2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスは大忙し
2009/12/27(Sun) 13:00
12月25日~~
優雅にクリスマスランチを楽しんだ後、サンタと化したわれもこうさんは汐留まで大きな荷物を運びます。
娘がクリスマスの夜に皇居マラソン+打ち上げ飲みを楽しみにしていたのに、ランニング道具一式をお忘れ( ̄。 ̄)


自業自得とも思いましたが、折角のクリスマスですからサンタとなって届けてあげることに~~~(トナカイの角を付けて走ったそうです 笑;)  
今年は母以外にはプレゼントの用意もしていなくて、これをクリスマスプレゼントにしようと思ったら、「そんな~~~;」と泣きが入りました。

    汐留駅の飾り付け        待つ間のカフェラテ

  1225汐留    1225汐留2


カレッタ汐留のイルミネーションが点灯するには時間が早いので、そちらは諦めて、ついでに新宿でお買い物

通り抜けた西口のモザイク通りではイルミネーションが点灯して、カップルや家族連れが記念撮影に夢中です。


    1225モザイク02


  1225モザイク01



               1225モザイク03



出かけてしまって、準備もできなかったので、トロワグロのケーキをお持ち帰りです
小さめなのを選びましたが、それでもかなり濃厚なお味です。クリスマス当日、ケーキ2個目です

   09122501     09122502


さて、この赤い実、相方が山歩きしてあんまり見事だからと摘んできたのですが、何の実でしょうか? 
高さは1メートルぐらいだったそうです。クリスマスからお正月まで使えそうです^^


        09122503


雑木林の日陰で赤く目立っていたそうです。いろいろ調べてみたのですが、ミヤマシキミが一番近いかなと思うのですが、不明です。例のスキミア(こちらの記事)の元になった植物と言うことですね。ミヤマシキミなら、実は有毒だそうですから、鳥にも動物にも食べられないで残っていることは十分考えられます。美味しそうですけれど、花材としても使われないのでしょう・・・^^;

この記事のURL | 暮らし | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<おおつごもり | メイン | クリスマス・ランチ>>
コメント
-  -
われもこうさん おばんです。

都会の匂いがしてきます・・・・。
お嬢さん・・・スポーツウーマンなんですね・・・仮想マラソン楽しかったことでしょう。おっちゃんが、走れば、そのままでも釣り馬鹿日誌の浜ちゃん・・・・・。笑)
2009/12/27 18:52  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
皇居マラソンですか?
私も走った事がありますが、それは仮装ではなくて、
普通のでした。
仮装マラソン、面白そうですね。
今、私が走るのは、家の中で、あー、時間がない!という時くらいです。(汗;

この赤い実、クリスマスっぽくて、お正月っぽくて、いいですね(笑顔)

ご訪問頂き、コメントまで下さって、ありがとうございました。(再び笑顔)
2009/12/27 23:06  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
ひげさん、こんにちは


> 都会の匂いがしてきます・・・・。

青色のイルミネーションは都会的ですが、冷たい感じもします。
自分としては黄色の暖かい光源が好きですね^^


> おっちゃんが、走れば、そのままでも釣り馬鹿日誌の浜ちゃん・・・・・。笑)

いやぁ~、ひげさんが走ってるところを想像してしまいました(^○^)

釧路の厳しい自然を暖かく見守るひげさんの記事、毎回楽しみにしています。最近は読み逃げにて失礼 (^^; 
今年も残り少なくなりましたが、良い年をお迎え下さい♪
2009/12/28 12:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> 私も走った事がありますが、・・

さすがHulaさん! マラソンもなさるんですか!! 万能選手ですね (@_@) 
近いこともあって、職場で流行っているようです。銭湯に荷物を置いて、汗も流すそうです。
もっとも、そのあとの飲み会が目当てなのかも・・?

私は走れませんし、先月に家の中でこけて以来、走りません(笑;

> ご訪問頂き、コメントまで下さって、ありがとうございました。(再び笑顔)

最近、訪問サボりがちで、訪問してもほぼ読み逃げなのですが、ご主人の作品があんまり見事でしたので、感動のひと言を書かせていただきました・・・お料理まで・・本当に素敵なだんな様~~♡♡♡ 
2009/12/28 12:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
サンタさんご苦労様でした。
でもきれいなクリスマスを見られましたね。

クリスマスプレゼントは子供の頃は親から・・・
大きくなったら親に上げるもの・なんて・・・

ミヤマシキミで良いと思います。
この時期葉が緑で林の中で目立ちます。
2009/12/28 14:55  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- No title -
おはようございます。
スポーツをされる方にはあこがれを感じる、運動音痴(今もいうのかな)です。

植物は本当に難しいですね。モチノキの実にも見えますが・・・違うかな。
2009/12/29 10:32  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは

> クリスマスプレゼントは子供の頃は親から・・・ 大きくなったら親に上げるもの・なんて・・・

親からのプレゼントは本ぐらいでした。今でも子どもに何かしら与え親にもセーターなどを贈り・・・私がもらった?のはDVDだけですが、それも子どもが見たいもの・・・名目だけですね(笑;


> ミヤマシキミで良いと思います。 この時期葉が緑で林の中で目立ちます。

やはり、林の中で育つのですね・・・いろいろ見たのですが、一番妥当かなぁ~~と、クリスマスの後は、花入れを替えてお正月モードに着替えてます。
2009/12/29 18:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さまへ -
こんばんは

> スポーツをされる方にはあこがれを感じる、運動音痴(今もいうのかな)です。

私が運動音痴でしたので、せめて子どもたちには・・と、あれこれやらせてみましたが、ひとりだけ体を動かすのが嫌いではないと言う程度です。


> 植物は本当に難しいですね。モチノキの実にも見えますが・・・違うかな。

夫が手折ってきた枝なので、実際に木を見ていないのでよくわからなかったのですが、葉の形・付き方・・木は難しいですね。
モチノキ系のナナミノかな?とも思いましたが、背が高くないのと、果実のポチがなくてスベスベしているので、おそらくミヤマシキミかと~~。、山に詳しいオコジョさんの助言が合っているようです^^
2009/12/29 18:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 嬉しい(*⌒ー⌒*) -
われもこうさん こんばんは
今年はイルミの中をゆっくり歩くこともなく過ぎていきましたので
綺麗ですね~嬉しいです^^
皇居マラソン・・・いいですね
一年の汗を流せそうなこの時期ですね
カレッタ汐留はそちらにいくと行く場所なので一年行ってないだけで
懐かしいような

あのスキミアですかー
色相はお正月にも使えそうなのに^^;

仲良くさせて頂いて今年も有難うございました
どうぞ、佳いお年をお迎え下さいませ(*⌒ー⌒*)
 
2009/12/30 00:38  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
新宿のイルミネーション・・綺麗ですね^^
西口・・懐かしいです。
東京にはご無沙汰なので、来年こそは出掛けたいと思います。
近いとなかなか行かないのが現実で(汗;
ケーキも美味しそう♪

2009/12/30 01:12  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- よいお年を -
われもこうさん、こんばんは
クリスマスも大忙しだったと思いますが、年末も大忙しではないですか?
僕は、いつも思い立ったらすぐ行動するタイプで
年末の最後の週に東京なんぞいったもので、今日も明日も多分仕事ですカ゛━━(゜Д゜;)━━━ン!
だけど、一日一日が楽しいから、まあいいか(笑)
最近ね。悩むことがあっても、すぐ忘れるようになりました。きっと年のせいなのでしょうね。
今年一年お世話になりました。
どうかよいお年を
2009/12/30 21:02  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草 さまへ -
おはようございます

お忙しいなか、ありがとうございます

> 仲良くさせて頂いて今年も有難うございました

こちらこそ、ノエルさんのところを訪問すると、いつも心が洗われる気がします。
あちらの映像を見ると、ノエルさんも今ごろ雪の中かなぁ~~なんて、思うのもこうして出会えたおかげです。
来年も良い年でありますように^^
2009/12/31 07:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
おはようございます

> 東京にはご無沙汰なので、来年こそは出掛けたいと思います。

そう、出かけようと思いさいすれば、すぐですね(笑)
お仕事・子育て・・・お忙しい時期だと思います。私もあの頃は・・・
kaboとaki さんのようには、子育てを真面目にやらなかったいい加減な親ですが、ちょっと(?)前を振り返らせていただいて、いつもありがとう
来年も良い年でありますように^^
2009/12/31 07:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎 様へ -
おはようございます

> クリスマスも大忙しだったと思いますが、年末も大忙しではないですか?

はい、仰せの通りで、クリスマス記事で終わらせる予定ではなかったのですが・・・・;
作太郎さんもお忙しそうで、それはそれで元気だということで素晴らしいです^^
ところで、藤堂さんの名前は使わないんですか?・・なんて、最後にちょっと(爆;


> だけど、一日一日が楽しいから、まあいいか(笑)

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 同感でーーす!

今日はもう巡回できるかどうか・・・たぶん無理なのでこちらで^^

今年も一年間、いろいろ考えさせていただき、また元気もいただいてありがとうございます。
作太郎さんのおかげで、ぼちぼちといい加減な雑記帳を綴り続けています。
良い年をお迎え下さい^^
2009/12/31 08:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- No title -
この一年いろいろと有り難うございました。
来る年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
2009/12/31 11:11  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
micoさん、明けましておめでとうございます

今年もたくさん歩いて奈良の歴史と自然を楽しませてください
良い年でありますように^^
今年もどうぞよろしくお願いします
2010/01/01 01:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1122-a67716bd

| メイン |