2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
万両と十両
2010/01/08(Fri)16:00
お正月ならではの赤い実、マンリョウ(万両)です。

090102花02

こちらは、白実の万両です。親株は枯れたのですが、子株が増えています。放りっぱなしの実生です^^;増えすぎるので抜きたいのですが、万ですからちょっと考えて庭の隅っこに移植してます。


090102花07


       090102花05

一昨年に二株の千両を植えたのですが、ひと株は消えてしまい、もうひと株は一応健在ながら実が付いてくれませんでした。去年も・・・どうしてでしょうか?


千両はだめでも、万両が増えてくれるならうれしいですね





他にも、百両・十両を植えましたが、百両のカラタチバナ(唐橘)はかろうじて生きている状態で、十両のヤブコウジ(藪柑子)たちはなんとか踏ん張ってくれています。


  090102花04

ただ、どの子も実の数は少なくてかろうじて・・・です。
万両から百両までヤブコウジ属で千両以外はヤブコウジ科の植物です。千両はセンリョウ科?

         090102花03




オマケは散歩道で見つけたオモト(万年青)の実です。

  090102花06



※ 昨日は、今年初めての歯医者さんに行き、そのまま に乗って頼まれものを買いに新宿へ行きまして、ついでに京都展などを覗いてきました。
買い物が重くて肩が凝り、帰り着いた途端にマッサージ&鍼をお願いしてきました。こちらも初治療です。一月は何をするにもがつきます(笑)

今日のところは、正月の庭の様子を少しだけ・・・

この記事のURL | 花 ま~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 紅白の -
紅白の万両なんて、とても縁起がいいですね。
「白」「赤」「金色」
この三色はお金と幸運を招き寄せる色だそうです。

僕も千両といわず、いや、万両ともいわず、十両でも欲しいですね。
いえ、なんのことはない。お金持ちは絶対買わないという宝くじのことでした・・・_| ̄|○
2010/01/08 20:33  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
おはようございます(^O^)/

お正月には欠かせない「万両・千両」ですねぇ~!!
我が家のもあるんですが、白い実は無いので
欲しいなぁ~って思っています。

紅白揃うと 更におめでたいですからねっ(*^^)v
2010/01/09 08:50  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
庭にはありませんが、正月用の花に万両が我が家をかざっていますす。
庭の赤い実いいですね。
我が家は南天が入り口にあります。
冬のわが庭の唯一の彩です。
後は3月のスノードロップと福寿草まで地面むき出しで、
南天は「難を転ずる」そうです。
鬼門のところに植えると良いそうですが、鬼門はどらか(笑い)
でも、やはり小さな赤い実は、美しい・・・
2010/01/09 14:50  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- No title -
実のなる植物はお花と二回楽しめることができて、重宝です。
千両も万両も、おちびさんのヤブコウジも、みんな緑と赤い実がとても綺麗です。白い(クリーム色?)の万両も、上品で好きですね。

未生で簡単に増えるとは聞きましたが、雑草のように増えているのでしょうか・・・ すごいことになりそうな・・・
でもお宝の庭に見えますね。千両・万両(笑)
2010/01/09 16:05  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
作太郎、こんばんは

> 紅白の万両なんて、とても縁起がいいですね。

一両から万両まで揃えたいのですが、なかなかそうは行きません(笑)
金色も・・クリスマスローズのゴールドと言われる品種を・・・何やら植物で無い物ねだりをしてるみたいですね。


3連休、またお出かけですか?
人生の真理ですか・・食って寝る・・・それが大好きだから私も生きていけますv-221
2010/01/09 17:38  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ様へ -
歌まろさん、こんばんは


> 我が家のもあるんですが、白い実は無いので

なんでもある歌まろ家に白実万両はまだでしたか・・・来年は揃っていそうですね(笑)

> 紅白揃うと 更におめでたいですからねっ(*^^)v

そのつもりでしたが、紅白で並べていた白のは消えて、横に小さいのが沢山・・・
2010/01/09 17:40  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんばんは

> 我が家は南天が入り口にあります。

裏口に南天を植えてあるのですが、お正月にはもう実は数えるほど、ボロボロなので、みっともないぐらいです。

> でも、やはり小さな赤い実は、美しい・・・

冬場の赤い実は可愛いです。でも、鳥さんにも目立つことでしょうね
2010/01/09 17:43  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王 さまへ -
阿修羅王さん、こんばんは

> 実のなる植物はお花と二回楽しめることができて、重宝です。

そうとも言えますが、花はかなり地味です。
白い実も良いのですが、家のは大粒すぎました。もう少し小粒の方が品が良かったなんて、後の祭りです。

> 未生で簡単に増えるとは聞きましたが、雑草のように増えているのでしょうか・・・ 

地面を隠すのにちょうど良いぐあいです。
万両は増えるのですが、千両は成績が悪いのです。向き不向きがあるのでしょうね。
本物の万両が成ってくれれば言うことナシです(笑;
2010/01/09 17:46  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  縁起物 -
万両 縁起がいいですね。白はあまり見ませんから 珍しいですね。
 鳥のいたずらで 庭のすみに 生えていることがあります。
 今度は 千か 万か よく見てみます。 
2010/01/09 17:56  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さまへ -
小紋さん、こんばんは

>  鳥のいたずらで 庭のすみに 生えていることがあります。
>  今度は 千か 万か よく見てみます。 

千だけは、実が上向きですから、すぐにわかると思います。
鳥が運ぶと言うことは、鳥に食べられちゃうということにもなりますね^^;
2010/01/09 18:05  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
マンリョウ紅白揃って好いですね。
千両の実が来年は生ります様に。
我が家の赤い実のマンリョウはこぼれ種で増えすぎて間引いていますが十両は何故か実が生りませんでした。
万年青の赤い実が目を惹きますね。
2010/01/09 18:56  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
白実の万両もあって縁起がいいですね~ そういえば家も十両・百両・万両がありますが千両だけ付きが悪いのです・・・お 隣は千両の黄色まで生け垣からはみ出ているのですよ。お正月に毎年思うことです´ω`
2010/01/09 21:53  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
micoさん、こんばんは

> 我が家の赤い実のマンリョウはこぼれ種で増えすぎて間引いていますが十両は何故か実が生りませんでした。

やっぱり・・・万両は繁殖力が強いのでしょうね、十両は何株もあちこちに植えたのですが、実がなったのは少しです。日陰でも大丈夫と言われて植えましたが、意外に難しいです。
2010/01/10 23:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ 様へ -
Jーママさん、こんばんは

紅白揃って同じ品種を求めました。この万両は大粒でして、別の場所に有るもう少し小粒のほうが品が良かったようです。

> そういえば家も十両・百両・万両がありますが千両だけ付きが悪いのです・・・

J-ママさんのところも千両はさほどでもないのですか・・・うちだけではなかったとちょっとだけ安心しました(笑;
うちの近所にも千両がたわわに実っているところが・・・何が違うのでしょうね?!

来年の今ごろ、千両を沢山アップ出来たらうれしいです。
2010/01/10 23:24  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます
紅白の万両ですね。
なんて、縁起のよい!
我が家は姉から貰った株を植えましたら、赤と言われていたのに、白でした。
日当たりかしらと思っていましたが、もともと白なんですね。
千両は今年はみごとでしたよ。
大事に育てていた時には、わずかしか実がつかなかったのですが、
あまり気にしなくなったら、庭のあちこちからも出てきて、それぞれに実がついていました。

万両の赤、欲しいですね。

美味しそうなテンプレだこと!。
このあと、私も、おみかん食べようっと!(笑顔)
2010/01/11 11:41  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
Hulaさんこんにちは


> 千両は今年はみごとでしたよ。

まあ、羨ましい^^
そうですか、あまり花実が付かないと騒がずに放っておいたほうがよいでしょうか。

では、来年はうちの庭では千両の実が付いて、Hulaさんのお庭でも赤い万両の実がついていればうれしいですね♪
2010/01/11 12:04  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1133-e082f75c

| メイン |