2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
12月の庭の花
2009/12/16(Wed) 13:30
12月も半ばになろうというのに、なぜか今年はシュウメイギクが元気よくまだ咲いています。
菊と名付けられていますが、キク科ではなくてアネモネの仲間で、私の大好きなキンポウゲ科の花となります。


   シュウメイギク1   シュウメイギク2 


シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科  イチリンソウ属   (2009.11~12. 庭の花)

ユリ科のツルバキアは11月になってからようやく咲きました。
今年はちょうど庭に入れない時期に咲いていてすでに終わりましたので花を楽しむ時間が短かったのですが、来年また会いましょう^^


                      ツルバキア

            ツルバキア   ユリ科 ツルバキア属  

   ツルバキア


白いカンパニュラ・・楚々とツリガネの花を揺らしています

  0911花10    0911花09


夏の間はブッシュだったカラミンサもまだわずかながら残っています

     0911花11


これはすごく強いサルビア、ピンクと白のコクネシア

          0911花12


紫色のアメジストセージも

                   
                   ムラサキ2


ユーフォルビアは、長い間楽しませてくれました。霜がおりるまでもう少し頑張ってくれるかな

    シロ





こちらは今年迎えたアイタデ(藍蓼)です。染料になるのは花が咲く前の茎らしいです。

こんな小さな花のどこにあれだけの力が秘められているのでしょうか。数がなければどうしようもないのでしょうが、ちょっと好奇心^^   タネがこぼれて来年咲くかどうかはあまり期待できないかも

                  藍蓼


似たような華やかなピンク色の大文字草  ユキノシタ科


    大文字草・ピンク



こちらは、11月半ばの大文字草・七変化

         0911花08


つい先日(12/12)ですと、こんな風になっています

                  七変化

こちらは人字草(ジンジソウ)らしいのですが、弱々しく小さい苗ですので、来年に期待しましょう



   
人形



ツワブキも大型のや黄色の花のは終わりましたが、白っぽい黄色のツワはまだもう少し頑張るつもりらしいです。

こちらはユキノシタではなくキク科だというのも面白いです。

     ツワブキ

この記事のURL | 庭・・・ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<父来たる! | メイン | ケポベーグルズ (Kepo bagels)>>
コメント
-  -
v-392こんにちは~(^^♪
秋明菊がまだ咲いてるぅ~!!\(◎o◎)/!ビックリ
まるで”冬明菊”ですねぇ~(笑)
雪の降っている当地では考えられません。
2009/12/16 14:55  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
たくさんの花が頑張っていますね。
シュウメイギクの花にことさら感動しました。
白い花のツワブキとジンジソウは初めてです。
2009/12/16 18:50  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
我家の庭と違って、冬でもいろいろなきれいな花が咲いていて目の保養ですねぇ~、

われもこうさんにコメントいただいてながら取り込んでいてお返事もできないまま月日がたっていました。
そしてはや年の暮れ本当に時間の流れが早く、追いついていかないようです。
2009/12/16 19:03  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
われもこうさんは、お庭のこの位置に何を
植えたのかのかってどのように管理されて
いるのですか? 私なら立て札でも立てて
おかないと分からなくなりそうです。
この時期、意外と白い花が多いですよね。
白い花に太陽の光が当たっていると、何だか
穏やかな感じを受けますね。
今年はまだ紅葉が見頃を続けているという
事なので、少しずれ込んでいるのでしょうか。
2009/12/16 22:51  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
な、なんか、季節が後戻りしたかのようなお庭ですね。白いシュウメイギクが好きな私としてはとても嬉しいです。

この週末は一段と冷え込むようですね。お庭仕事には、どうかご自愛ください。
2009/12/17 07:04  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- おはようございます。 -
12月の庭の花・・・

華やかさはないが素敵な花たちですね。

我家の庭とは大違いです。
こちらは今朝は雪の花でした。
もっとも暖かな陽射しでみんな消えましたが・・・
今日の花は雪の中で、ホトケノザが咲いていました。
狂い咲きでした。
2009/12/17 10:48  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
これらは全て、ご自宅のお花ですか?
本当に沢山のお花がありますね。
しかも都会なのに、こんなにi-183
またまた見習わなくてはいけませんね(汗;

↓のベーグルも、美味しそうですね♪
手作りのマーマーレードが、また良いですね。
素敵なお友達ですね^^
2009/12/17 13:26  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ様へ -
こんばんは

> まるで”冬明菊”ですねぇ~(笑)

ほんと、今日は寒くなりましたが、そちらの秋ぐらいなのかしらね
雪はほとんど降りませんから^^

この画像は少し前ですが、まだ2輪は残っています。
2009/12/17 17:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
こんばんは

> 白い花のツワブキとジンジソウは初めてです。

このツワブキの色合いはとても気に入ってます。
人字草・・・大文字草の横棒がないから、よくよく見ると人の形に似ているんです。
ちょっと終わりかけでしたので、接写は止めておきました(^^)
2009/12/17 17:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヘルブラウ 様へ -
こんばんは

そちらは、かなり寒くてお花は室内だけなのでしょうね
クリスマスの様子、とても楽しいです。

こちらこそ、さすがに師走は忙しくて、巡回時間が取れなくて回ってもほぼ読み逃げばかりで失礼しています。

時間の流れはお互い様で、あっと言う間に月日は過ぎているようです^^
2009/12/17 17:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんばんは

> 私なら立て札でも立てて おかないと分からなくなりそうです。

実は、私もわからなくなるのです(汗;)、それで一応写真は残しているのです。

> この時期、意外と白い花が多いですよね。

うちの庭は黄色や紫が多いのですが、白い花はその緩衝材として使い易いです。
小花などは白を選ぶことがおおいです。

今年は、もうパンジービオラが元気に根を張っています。
2009/12/17 17:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王 さまへ -
こんばんは

> な、なんか、季節が後戻りしたかのようなお庭ですね。

ツルバキアとカンパニュラはもう咲き終わりましたが、残りは細々ながら健在です。
寒くなったとはいえ、冷え込みがさほど厳しくないのでしょうね。まだ霜も下りていません。

> この週末は一段と冷え込むようですね。お庭仕事には、どうかご自愛ください。

ありがとうございます。一応許せる範囲までは片づいたので、あとは楽しみに暖かい日を選んで手を入れていくつもりです。
2009/12/17 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんばんは

> こちらは今朝は雪の花でした。

天気予報がそちらは v-276 でしたね。
公園のひだまりではホトケノザは良く咲いています。
狂うと言うより普通に・・・こちらは、長野に比べれば春かも(笑)

2009/12/17 17:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
こんばんは

> これらは全て、ご自宅のお花ですか?

少し前のもありますが、一応すべて庭の花なんです。
今は、ビオラやストックがだいぶ根を張って賑やかです。

年寄りがいて、外出があまりできませんので、庭でコチョコチョと動き回るのが私のストレス解消策です。

> 手作りのマーマーレードが、また良いですね。

本当に、うれしいことですね。ワン友のおかあさんなのですが、なんでもよく手作りされています。ママレードは特に手がかかるんですよね~~、私など一度経験するともう二度目がないのに(汗;)

2009/12/17 17:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
お庭のお花たち頑張って咲いてくれていますね!
われもこうさんの愛情あればこそです。
ジンジソウは以前見たことがあるような気がしますが
雪ノ下の花より二枚が長いのでしたよね?
2009/12/17 20:03  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さまへ -
こんばんは
植えっぱなしなのですが、丈夫ないい子たちです^^

> ジンジソウは以前見たことがあるような気がしますが

そうなんです。大の字の横棒がない、まさに人の形です。
元気ですと紅いポチがほっぺたみたいで可愛いのですが、ちょっと弱々しかったので、マクロは来シーズンまでお預けです。
2009/12/18 17:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1109-ce8e5e0e

| メイン |