2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ただいま苦闘中!
2010/02/02(Tue)15:15
先月の突然のPCのダウンは、パソコン依存症の私には大打撃でした。
考えてみれば、マックG4はすでに7年目に突入で、ハードディスクの耐用といわれる3年を2倍以上過ぎていますから、いつダウンしてもおかしくない状態だったのでしょう。それにしても、全面バックアップ予定の数日前のことでした・・・


1月28日のアップルの新製品発表はipadだけでしたので、迎え入れたのはimacのi5です。ご覧のように27インチのドデカサイズですが、さすがに早いです。

  7年目のダウン、そしてさよなら!        ようこそimac
  pc   imac



   imaci5


まだ、なかなか使いこなせていません。



問題は、やはり古いデータが復帰できないことです。新しいマシンをイチから始めるのは設定などがえらく面倒です。

古いG4が一瞬立ち上がって希望の☆が見えたのもつかの間、深く沈んでしまい、息子に頼んであれこれデータを読み取ってもらっています。一番大切な仕事用のデータはなんとかなりそうとの連絡を受けていますが、メールアドレスやブラウザのブックマーク情報やDVD化していない写真などはあきらめるしかなさそうです。

後は、入れてあったソフトが手元に残っていないのがあったりするので、これは困っています。どこに片付けたのやら・・・


新しいマックは手元にありますが、そんなこんなで新しく設定し直しながらまずはお仕事、それからデータ復帰に励む予定なので、ブログの完全復活までにはもう少し時間がかかります。訪問はもうしばらくご容赦ください。

今回のダウンに懲りて、同時にタイムマシン+万全のバックアップ態勢として2テラの外付けハードも用意してもらっています。



とはいえ、昨日の雪が降り出す前に今年初めてのクリスマスローズが咲きはじめましたので、それだけはアップしたいと思っています。
この記事のURL | my favorite mono | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- がんばってください。 -
新しいパソコン、大変ですが、楽しみでもありますね。

古いデーター、もったいないですが、仕事用が助かりそうなのは、それでも救いですね。

私はろくにバックアップしていませんので少しはしないと・・・
といっても個人用ものは入っていないのですがね。

あせらずにゆっくりと、セットしてください。
完全復活を私も、たのしみにしています。
2010/02/03 09:16  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 大変ですが・・・ -
以前のデータ復帰、imacに慣れることと何かと大変なことだと思います。
早く回復する日を楽しみにしておりますe-343
2010/02/03 13:12  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんにちは
そちらも雪が積もって、気持ちのよいお散歩ができているようですね。


> 古いデーター、もったいないですが、仕事用が助かりそうなのは、それでも救いですね。

息子がハードディスクだけ抜き取って、仕事が終わってからあれこれがんばって読んでくれています。
新しいのは楽しみもあり、いろいろ設定しなくてはいけなくて面倒な点もあり、久しぶりに錆びた頭をつかっています。
2010/02/04 14:05  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さまへ -
nmzk さん、こんにちは

キーボードを替えたので手が慣れないのと、AtokのCDが見つからなくて、おばかなことえりと苦戦中です(笑;)

> 早く回復する日を楽しみにしておりますe-343

ありがとうございます
少しずつしかできませんので、そのうちに・・・
2010/02/04 14:08  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ご調子は、いかがですか -
■われもこう様。
お早うございます。
名機と言えども、PCも所詮は消耗品ですから
寿命がありますから、さっさと乗り換えるべきでしょう。
その後、ご調子は、いかがですか。
私はマックには縁がありませんが、
「マック派」というのがあるようで、
この派の人には熱狂的な支持者が多いそうです。
もう、そろそろ春の息吹が聞こえてきそうですね。
では、また。
2010/02/08 08:17  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- sohya さま、こんにちは -
> その後、ご調子は、いかがですか。

マシンは快調ですが、あれこれ設定したり、データ復帰に手間取っています。


> 「マック派」というのがあるようで、 この派の人には熱狂的な支持者が多いそうです。

そうですね~~、私もごく初期のマックから一筋で、winはまるで使えません。
デザインもいいし、マックは使いやすいんですよね~~
2010/02/08 18:17  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます
復帰されたのですね。
お帰りなさい(笑顔)

マックですか、さすがです。
こだわりのある方はマックが多いと伺いました。
とてもカッコいいです!

キーボードにカーブがあるように見えますがそうなんですか?
左手の指の当りがいいのでしょうね

わたしのは、昨日から無線ランが上手く行かず
インターネットが起動できないんです。
古い方でやってます。

クリスマスローズもとても綺麗ですね
また、更新を楽しみにしています。

2010/02/13 06:59  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 復帰されたのですね。

まだ、一時復帰です。
今日は一日中仕事でした。そろそろお尻に火がついています。
毎年のことなんですけれどね(笑)

仕事が片付いて落ち着いてから本格的に復帰しようかなと思っています。

> キーボードにカーブがあるように見えますがそうなんですか?

macに付いているキーボードは奥にちらりと見えるアルミ色のなのです。
仕事でテンキーを使うので、ブルートゥースで使えるマイクロソフトのを別に買いました。白い方が好きなんですが、贅沢はいえません。手の位置が微妙に違うので、打ち間違いが多いです(^^;)


> わたしのは、昨日から無線ランが上手く行かず・・・

私も今日の午後に急にできなくなって焦りましたが、ルーターの電源を一度落として解決しました。でも、別のマシンなら使えるようですから、ルーターのせいではなさそうですね。
早く解決なさるとよろしいですね。
2010/02/13 17:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
一時復帰、そうですか
では、良い時にご訪問できてお話をすることが
叶いました。(笑顔)

私も、今年は色々時間のかかる趣味が
一斉に、発表時期になりまして、なかなか思うように
ブログができそうにありません。
以前のように毎日更新は無理みたいです。
でも、われもこうさんがお休みされるときのコメントで
気がつけばPCの前・・・というあの言葉にハッとしました。
私も無理をせずに、長くやって行けるようにします。

新しいPCはこれかな?あれかな?とやっているうちに、また繋がりました。
これで、落とした後、次に無事繋がれば問題いなしですね。

では、また、つぶやきの方、拝見させていただきながら、完全復帰をお待ちいたします(笑顔)
2010/02/13 19:04  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん様、こんばんは -


> 新しいPCはこれかな?あれかな?とやっているうちに、また繋がりました。

繋がってよかったですね^^
ネットができないPCなんて・・・ですもの(笑)

お忙しくなるのですか~~hulaさんは毎日活動なさって毎日更新!素晴らしいです。それも、hulaさんらしくできればそのまま続けてほしいところです。

私もそうしたいのはやまやまですが、今はマイペースを心がけています。
太く長く続けたいのですが、細く長くも致し方無しというところです。

仕事ばかりだと飽きますので、ブログを書かない代わりに時々設定をいじったりして遊んでいます。そんな暇があれば、訪問ぐらいこまめにすればよいのでしょうが・・・まあ、訪問し始めるとまた時間がね~~~(滝汗;

2010/02/13 22:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
私のは Mac10,5,8です。ウインドウズも一緒に使えるのでウインドウズの勉強に行っています。マックの教室がないので、まだまだ使いこなせませんが、やはり、マックの方が使いやすいです。息子がなかなか来てくれないので頼りになりません。しっかり使って又教えて下さいね!!
2010/02/22 18:18  | URL | mimosandayo #-[ 編集] ▲ top
- みもさん様 こんばんは -


> 私のは Mac10,5,8です。
よくわからないのですが、X5ということはLeopardなんでしょうか
私のはX6.2なので、Snow Leopardになります。

私は、winはまるで使えません。右クリックなんていわれると??になります(笑)みもさんはああ相変わらず向上心が旺盛で見習わなければいけませんね。

今回は、ワンツーワンという教育サービスをつけてもらいました。
もう少し暇になったら、お店に行って個人授業を受けさせてもらうつもりです。

Leopardだとタイムカプセルは付いている(?たぶん)と思いますから、バックアップが簡単で便利です。 今回はMobile Meも入れて今はitouchですが近い将来にiphoneにする予定なので、そちらとの連動もオーケーです。
新しいことにいろいろ挑戦して、また刺激をください。

節分草や鳥たちの写真、とても素敵ですね~~写真技術がどんどん上達しているのが目に見えていて、焦ります(^^;)
時々拝見しているのですが、このところいそがしくてコメントをおかないで読み逃げで失礼しています。

仕事が一段落したので、そろそろ日常生活に復帰しようかかと思っていますので、またよろしくおつきあいください。

2010/02/24 17:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1140-00e4c694

| メイン |