「アバター」
2010/03/08/16:30(Mon)
アカデミー賞の発表、作品賞は「ハート・ロッカー」で監督賞はキャスリン・ビグローでしたね。

2009年のゴールデングローブ賞受賞の「アバター」は、撮影賞と視覚効果賞でした。キャメロン監督、元妻に負けたという事ですね^^

「ハート・ロッカー」は日本未公開ですから、当然まだ観ていないのですが、公開が待ち遠しいです。(*追記 すみません、3/6から公開されていました^^;) 女性監督による監督賞と作品賞という事も素晴らしいです。


でも、「アバター」は悪くはなかったです。実は、タイタニックを観ていない私ですが(^^;)、やはり 3D映像は押さえておきたくて、2月に観ました。子どもたちがIMAXで観たいけれど川崎は満員というので、空いていた菖蒲まで高速飛ばして観に行ってきたのです。




すぐ目の前に何かが飛び出してくるという感覚の3D映像は、想像以上に良い雰囲気でした。

観る前は、このアバターの世界になじめるか不安でしたが、意外にすんなり入れます。
              アバター1

こちらの現実?世界というか、お話の内容はそこそこですが、これからの映像が変わるという節目をしかと受け止められた気がします。

   アバターⅡ
        (画像はYahoo!映画からお借りしました)

話は・・・ネタばれになってしまうけれど、私としては「ラピュタ+もののけ姫+ランボー」という感想です。
実に乱暴な感想ですが、話もそのぐらい乱暴です(笑;)

でも、キャメロン監督は「もののけ姫」をはじめ宮崎作品を観たんじゃないかなと思わせる場面はたくさんあります^^

内容は多少乱暴でも、時代が変わる瞬間を経験できたという意味で、この映画はお勧めです。まだ観ていない方、これは是非3Dで、できればIMAXでご覧になってください。


もうすぐ『アリス・イン・ワンダーランド』が公開されますが、この3Dも楽しみです。予告編を観たらワクワクしてきました♪  すぐ目の前にニヤニヤ笑う猫が・・・・

この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
( ´ω` )y─~ お晩でやんす

3Dの迫力は
飛び出て来るようで凄かったでしょう!
ビックリして隣の人に抱きついたり
しませんでしたかぁ~(笑)v-8
2010/03/08 17:12  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんばんは~^^

復帰おめでとうございます

どちらも観ておりませんが
ハート・ロッカーは観たい作品です^^

大好きなイベリス、もう開花したんですね
家の子たちはまだですが、元気に若葉もすくすく空を見ています~笑
心待ちです
ラナンキュラスの一枚目の色相は初めて見せて頂く色かもしれません
嬉しいです^^
2010/03/08 19:39  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- アカデミー賞 -
アカデミー賞
作品賞は「ハート・ロッカー」でしたか。
大方の予想通りアバター負けてしまいましたね。
僕は新しいことにチャレンジした、ジェームズキャメロン監督のこの作品に撮ってほしかったのですが(笑)

ところでわれもこうさん
知ってました?
長野じゃ、アバター3Dじゃ上映されてないんですよ。
信じられます?・・・・_| ̄|○
2010/03/08 21:31  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
もう、映画館で映画を何十年も見ていない私でしたが、
せっかく市内にIMAX 3Dシアターがあるということで、
ネット予約で指定券を取ってアバター見てきました。
個人的にはよくある話。。。かなと。
3Dが流行って、どうもSTARWARSも3Dにリメイクされそうな
感じですね。
アリスは上映前の宣伝を見ていきたくなりました。
2010/03/08 23:22  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 歌まろさん、こんにちは -
> 3Dの迫力は 飛び出て来るようで凄かったでしょう!

抱きつくのは無理でしたが^^;、目の前に飛び出してくると思わず目をつぶってしまったり・・・迫力ありました^^
2010/03/09 14:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草 様、こんにちは -

> 復帰おめでとうございます

ありがとうございます
休んでいるのか復活しているのか。。はっきりしていなくてすみません’^^;)

> ハート・ロッカーは観たい作品です^^

ただ、いかにもアメリカ人向けという気もします。


> ラナンキュラスの一枚目の色相は初めて見せて頂く色かもしれません

ラナちゃんは色数が豊富で、驚くものが多いです。
2010/03/09 14:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さん、こんにちは -
> 長野じゃ、アバター3Dじゃ上映されてないんですよ。

ひゃ~~っ! 遅れてるぅぅぅ!
ちょっと長野の方が可哀想になりました。
作太郎さんはちょこっと東京に出られてご覧になれるでしょ?

でも、IMAXだって、ほとんど撤退してしまって残り少ないんです。大きな画面でみたいですよね。
2010/03/09 14:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、お久しぶりです -
> もう、映画館で映画を何十年も見ていない私でしたが、

IMAX 3Dシアターがすぐお近くなのに、信じられません!
ただ、前日ぐらいではネットは満員なんですよね~~

やはり菖蒲はダさいたまなので、アリスは川崎で見たいです!
絶対に面白そうですよね。Jデップ様もご出演だし(笑)♪


2010/03/09 15:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
私もアバター観ました。
予想していたより遥かに良かったですよね。
3Dに注目が行ってましたが、ストーリーも良かったと思ったのですが・・・
やっぱり、地雷にやられちゃいましたね。
2010/03/10 00:03  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

お返事遅くなりました<(_ _)>

> 予想していたより遥かに良かったですよね。

私もそう思いました。
ハートロッカーよりアメリカ人向けではなかったキライがありますね。
先住民族とか自然が大切とか・・・日本人の方が共感できるところがありました。
2010/03/12 11:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1155-6fc3b4c9

| メイン |