西荻窪散策~~蕎麦「鞍馬」
2010/01/06/12:15(Wed)
※ 2日は姉一家が来て恒例の新年会。3日は深大寺へ初詣でした。
今年は4日が月曜日だから、これで通常生活に戻るかと思いきや、ひとりを除いて4日までお休みというので、ずるずるとお休みモードが続きました。

携帯の機種変更と買い物がしたい人がいるので一緒にヤマダ電機へ
結局、彼女の12月の誕生祝い&遅いクリスマスプレゼントで写真印刷機を買わされました・・・私が使いこなそうッと

ちょうどお昼前・・・そのまま西荻窪へ行って、連日のお蕎麦^^

4日から営業でちょうど良かったお店

                 10010401

他の蕎麦屋さんのほとんどがまだ休業でしたので、奇跡的に運が良かったようです。




蕎麦屋ではいつもは盛りしか頼まない相方が珍しくお酒を頼みます。彼にとっては懐かしいひもの煮付けが肴にあったのがうれしかったようです。東京で帆立のひもって、あんまり売られていないから、私は作ったことがありません。

10010402 10010403

初めてこの店で天ぷら(穴子)を頼んでみましたが、こちらもいけます。
ここの箱盛は、細くてコシがあって美味しいのです。信州でも蕎麦を食べてきた相方ですが、信州は蕎麦は美味しいけれど汁に難ありが多いらしく、ここのは蕎麦も汁も両方好みにあうそうです。

私は、たいてい鴨汁ですが、お正月なのでどれも青竹盛りになっていました。

10010404 10010405

蕎麦に限らず、あまり食にこだわらない娘も、ここの蕎麦の味の違いはわかったそうです。前日に深大寺で食べたばかりですから余計に気付いたのかも知れません。


さて、骨董店が沢山あるので時々散策する西荻窪ですが、そちらはお休みのところが多くて、開いている古書店を数軒回ります。古書店もここから吉祥寺にかけて多くて古書店巡りマップもあるぐらいです。


花の本を、つい手に取りました。 10010440



西荻の北口側を回ったのはもう半年以上前のことでしたか・・・新しいマンションが建ち、路面舗装や店構えがすっかり変わっていて驚きます。東京の市街は半年行かないと浦島太郎です。

   10010406

こちら↑は古書店ではないのですが、旅関係の本や雑誌が多いという特色があって知る人ぞ知る旅の本屋さん「のまど」です。

ここではこんな本を求めてみました   10010441 

関東近郊の巨木、ご神木の紹介です


何百年を経た樹木に出会う旅・・・いつも心に夢を抱いていればいつかできる日が来るでしょう
先ずは都内の木を目指して、年内には会いに行きたいです。
今は、本のページをめくってその場に立っているように想像を巡らしています。深い森に立って深呼吸をすると思うだけで頭の中を緑の風が吹き抜けるような気がします。久しぶりに手にとるだけで幸せになれる本です。


※ 追記 この本には首都圏の巨木しか載っていませんが、この著者の方のHPを見つけました。
そちらには全国の巨樹・巨木が載っているようです。身近な巨木を知りたい方は、こちらです。
日本の巨樹・巨木


西荻窪は、知の街という雰囲気で静かな割には美味しいお店も多くて、ふと時間があるときにふらりと歩くのがとても似合う、大好きな街です。
ウエスタンのレコードばかり並んでいるこだわりのありそうなカフェでコーヒーを飲んで、今年のお正月もそろそろ閉めに近付いてきました。





※ 正月も6日目を迎え、ようやく落ち着きを取り戻してきました。明日の七草粥の準備もしましたし、松が取れるまであと一息です。

寒波の影響で、今朝は冷え込みましたが、今は穏やかな日ざしがベランダの布団に降り注いでいます。
遅まきながら、今年一年の暮らしに向けて、仕事の段取りなどにあれこれと考えを巡らせています

・・・とはいっても、あいかわらず行き当たりバッタリになりそうな予感がします (#^.^#)

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<万両と十両 | メイン | 深大寺へ初詣~~深大寺蕎麦『一休庵」>>
コメント
- こんにちは -
お蕎麦、久しぶりに食べたくなりました。
ホタテのひもも美味しそうです。
いよいよ一年の始まりですね。
2010/01/06 14:57  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 西荻窪は -
降りたことがありません。
昔、荻窪から杉並公会堂へは何度もコンサートに通いましたが。
もう40年以上昔です。
このあたりもだいぶ変わったのでしょうね。

そばは、年越しと今日の昼・・・
いずれも妻の手打ちです。
たまには蕎麦屋もいいですね。

神木はいいですね。
何かを語りかけるようです。

機から素敵な気をもらってきて、紹介してください。
2010/01/06 15:24  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- mico 様へ -
micoさん、こんにちは

> お蕎麦、久しぶりに食べたくなりました。

そちらはやはりおうどんが主流で、蕎麦はあまり召し上がらないのでしょうね

> いよいよ一年の始まりですね。

はい、micoさんはとっくに始動してますね^^
micoさんのようにマメにはできないと思いますが、今年もなんとかフーフーやっていきます。
2010/01/06 15:37  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
オコジョさん、こんにちは

> 杉並公会堂

・・・近いようでアクセスが悪くて、一度も行ったことがないです。


> いずれも妻の手打ちです。

うらやましいです。相方は最近サッパリ・・・もっとも、準備と後片付けを考えると忘れていて欲しいかも(笑;)

> 神木はいいですね。

はい、影響されやすいので、今年は巨木に会うがカテゴリーに加わる! かも・・です。
2010/01/06 15:41  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- おめでとうございます。 -
われもこうさん、
遅ればせながら、おめでとうございます。

西荻は、昔は友達がいたので行きましたが、全く最近は行っていません。でもいい街ですよね。
何より、お正月のゆったりしたお気持ちでの散策の様子が、いい感じです。やはり心のどこかにゆとりを持ちたいものだと思います。
2010/01/06 16:21  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
- No title -
われもこうさん おばんです。

正月あけたと思ったら・・・大雪です・・・昨夜は夜中に一回、お昼もう一回・・・雪かき用スコップが・・・壊れました。笑)

一昼夜降り続け幾分小ぶりにはなりましたが、、それでもまだまだ止む様子なし・・・ハウスの周りはもう雪捨ての場所もない有様です。

喜んでいるのはお隣のハナだけ・・・。笑)
2010/01/06 17:47  | URL | ひげ #-[ 編集]
- No title -
信州の本当のお蕎麦を食べたことがない私には、どうもその違いがようわからず、損をしているのとちゃうかと思っています。
出石蕎麦ならよーく知っています。

ああ、美味しいお蕎麦を食べたいなぁ・・・

そうだ、嵐山に昔の友人がお蕎麦やさんを開いていました。
そこに行ってこようっと。

御神木の紹介ですか。関西も多いでしょうね。
2010/01/06 20:11  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- ミントのみん 様へ -
みんさん、あけましておめでとうございます


> 西荻は、昔は友達がいたので行きましたが、全く最近は行っていません。

おそらく、驚くほど変わっていると思います。それでも、いい街ですよ^^

> 何より、お正月のゆったりしたお気持ちでの散策の様子が、いい感じです。

時間を気にしないで散歩できるのは幸せなことで、新春からうれしいです。

2010/01/06 21:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
ひげさん おばんです。

天気予報で、釧路の映像が出ていました。なんでも通常の6倍とか (@_@) 

雪かき、大変でしょうね
お疲れになりませんように・・と言っても雪かきしないと危ないし・・
フレーーフレーーひげさん!
遠くから応援しています。  今ごろバタンQでお休みでしょうか

2010/01/06 21:23  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王 さまへ -
阿修羅王さん、こんばんは

そうか、唯一京都にないのは本場の蕎麦の味なのかな?

> 出石蕎麦ならよーく知っています。

それはまた、なんでしょうか? それも食べてみたいです^^


> 御神木の紹介ですか。関西も多いでしょうね。

この本は首都圏に限っていたのですが、今、WEbで調べたら、この著者の方のHPが有りました。記事に追記しておきます。だいたい神社仏閣に残されていることが多いので、そりゃ関西にも多くのご神木があると思います。
これからゆっくり見てみますが、どんなところにあるのかワクワクします。山登り2時間なんて言われると撃沈です(笑;
2010/01/06 21:27  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 初詣 -
これは美味しそうなお蕎麦屋さんですね。
われもこうさんはお蕎麦ツウですね(^-^)

初詣、私は善光寺にいってまいりました。
さすがに朝の善光寺は寒かった(笑)
2010/01/06 21:37  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
- No title -
若かりし頃、東中野・下北沢・西荻窪と・・・
住んでいた事があります。
もう、すっかり様子も変わってしまいましたよね(汗;
西荻の古着屋を覗いてみたり、雑貨屋を覗いてみたり・・
楽しかったなぁ~
今年は、東京に遊びに出掛けます!!
少し昔を思い出しながら^^
われもこうさん、デートしますかi-184i-179

美味しいお店を探した時は、本当に嬉しくなりますね♪
2010/01/06 22:23  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- こんにちは。 -
今年は曜日の配列が悪く、私の場合は3日まで
しかお休みではありませんでした。でもすぐに
3連休が来てしまいますけど。
私の住んでいる市は大きな初詣のための大師様
があるおかげか、1日から営業しているお店が
多いので、あまり困ることがありません。
お正月メニューになっているのが、玉に瑕ですけど。
もう、初詣に行かれたのですね。大師様が空くのは
きっと2月になってからだと思うので、私は2月に
初詣に行きたいと思っていますが、きっと桜を見に
いったりと忙しくて、結局いけずとなるのではと
思っています。
大木ですか! 私は建築マップを購入して都内の
建物を見ながら散策するのを12月から始めました。
2010/01/06 22:30  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- No title -
こんばんは
私は月に一度ですが松庵にお稽古にいってます。
帰りは時々西荻久保にでることがあります。
そのお蕎麦屋さんは駅からは遠いんですか?
是非食べてみたいのですが。

ホタテのひもは、生活クラブで新鮮なのが手に入る事があります。
デポーなので、魚介の日にホタテの貝付きが出ると、
ひもだけ別売りしてくれるんですよ。
ご主人様がお酒を頼まれるほど、ひも煮は美味しいのでしょうね。
2010/01/06 23:26  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 今頃ですが・・・ -
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
なんとか平常な日々が戻ってきたような気がしますが
まだまだ気分は正月です・・・汗。
今年もしっかり活躍されているのが、よくわかります。
今年も変らず、お付き合い宜しくお願いいたします。
2010/01/07 13:41  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集]
- 作太郎さまへ -
さくたろうさん、こんばんは

> われもこうさんはお蕎麦ツウですね(^-^)

通かどうかはわかりませんが、好物です

> 初詣、私は善光寺にいってまいりました。

善光寺は素晴らしいですね
かなり混雑していたのでしょう
2010/01/07 18:02  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様へ -
kaboとakiさん、こんばんは

> 若かりし頃、東中野・下北沢・西荻窪と・・・ 住んでいた事があります。

まあ、下北沢・西荻とはお洒落な街に住んでいらしたのですね。
半年で驚くぐらいですから、本通りはかなり変わったことでしょう。でも、一歩入れば住宅街で、そちらは変わらないと思います。

> われもこうさん、デートしますかi-184i-179

ありがとうございます(^^)
しかし、仲の良いご夫婦で手を取り合って歩くのが似合いそうですョ♪


2010/01/07 18:05  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平様へ -
君平さん、こんばんは

お大師さまは、お参りするのに何時間かかるのでしょうか・・・
以前、明治神宮へ初詣に行ったときは、驚くやら大変やら・・・
大きな神社仏閣へはそれ以来行ってません。


> 私は建築マップを購入して都内の建物を見ながら散策するのを12月から始めました。

君平さんはもともと建物もお好きでしたよね。建物の由来や歴史は面白そうです。
私も影響されやすいたちなので、そのうち、巨木カテゴリーができるかも知れません(笑;
本には見たことのある木も数本有りました^^
2010/01/07 18:10  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
Hulaさん、 こんばんは

> そのお蕎麦屋さんは駅からは遠いんですか?

駅の南側すぐです。「鞍馬」という名前で検索すればでてきますョ。
ただ、11時半頃から4時半頃まででお昼だけです。
西荻の五日市通り沿いには、安くて美味しいお寿司やさんもありますよ。以前記事にしたのですが、名前がすぐには出てこなくて(汗;
そのうちお知らせします。

> ご主人様がお酒を頼まれるほど、ひも煮は美味しいのでしょうね。

デポーがお近くなのですか。甘辛煮でお味はけっこう濃かったです。
相方は生まれ育ったのが信州で、昔のことで新鮮な魚介はないのです。ですから、ヒモの干したのを母親が煮付けていた「おふくろの味」として懐かしかったようです。
2010/01/07 18:18  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- おばブー 様へ -
おばブーさん、こんばんは

まだまだお正月気分ですね

> 今年もしっかり活躍されているのが、よくわかります。

今年もしっかり遊び歩いている! と言うことでしょうね(笑;

> 今年も変らず、お付き合い宜しくお願いいたします。

こちらこそ、読み逃げが多くて申し訳ないのですが、今年も楽しみにしています。今年はおばブーさんの画像クリックの技術を真似したいなぁ~なんて目論んでます^^
2010/01/07 18:21  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- No title -
西荻窪、散策するのに良さそうな街ですね。
深大寺も行ってみたいと思いつつ、なかなか実現していません。
千葉からだと都心の向こうで遠く感じていたのですが、昨年用事で吉祥寺から深大寺行きのバスに乗りました。
そのうち西荻窪も深大寺も行ってみたいです。出不精だからいつになるか分かりませんが^^;

お蕎麦、私もたいてい鴨汁です。年越し蕎麦も自宅で手抜き鴨汁をこしらえます。でもこの年末は地元のスーパーに鴨が無くて残念でした。
2010/01/07 18:32  | URL | ofuu #-[ 編集]
- ofuu様へ -
ofuuさん、こんばんは

昨日の夜に、初詣とお菓子の記事を読みながら、コメントするには眠くて失礼してました。

> 昨年用事で吉祥寺から深大寺行きのバスに乗りました。

例の法事はこちらでしたか・・・千葉からですと遠いし、吉祥寺駅からまたバスというのは大変です。環境はよいのですが、少々陸の孤島ともいえます。


> お蕎麦、私もたいてい鴨汁です。年越し蕎麦も自宅で手抜き鴨汁をこしらえます。

おおっ、行動パターンだけではなくて、食べ物の好みも似ている(笑)
鴨汁をご自分でこしらえるんですか? それはすごいですね。
お蕎麦は冷たくても汁が温かいし、鴨のだしとかつお節のだしの混合が美味しいですよね~~
2010/01/07 22:25  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1131-267ed0e8

| メイン |