2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ラナンキュラス
2010/03/05(Fri) 15:00
  ラナンキュラス100105


1月のラナンキュラスは、お花屋さんで買った切り花で朱色(こちら)でしたが、昨秋に苗から育てたランンキュラスが2月から咲いています。



  ラナンキュラス100102


               ラナンキュラス100101



花言葉のように、晴れやかな魅力をもった花で、花の少ない冬に明るい彩りを与えてくれます。

     ラナンキュラス赤

 ラナンキュラス3種 (2010.02 鉢植えの花)


ラナンキュラスはキンポウゲ科の花ですが、この○○科という分類が最近かなり変わったそうです。
3月2日付けの朝日新聞に載っていましたが、近年DNAの解明によって分類が大きく変わっているらしいです。

アジサイがユキノシタ科からアジサイ科になるとか、オオイヌノフグリがゴマノハグサ科からオオバコ科に、スズランがユリ科ではなくなるとか、スギ科が消えてヒノキ科に吸収されるとか・・・・

(wiki)によれば、マクロ形態的な仮説を根拠に演繹的に分類体系を作り上げたのに対して、ミクロなゲノム解析から実証的に分類体系を構築する~~なんて言われても、もう私のようなドシロートはお手上げです。 

その辺りの事は植物学者にお任せで、花を楽しむだけならば、分類自体が無意味なのかもしれませんね。今までは頭の体操と思って少しでも覚えようかと記載していたけれど、もう科名を書くのはやめよう?!


科学の進歩と言えばそれまでですが、今まで白といわれていたものがある日突然に実は黒だったと言われるようなもので、こういうのは混乱します。まあ、生死に関わるようなことではないからマシですが、生死に関わる事でも定説が変わるという事はよくありますから、やはり常に新しい情報にはアンテナを張っておくべきでしょう。



ちなみに、ラナンキュラスは私の大好きなキンポウゲのお仲間ということでしたが、これは変わらないのでしょうね・・?


   
   ラナンキュラス100109


この3種は苗から鉢で育てましたが、球根から育てているのはまだ葉っぱが出てきただけで花芽はまだ見えません。本来の春がくるまで待ちましょう。

この記事のURL | 花 ら~ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<今日の鉢花たち | メイン | 3月3日>>
コメント
- こんにちは -
ラナンキュラスの開花おめでとうございます。
たくさんの花色ですね。
花びらの枚数を数えてみたくなりました(笑う
暈しの花色は初めてです。
2010/03/05 15:49  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
われもこうさんのお庭はもう春ですね!
ラナンキュラスってこうして、近づいて見るとバレーのチュチュみたい、綺麗ですね
私も大好きです、このお花(笑顔)

お花の分類、ずいぶん大きな変更ですね。
マクロとミクロ・・・ふんふん・・・て、全然わかりませ~ん(汗;
2010/03/05 21:20  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> 花びらの枚数を数えてみたくなりました(笑う

ほんと、何枚あるのかしらと思うほど重なっています。
子どもの頃に薄紙で作った花のようです。
紫のはまるでチューリップのようで、赤いのはバラのようにも見えるでしょ^^
2010/03/05 21:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -
> 近づいて見るとバレーのチュチュみたい、綺麗ですね

そういう表現もいいですね^^
いただきます(笑)

> お花の分類、ずいぶん大きな変更ですね。

なんかね~~今まで覚えたのがなんだったのかな?という気がしてきます。
2010/03/05 21:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- はじまして! -
われもこうさん はじめまして
ブログにお越しいただきありがとうございました。

ラナンキュラス、綺麗に咲いていますね♪
春らしくって、とても好きです。
バラのような花型がとても魅力的ですね。
球根からは想像できませんね。

キンポウゲ科だったんですか。
知りませんでした。
ということは、クリスマスローズやクレマチスと同じ仲間ですよね。
あらっ不思議、この色うまく利用できないかしら…

また、お邪魔しまーす。
2010/03/05 22:51  | URL | ヨッシー #QaT/jxzo[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
大変、ご無沙汰しておりました。
留守中は色々とご心配頂きまして、ありがとうございます。
何とか、落ち着きました。
でも、毎週末の雨でかなり気持ちはブルーですが。
それでも、時間を作って元気の元のお出かけはなんとか
出来ている状況です。
ただ、お花との時間が激減しています。
今年は桜を京都に見に行けるかどうか。。。
われもこうさんはまだお休み中ですか?
#Twitterのメッセージありがとうございました。
2010/03/06 09:42  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
冷たい雨の降るそと・・・
暖かな赤紫の花を楽しんでいます。

花の美しさは変らなくても分類は変るのですね。
学者はそうしたことが好きですから・・・
でも、過去の記事を直さないと・・・

学者ではないからとは行っても気になります。(笑)
でも、オオイヌノフグリがオオバコ科というのはマッチしませんね。
こちらでも、空の色を写して咲いています。
2010/03/06 10:49  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- ヨッシーさま、いらっしゃいませ^^ -

早速コメント残してくださり、ありがとうございます
ヨッシー様のように本格的には行きませんが、ぼちぼち育てていますので、よろしくご指導お願いします。

> 球根からは想像できませんね。

あれはもうびっくりですよね。最初は不良品かと(笑;
ラナンキュラスは不思議な色が沢山あって選ぶのに迷います。


そう、キンポウゲ科なんですよ~~クレマチス、クリスマスローズにアネモネ・・・みんな大好きです。
2010/03/06 11:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さま、こんにちは~~ -
いや~~お久しぶりです。
お休み宣言をした私より更新なさらないので、お具合でも悪いのかと心配しました^^;

> 今年は桜を京都に見に行けるかどうか。。。

私も今年はパスかな~~日帰りでも行きたい気分ですが

> #Twitterのメッセージありがとうございました。

そうそう、ブログはお休みでも、時々はつぶやいてくださいよ、コメヘン無しでいいのですから~~~!
2010/03/06 11:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様、こんにちは -
> 冷たい雨の降るそと・・・

こちらも今日は雨・・昨日は4月末で今日は・・・明日明後日ははv-276予報も・・・体が付いていかれません

> でも、過去の記事を直さないと・・・

オコジョさんは、直す派ですね!!
かなりの分量で大変そうですね^^

私はもう面倒で、全部を読む気にもなりません。
書いてしまった科分類は放りぱなしに~~全部を消したい気分です。

2010/03/06 11:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんばんは。
ごめんなさい。お休みと思いましたら再開されていたのですね!
思いがけず早い復活で嬉しいです (*^^)v
ラナンキュラスが見事に咲きましたね。
たくさんの花びらが華やかですね~~!
和名は“花金鳳花”でしたよね。。。
2010/03/06 19:28  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> ごめんなさい。お休みと思いましたら再開されていたのですね!

いえいえ、休むも復活もいい加減なところでして(滝汗;

> 和名は“花金鳳花”でしたよね。。。

へぇ~~!そうなんですか!!
それは知らなかったです。 キンポウゲそのもののようですね^^
2010/03/07 22:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1153-47fb2871

| メイン |