2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
庭の花(葉ボタンなど)
2010/01/12(Tue) 14:00
3連休が明けた今日、12日はこちらは冷たい雨降りです。外の気温も3度ぐらいしかありません。少し山あいの方は らしいです。

年末以来調子が悪かった洗面所の暖房が、昨日とうとう動かなくなりました。今朝、修理依頼の電話をした直後に、リビングの床暖房がダウンしました。温風器は動いているものの、今はガス屋さん待ちです。


そんなこんなですが、元旦の庭の様子でもアップしておきましょう
正月の庭を飾るとなると、毎年のことで止めようかと思いながらも、やはり葉ボタンが欠かせないのです。


2010年の葉ボタン

   葉ボタン1001


               葉ボタン1002


   葉ボタン1003

品種改良が進んで、年々違うものがあるので、迷います。






12月から細々ながらずっと咲いているカンパニュラ

  カンパニュラ1001

ストックの白

  ストック1001   

          2本目のストック
                     ストック1001


暮れになってから咲き始めた、大文字草の「白糸の滝」

    白糸の滝1001


イベリス(キャンディタフト)の白花

    イベリス1001


赤やピンク・黄・紫の花も咲いているのですが、今日のところは白系だけでまとめてみました。



※ オマケは、お正月の盛り花・、もういい加減にお正月気分から抜け出さなくては・・・^^;


     2010正月花  2010正月飾り    2010寅  


ようやくガス屋さんが来てくれて、床暖房は一応点きましたが、もう本体がイカレていていつダウンしてもおかしくない状態だそうです。 2台並んでいて、もう一台は数年前に取りかえています。15年間、よく頑張ったとも言えますが、本体となると値が張りますヮ・・・去年は相当家の修理にかかりましたのに、年初から物入りなことです(_´ω`)
この記事のURL | 庭・・・ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<紅まどんな | メイン | ラナンキュラス>>
コメント
- こんばんは -
花の少ない時期に目を楽しませてくれる葉牡丹も種類が増えましたね。
カンパニュラをはじめいろいろな花に元気が貰えました。
この寒い時期に暖房機の不調は堪えますね。
家のメンテナンスは大変です。
2010/01/12 18:58  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
カンパニュラ・・・
鐘・・・
桔梗の仲間ですね。
今頃咲いている花があるのかと驚きです。

葉牡丹はこちらでも冬を越しますので、よく見かけます。
さびしい、北国を飾る植物です。
来年は、いや今年の秋に植えてみようかと・・・
2010/01/12 20:06  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こちらは、今日はお昼から雪が降りました。
夕方には止み、積もることはなかったものの
寒い一日になりましたよi-229
われもこう邸には、いつもながら可愛いお花が、沢山咲いていますね~
お正月花は、われもこうさんが活けられたのですか??
流石だと思ってしまいましたe-420  kabo
2010/01/12 23:40  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- カンパニュラ -
カンパニュラ
ときくと、風のガーデンを思い出します。
緒形さんは今頃天国でどんな想いで過ごされているのでしょうか・・

あら、らしくない出だしになりました。
葉ボタン、あらためてみると綺麗なんですね。
われもこうさんみたいかも・・)))))))(゚o゚;)/ギク!

こんな私ですが本年もどぞよろしゅうに
2010/01/13 00:10  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
micoさん、こんにちは

> カンパニュラをはじめいろいろな花に元気が貰えました。

micoさんのアップされる花たちもそうですが、今年も季節を間違えてるのかと思うぐらい早いですね。
2010/01/13 12:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんにちは

> 今頃咲いている花があるのかと驚きです。

確かに、気温が違いますね~~
昨日は雪まじりで、こちらも寒かったですが、信州の寒さと比べればまるで違うでしょう

> 葉牡丹はこちらでも冬を越しますので、よく見かけます。

葉ボタンも昔のようにキャベツ風ではなく、いろいろありますね^^
2010/01/13 12:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
kaboとakiさん、こんにちは

昨日は寒かったですね~~
それでも、そちらからすれば数度は温かいと思います。


> お正月花は、われもこうさんが活けられたのですか??

あはっ(笑;)、自己流無手勝流なので、お師範のkaboさんに見られると恥ずかしいです。小さくしておきました(汗;
2010/01/13 12:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎 様へ -
作太郎さん、こんにちは 

> カンパニュラ ときくと、風のガーデンを思い出します。

そうでしたか・・・見ていないので・・
同じ花を見ても、その人が抱いているイメージによって、いろいろと違って見えるのでしょうね。だから良いのでしょう


> われもこうさんみたいかも・・)))))))(゚o゚;)/ギク!

葉ボタンですか?・・・まあ、キャベツのようなものでしょうか(笑)

2010/01/13 12:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1136-19e7baec

| メイン |