2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
『待雪草』マツユキソウ
2010/03/01(Mon)12:00
庭の待雪草(マツユキソウ)がぽつぽつと咲き始めました。

植えっぱなしで6月ぐらいになると葉っぱも消えてしまうので、忘れられてすぐそばに別の植物を植えたりするものですから、庭の片隅に追いやられながら細々と生きながらえています。
それでも、この時期になると忘れずに「もう春ですよ~~」と、呼びかけてくれるのです。

おかげで、重い腰をヨッコラショと持ち上げて久しぶりにブログを再開するきっかけにもなりました。

          待雪草01

     
スノードロップ(雪の雫)という呼び名が一般的で、その名も素敵ですが、私には『待つ雪草』の方が親しみがわくのです。
子どもの頃に読み親しんだマルシャークという人の書いた『十二月物語』は『森は生きている』という題名で童話劇として演じられていますから、ご存知の方も多いでしょう。真冬の吹雪の中を継母から咲いているはずのない花を森に採りに行かされた少女。その少女が探していた花こそ、このマツユキソウなんです。十二月の精が次々と季節を移ろわせて少女のために咲かせてくれる花です。



   待雪草03
   
マツユキソウ(snowdrop) ヒガンバナ科ガランサス属 (2010.02 庭の花) 

花言葉が「希望・慰め」というのも、春を告げる花として似合っています。




3月、弥生月となりました。

1月半ばのPCダウン以来、PCにはまらない生活の軽やかさを味わいまして、こちらのサイトのあり方も一応考えてはみましたが、結局は今まで通りの日常雑記として続けようと思います。


わたしらしくといっても、自分の引き出しが少ない以上、背伸びしてもどうにもならないですし、当初のもくろみ通りボケ防止の日記として身の回りのあれこれを書き続けるしかなさそうです。身辺数キロ四方のあれこれ雑記ですが、継続するだけでも力となるかと、まあ少し言い訳じみていますね^^;

まずは 再始動


読み逃げのらくちんさを味わってしまったので、なかなかペースが戻りませんが、
のんびりゆっくり気ままに・・少しずつ前進!というのが私らしいのかなということで、またよろしくお願いします。


この記事のURL | 花 ま~ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
花がドンドン咲き始めてますよね。
我が家もちょっと油断したらあれ???いつから咲いてたっけっていう花があります。
(いかにお手入れしてないかですが)
マツユキソウっていうと何だかとっても可憐です。
今月も宜しくお願いします。
2010/03/01 12:26  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
スノードロップで覚えていましたが「待雪草」の名前も
素敵ですね。
大好きな花です。
マイペースが一番ですね。
2010/03/01 13:01  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
また再会・・嬉しいです^^
私達も、ブログを始めて1年。
昨年は、多少頑張ってみましたが・・
今年はのんびりマイペースで行きたいと思います。
何事も細く長くですから^^
折角知り合った仲間と、もっと仲良くなりたいですし
楽しくやっていきたい。 そう思います♪
これからも宜しくお願いします。
いつも素敵なお花を・・ありがとうございますe-420
2010/03/01 20:10  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- おかえりなさい -
マツユキソウ
マツサクタロウ
なんか似ているなと思いました(笑)

おかえりなさい。われもこうさん
けっして急がすマイペースで遊んでください(笑)
2010/03/01 22:08  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おかえりなさ~い。
われもこうさんの雑記ファンとしては、嬉しい復帰です♪
その時々の考えや気持ちを書いておくと後から結構自分で楽しめちゃったりしますから、気負わずのんびりと書かれたらいいと思います。
私も一度PCから離れてみようかな・・・あ~やめたらもうずっと戻らないかも(^▽^;)
2010/03/01 23:19  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
- おはようごぞいます -
スノードロップはわが家でも咲いています。
毎年春を告げてくれます。
雪の中から咲いていると可愛いです。
余り、雪は降ってほしくないのでスノードロップにしておきます。(笑)

マイペースでのんびりがいいですね。
なかなかそうも行きませんが・・・
2010/03/02 08:18  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -

> 花がドンドン咲き始めてますよね。

先日の暖かい雨で一気に咲き始めたのですが、今日あたりはまた冷え込んでいます。
これからが楽しみいっぱいですね^^

こちらこそ、こんげつもよろしくお願いします。
2010/03/02 14:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

植物園も花盛りがもうすぐですね~~

> マイペースが一番ですね。

よりいっそうのんびりペースとなりそうですが、またよろしくお願いします。
2010/03/02 14:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -

しばらくぶりでした。またよろしくお願いします。

> 何事も細く長くですから^^

そうですね~~疲れない程度にほどほどがよろしいようです。

毎年代わり映えのしない花の登場ですが、よろしく♪
2010/03/02 14:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さま、ただいま~ -

> マツサクタロウ  なんか似ているなと思いました(笑)

作太郎さん、マツユキ草ではちょっと可憐すぎるでしょ(笑;
作太郎さんですと、マンサクあたりがお似合いかしら? 地味すぎるかな?

> けっして急がすマイペースで遊んでください(笑)

ありがとうございます
この返事ぐらいのんびりやですから、急がずというよりは急げないというほうが正しい気もします。

また、よろしくおつきあいください。
2010/03/02 15:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様、ただいま~~ -

> 嬉しい復帰です♪

ありがとうございます。 優しいお言葉に大感激しますワ^^
気負いはないのですが・・・のめりこみすぎず離れずというところでしょうか


> 私も一度PCから離れてみようかな・・・

あ~~、それはいけませんね!
ゆうちゃんをいつも見ていたいし、ゆうかあさんがどんな美味しいものをめしあがっているかはしっかりチェックしておきだいですから(笑)
2010/03/02 15:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様、こんにちは -

> 雪の中から咲いていると可愛いです。

そうなんですよね~~雪の中からぷくんと顔を出すのを見たいです
そうなればやはり雪の雫が似合いそうです。
でも、そちらでは雪はもう飽き飽きの時期でしょうね。

> なかなかそうも行きませんが・・・

オコジョさんのように継続していかれるのは素晴らしいです。
それだけ歩かれているということでもありますね。
2010/03/02 15:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、ブログ再始動ですね♪
おかえりなさい!
ブログについては時々色々と考えてしまうこともあるのですが
やっぱり戻ってきてしまいます^^;
ブログで繋がったご縁もたくさんあるので
やっぱりブログなしの生活は考えられないかも~って( ̄∇ ̄*)ゞ

どうぞ無理のないように、われもこうさんのペースで
続けられてくださいね。
ご無沙汰になってしまうときもありますが
更新がずっと止まったままなのは、やっぱり寂しいです。
マツユキソウ、スノードロップ、どちらの名前も私は好きなのです♪
可愛らしいお花、花言葉もいいですね。
細々とでも、毎年春を告げてくれるなんて素敵なお花だわ~(*^_^*)
2010/03/02 16:59  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- かぷちーの さん、ありがとう -

> ブログで繋がったご縁もたくさんあるので やっぱりブログなしの生活は考えられないかも~って( ̄∇ ̄*)ゞ


ほんと、そうですね
忙しいときはつい面倒になるのですが、少し落ち着くとやはりクリックしてしまいます。

相変わらずのいい加減な更新とお返事になると思いますが、またよろしくお付き合いください。

神代植物園、また行きたくなりました。これからどんどん咲くんですよね
椿ちゃんたちも素敵です^^

2010/03/02 17:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

漸く社会復帰?できました・・・。笑)
データも無事・・・これが何より嬉しかった・・・。笑)
ノンビリと行きたいのですが、溜まった写真が凄い数になってます・・・毎日更新になってしまいそうです。笑)
2010/03/02 21:02  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- 白に緑 -
 白の花にも 緑のぽっちがあって かわいい
 すっきりした御花 こちらは 出るのが遅いのですが 毎年の庭の楽しみの一つです。
 森は生きている なつかしい劇ですね。
2010/03/03 09:50  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 森は生きている -
こちらはまだ咲きませんが
待つ雪草が正しいのですか
白雪姫と似たお話と記憶してました
われもこうさん
何でもご存じなんですね 記憶力もあるし
ツイッター サイト見たけれど今写真だと
思って まだまだと先延ばしです(笑)
2010/03/03 11:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- ひげさん、おばんです -
> データも無事・・・これが何より嬉しかった・・・。笑)

よかったよかった~~

> 毎日更新になってしまいそうです。笑)

この神秘的な時期ですもの! 毎日見たいですから、どんどん更新してください
2010/03/03 22:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
>  白の花にも 緑のぽっちがあって かわいい

その緑がね、ハートの形に見えないこともない?と思うんですよ^^

>  森は生きている なつかしい劇ですね。

そのうち、anちゃんと一緒にご覧になるのかも^^
2010/03/03 22:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんばんは -

> 待つ雪草が正しいのですか

いえ、本来はスノードロップでしょうね
英名がsnow drop そのものです。このお話の中で、マツユキ草と翻訳されていたので、私はそちらがっ刷り込まれています。

> ツイッター サイト見たけれど今写真だと 思って まだまだと先延ばしです(笑)

そうですね~~、ツイッターはいつでもできます^^
私は写真技術の向上は望めそうもないので、あれこれ雑学的な好奇心を満たしております^^;
まあ、携帯でもできるので便利です。
2010/03/03 22:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
おかえりなさ~い!
嬉しい限りです!

28日から丹波に旅行していました
われもこうさんの足跡があったので、ひょっとして?と思いつつ、なかなかお訪ねできずにおりました。

やはり復帰の御挨拶にお立ち寄り下さったのですね。
ありがとうございますv-238

そのお話、読んだことも、TVアニメだったかな?で見たこともあります(笑顔)
あれはこのお花だったのですか。
ありがとうございました。
2010/03/05 19:44  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、ただいま~~ -
ありがとうございます

> われもこうさんの足跡があったので、ひょっとして?と思いつつ

ご旅行中のようでしたので、お忙しかとコメを残さず逃げ帰りました(汗;
素敵な出会いの旅の様子、不良中年さんのところでも拝見してきました^^

Hulaさんの温かいご人格がにじみ出るふれあいだった様子、素晴らしいですね♪
2010/03/05 21:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1150-170f3ac1

| メイン |