中華街でハチミツ
2010/05/22/14:00(Sat)
かなり前のことですが,横浜中華街に会食で出かけた折り,着くのが早すぎたのです。
ちょっと座って中国茶でもゆっくり飲みたかったのですが、あいにくお昼前で食事時間帯にお茶というわけにもいかずブラブラしていた時に見つけたのがこちらのお店です。

薬蜜本舗という,蜂蜜の専門店です。(HPはこちら
一階は蜂蜜をテイスティングしながら販売していて,2階がカフェになっていました。

横浜1213




何種類ものお茶や蜂蜜が味わえるのですが・・・
こちらは、暴暴茶(ぼうぼうちゃ)で,ジャッキー・チェンがブレンドしたと言うお茶です。


横浜1216

このお茶には九龍藤蜂蜜というのが合うそうです。
他にも枸杞蜂蜜とかいろいろありますが・・・

横浜1219   横浜1220


こちらが、お店の一番人気の『ワンスプーン皇蜜』です。
皇蜜は,ヤハシという植物から取れるそうで,中国皇帝にも献上されたと伝えられる“幻の蜂蜜”とのことです。

横浜1222

一箱280gで1万円もする蜂蜜ですので,ワンスプーンで千円!、真っ白く練り上げられた蜂蜜を、少しずつじっくり舐めながら味わいました^^

ひとさじでは皇帝になった気分にはなれませんでしたが,あまり癖はなく濃密なお味でした。
少し濃いめの中国茶に蜂蜜は合います。

こってりとした中華とはひと味違うヘルシーな中華の味を発見した気分でした。

この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
蜂蜜、好きなんですよねぇ・・・
うっとりです。こんな高級なものは私のお口には入らないので、せめて国産のレンゲ蜂蜜でもトーストにたっぷりと。

小さな夢ですね(*^_^*)
2010/05/22 20:08  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- ハチミツ好きの作太郎 -
>お店の一番人気の『ワンスプーン皇蜜』です
いいですね。
どうして、われもこうさん、僕がハチミツ好きだって知っていたのですか(あら、知らない_| ̄|○

ワンスプーン1000円ですか。
でも一度食べてみたいですね~
2010/05/22 21:51  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
蜂蜜のカフェとか最近はよく見かけますよね。
本当に、アカシアの蜂蜜とか、蓮華の蜂蜜とか
微妙に味が違って、色々と試したくなります。
でも、個人的にはなぜに中華街に?と思って
しまいます。正直なところでは、豚まんやさんも
どうかと思っています。特に豚まんというところが
関西流ではと。正統派中華で勝負してほしいものです。
最近ようやく、安心して食べられる店を見つけました。
2010/05/22 23:20  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さん、こんにちは -

> せめて国産のレンゲ蜂蜜でもトーストにたっぷりと。

わたしも、レンゲのハチミツが一番大好きです^^
かつては鹿児島の伯母のところにくる養蜂業者が春一番のレンゲで集めた蜂蜜を一升瓶で送ってくれるのが楽しみでした。寒くなると固まる本物の味です。さすがに最近はレンゲを作る人も少なくなり、いつしか無くなって・・残念です。

2010/05/23 10:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ハチミツ好きの作太郎さん、こんにちは -
> ワンスプーン1000円ですか。

実は、これにお茶と軽いトーストパンがつきますから、都会のカフェ値段を考えるとさほどお高くはないと思います。

お忙しすぎて少しお疲れのようですから,ハチミツ入りのお茶でも飲んで,お疲れを癒してください^^
2010/05/23 10:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さま、こんにちは -

> でも、個人的にはなぜに中華街に?と思って しまいます。

そうですか?
この蜂蜜屋さん,中国で採れたものだけを扱っているようで,やはり中華街ならではと感じました。

意外に中華街でカフェって見つからないんですよ。大きな門のそばに,どこにでもあるカフェはありましたが,中国茶を飲ませてくれるカフェだけってなかったんです。 3時頃なら普通のお店で飲茶で頼めますが,会食予定のお昼直前で入りにくかったです^^;

2010/05/23 10:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんにちは。
中華街にこのようなお店があったのですね!
“幻の蜂蜜”ですか、かなり美味しかったでしょうね~
我が家も蜂蜜大好きです(*^^)v
うちのほうの駅そばに専門店があり普段は安物ですが
たまに純粋を買っていますよ~
以前トチノキの花だけの蜂蜜を試してみたいと出かけたのですが残念ながらありませんでした。
2010/05/23 14:16  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~♪
ワンスプーン皇蜜・・・リッチに気分と共に肌にも身体にも良さそうですね(*⌒ー⌒*)

カキドオシ・・・前に載せた花がこれだったのかと思ったりしました
野の花も奥が深いですね
2010/05/23 15:19  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -

> 以前トチノキの花だけの蜂蜜を試してみたいと出かけたのです

トチノキですか・・・・ほんのり紅いのかしら?(笑;)
このお店では,お花ごとにはちみつがありましたから,もしかするとトチノキもあるかもしれませんね。

ニュージーのマヌカハニーのように、この中国製にも花によっては薬効のある蜂蜜があるそうです。神秘的ですよね。
2010/05/24 14:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ノエル鷺草 さま、こんにちは -


> カキドオシ・・・前に載せた花がこれだったのかと思ったりしました

カキドオシも拡大すると綺麗に見えたりもしますね・・・嫌いではないのですが,垣根を通すほどの強靭なランナーには困ります・・

そうはいっても,斑入り葉のをわざわざ庭に植えたりする物好きです(笑;
2010/05/24 14:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1116-5bd1b408

| メイン |