高橋・伊せ喜
2009/12/11/15:00(Fri)
※ 少しご無沙汰していました。
Hulaさんから、「更新がないから体調が悪いのでは?」とのお声がかかり、ご心配かけて申し訳ないです。お気遣いありがとうございます <(._.)> 

実は、咳だけは出るものの、どこも痛いところがなくあまりに珍しく快調で^^、しかも小春日和のお天気が続いたので、せっせと片付けや庭仕事に打ち込む日々でした。PCの前に座るというか自室に戻る暇がまったくなくて、皆さまのところへの訪問もサボりかつ読み逃げ中です ( ^ - ^〃 )

今日は冷たい となり、午前中はホームセンターに買いだしに行きましたが、午後は久しぶりに机の前に座る時間ができました。


さて、先日の日曜日には、珍しく家にいた相方と高橋(たかばし)でどじょうを食べてきました。


   いせ喜02




今までも駒形や合羽橋のどじょう屋さんには時々行ってますが、こちらには30ン年ぶりとなります。
高橋(たかばし)と言っても知らない方が多いでしょうが、清澄白河のすぐ近くです。伊せ喜(いせき)(HPはこちら)という、このどじょうやさんは、駒形のようにはとバスは来ませんが、明治30年創業の老舗です。

   いせ喜04

もう私は覚えていないのですが、長男のときの帯祝いに人形町の水天宮にお参りしたときに、この店を訪れていたそうです。

店の間口のわりには奥行きがあり、これで130人は入れるお座敷があるそうです。


   いせ喜03



  いせ喜05     いせ喜06   


苦手な方もいらっしゃるでしょうが、我が家でどじょうといえば、丸なべです^^
これで2人前です。この日は3人でしたから、もうひと鍋あります。 苦手な方には丸抜きや柳川もあります。
でも、よく煮てありますから、全然骨っぽくは感じないです。

   いせ喜01   

他の店に比べて、こちらはネギの切り方が厚くてダイナミックなのが特徴的です。


  いせ喜08   いせ喜09

真夏に汗をかきかき団扇をつかいながらたべるのも美味しいですが、冬は体が温まります。


鯉こくとう巻きも頼んでみました。
浅漬けが思いの外美味しくて、もうひと皿追加したぐらいです。
 
                  いせ喜07

定食に丸鍋はないので、ご飯は別ですが、ひとり分頼んで3人で十分でした。逆に、ひとりずつ頼んだら食べきれなかったでしょう(笑)

   いせ喜10


帰りに、数が少ないから娘だけにとデコチョコをいただいちゃいました♪

               いせ喜11


この後に公園のハシゴをしてきましたが、それはまたいつか・・・(いつになることやら 汗;)
この記事のURL | 美味口福 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<こんがらかったクレマチス | メイン | 12月の庭、ウィンターコスモス>>
コメント
- 素敵なお店ですね\(^O^)/ -
江東区には懐かしい時代の下町を感じるお店が多いですねe-343
私も丸なべ大好きですv-290
2009/12/11 21:21  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
こんばんは
お家のお手入れの後、色々お忙しかったのですね。
そんな時に更新のおねだりをしてしまったようで、すみません。(ペコり)

どじょうは大好きです。

初めて伊せ喜さんに行かれたのが、ご長男さんのときの帯祝いで?お参りのあとに・・・なんてすてきなんでしょう!
きっと、若奥ちゃまの体を気遣って、ご主人様かお母様がお考えになられたのですね。

我が家は義父のお気に入りだったという駒形ですが、次回はこちらに是非行ってみたいです。
ありがとうございました
2009/12/11 23:00  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
実は・・どじょうは、食べた事がありません。
鯉こくは苦手です(汗;
臭みはないのですか?
イメージで、引いてしまってダメですねi-229

われもこうさん・・体調でも悪いのかと思いました。
年末ですから、皆さんお忙しいですよね^^
akiも、2日ほど前から咳が出ます。
他は何でもないのですが、咳が続くと辛いですよね。
大事にして下さい。
2009/12/12 00:22  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- nmzk 様へ -
こんばんは

> 江東区には懐かしい時代の下町を感じるお店が多いですね

下町情緒を感じたくなると隅田川界隈に無性に行きたくなりますね
2009/12/12 21:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
こんばんは

> そんな時に更新のおねだりをしてしまったようで、すみません。

いえいえそんなことはありません。
気がかりなのですが、生来の不器用かつ無精もので、何かひとつすると他のことができなくなるたちなんです。毎日更新!なんてとんと無理で(汗;
気に掛かっていたので、ちょうど更新するきっかけになりまして、ありがとうございます。


> 我が家は義父のお気に入りだったという駒形ですが、次回はこちらに是非行ってみたいです。

駒形はたしか火鉢でこれも情緒があります。合羽橋の飯田屋さんだったか?そちらも美味しいです^^
ついでにあちこち散歩しながら行くのも楽しいですね。
2009/12/12 21:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様へ -
こんばんは

> 鯉こくは苦手です(汗;

柳川なら問題ないと思いますが、丸のままは、たぶんそれでは無理かな?(笑;

鯉こく・鯉の旨煮・蜂の子・馬刺し・・・とにかく、食べるのが好きなので、幅広くオーケーなんです(笑)


> 他は何でもないのですが、咳が続くと辛いですよね。

たかが咳と放っておいたら、夜眠れないぐらいになりまして、慌ててお医者さまに行きました。一回の薬で眠れるようになると、それもまた少し怖くなります。
aki さんも、早めにお手当してお大事になさって下さい。
2009/12/12 22:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
ドジョウの丸なべと鯉こく...どちらも先入観だけで苦手です。
そんなに美味しいのですか??
私も長女の帯祝いに人形町の水天宮にお参りしたのですよ。
奇遇ですね~ (@_@;)
2009/12/13 14:49  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さまへ -
こんばんは

> ドジョウの丸なべと鯉こく...どちらも先入観だけで苦手です。

! J-ママさんならオーケーかと思っていました。
美味しい^^と言うより、鍋を囲む雰囲気が好きです。相方は大好きでよく行きたがります。
我が家は新しもの好きというかゲテモノ好きというか・・・好奇心の方が強いんでしょうね

> 私も長女の帯祝いに人形町の水天宮にお参りしたのですよ。

一緒ですね~~
もっとも、水天宮は長男の時だけで、長女の時は近所の神社で二女は・・・・パス(汗;
まあ、そんなモノですよ(笑
お餅を背負わせたりも長男だけ・・・そのくせ、自分はいつも妹たちに母親を取られた気分だったようですから、子どもってのは大変な存在です。
2009/12/14 20:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1104-5ca1876f

| メイン |