1163-ef4f5da6

| メイン |