渋谷にて
2009/12/25/01:00(Fri)
キリスト教信者ではないけれど、一応・・・

            メリー クリスマス

クリスマスの一週間前の渋谷駅前です。
有名なスクランブル交差点にいますが、8時頃の駅前の人の数 w(゚o゚)w 


   渋谷2009



北海道の海産物がウリのお店で忘年会をしたら、突きだしが面白かった^^

カメノテ(亀の手)です。 
初めて見ましたが、礒にくっついている生物らしいです。見た目はえぐいですが・・・・
                       ↓剥いてみました!

   カメノテ01     カメノテ02


ウン! なかなかいけますよ^^


オマケは我が家のクリスマス              オーナメント01

今年買ったのは、このポインセチア

アイスという品種(葉っぱに模様がある)をツリー仕立てにしています。近くの園芸店で見付けたのですが、この仕立て方ができるところはまだ少数で珍しいと勧められました。都内で扱っているのは2軒ぐらいかなと言うので、お世話になっているご近所さんへのおつかいものと自宅用に求めました。あとでネットで調べたら、有名店ではその数倍のお値段が付いていてビックリしました。鉢物がお安いお店ですが、これはお買い得でした^^

    ポインセチア        オーナメント06



     オーナメント05         オーナメント02         



Hulaさんのところで教えてもらった写真加工com(こちら)を利用してみました。
オーナメントは夢バージョンです。


       ワン友、ゆうかあさん手作りの松ぼっつりーも健在です♪

            松ぼっつりー



この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<丸の内にて | メイン | 横浜にて>>
コメント
-  -
カメノテ・・・我が家も今年初めて食べました(つれあいのみ)
どうも見た目で私はパスしました。
2009/12/25 08:42  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- もう一度 Merry Christmas! -
路面の玉川線(玉電の方が通りが良かったですね。)の三宿から渋谷、
高校の通学も、そして都心に出るのも渋谷経由でした。
渋谷は一番親しみのある繁華街でした。

こんな華やかな駅前は記憶にないのですが、どこから撮影して、ハチ公がどこにいるか判ります。
高校時代のガールフレンドとの待ち合わせ場所でしたから・・・
そういえばハチ公は昔と向きが違うとか・・・

素敵なクリスマスの飾り付けですね。我家は何もないといっていいです。
2009/12/25 09:55  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -

      われもこうさん ゜・*:.。. Merry Christmas .。.:*・゜
亀の手、以前見たことがありますがグロテスクでやめましたあ~ 美味しいのですか?今ならたぶんいただけると思います! ポインセチアのツリー仕立てとは珍しいですね。いちだんとクリスマスらしく華やかな雰囲気ですてきです!
2009/12/25 14:36  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 亀の手 -
 図鑑で見ました!
 めずらしいポインセチアですね。
 ツリーの変わりに ミニシクラメンなどの寄せうえを 飾りました。
2009/12/25 19:17  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- クリスマスおめでとうございます! -
カメの手は久留和海岸(昔毎日のように行っていたとこです)の岩場にいっぱいいましたねー
これ、食べられたんですかー
知っていたら、毎日大漁でしたのに・・・

ポインセチアのツリー仕立て、いいですね。

あ、まつぼっツリー我が家にも友人製のがあります(笑)
2009/12/25 21:11  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
われもこう教徒ではないのだけれど
もう一度・・・
メリークリスマス。
ごめんなさい。われもこうさん。少しご無沙汰?しましたね。
ブログ徐々に復帰していきますのでまたよろしゅう願います。
2009/12/25 21:17  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おはようございます。

亀の手・・・美味しかったでしょう・・・見かけはもろ亀の手なのですが、甘味がありますね・・・。ガキの頃のお八つでした。今では、こういったものに結構な定価がついて売られていますね・・・ちょっとびっくりします。

遅ればせながら・・・小さな声で・・・めりぃくりすます・・・。
2009/12/26 10:15  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 様へ -
おはようございます

お連れ合いはオーケーでしたのね^^
私は、見た目より好奇心が勝ちます。食べないで美味しかったら後悔しそうで(笑;
たんなるガッツキなだけかも

2009/12/26 11:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
また、おはようございます

> 高校の通学も、そして都心に出るのも渋谷経由でした。
> 高校時代のガールフレンドとの待ち合わせ場所でしたから・・・

あら、ヒューヒュー!と言いたくなりますね(笑)

私の高校も渋谷から数駅でしたから、放課後の繁華街は渋谷でした。ださい女子高生でしたので、当然ボーイフレンドもいなくて女友達とゾロゾロ・・(^^;)
今は若者の街ですが、当時はお店もほとんどなくて、大盛堂(本屋)の帰りにフルーツパーラーか甘味屋さんでした。

> 素敵なクリスマスの飾り付けですね。我家は何もないといっていいです。

オコジョ家でもすてきなクリスマスですよ^^小物と音楽さえあればもう十分ですよ♪
2009/12/26 11:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ 様へ -
また、おはようございます^^

楽しいクリスマスをお過ごしでしたでしょう♪

> 亀の手、以前見たことがありますがグロテスクでやめましたあ~ 

見た目はたしかにね・・・・^^
私は、前にも書いたけど、見た目はまるで気にならないんです。食べられるものならなんでも(笑)

ポインセチアのツリー仕立て、クリスマス気分を盛り上げるのにとても華やかで、我が家では今年のヒット作です。
2009/12/26 11:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
おはようございます

カメノテ、私も検索してみました。見た目より美味しいです^^

>  めずらしいポインセチアですね。

そうなんです。まだ数少ないとか・・・限定品に弱いので(笑)
千円台とお値頃でしたが、ネットでみたら有名店できれいな鉢に飾られていたら1万円近くて・・・それはもう驚きました。珍しく掘り出し物を当てた思いです(笑)
2009/12/26 11:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
おはようございます
Hula家の素敵なクリスマス、楽しませていただいています(ほぼ読み逃げで失礼しています)


> これ、食べられたんですかー

見た目さえ我慢できれば、食べるのはちょっと面倒ですが、なかなか美味しいですよ^^
酒席で手を使ってゆっくり食べるには向いているようです。


> あ、まつぼっツリー我が家にも友人製のがあります(笑)

ナチュラルで心のこもったお手製というのがうれしいです。
2009/12/26 11:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎 様へ -
おはようございます
楽しいクリスマスお過ごしでしたでしょうか

> ブログ徐々に復帰していきますのでまたよろしゅう願います。

私の休止に比べたら、短いです(笑;
復帰うれしいのですが、こちらのお尻に火が点いてまして、自分の更新が精一杯でほぼ巡回サボりか読み逃げばかりです。
こちらこそ、ゴメンナサイ。ゆっくりできるときに、まとめてじっくり伺います<(_ _)> 
2009/12/26 11:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
ひげさん、おはようございます

> 亀の手・・・美味しかったでしょう・・・見かけはもろ亀の手なのですが、甘味がありますね・・・。ガキの頃のお八つでした。

鹿児島にもあるのですか!
私は初めてでしたので、このお店は北海道という名でしたから、てっきり寒いところかと・・・
形は亀の手ですが、模様は蛇のうろこ・・こちらの方が少し引くところですが。。。剥くのが面倒な以外は美味しかったです。仲間もみなペロリでした^^


> 遅ればせながら・・・小さな声で・・・めりぃくりすます・・・。

そうですね~~、信者ではないので、回りのブームに乗ってツリーだのケーキだのとはしゃいでいますから、少し言い訳したくなります(笑)
2009/12/26 11:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1118-013024e7

| メイン |