12月の庭、ウィンターコスモス
2009/12/03/11:40(Thu)
12月もすでに3日目になってしまいました。
今日は冷たい雨降りになりましたが、おかげでようやく手紙や書類の整理に取りかかれます。

11月は、晴れていれば職人さんたちが出入りしていたので、ほとんど庭には入れないで過ぎてしまいました。
1ヶ月以上放置していましたし、鉢なども片隅に追いやられていてその片付け仕事がなかなかすっきりとはいきません。でも、夏と違って草取りの手間がかからないのは有りがたいです。


    ウィンターコスモス0912

 ウィンターコスモス(ビデンス)「イエローキューピッド」 キク科ビデンス属 (2009.12 庭の花)


昨日までの暖かい日のおかげでようやく春の球根類を植え混みました。遅すぎるのですが、暖冬らしいのでなんとかなるでしょう。花壇を計画的に配置していないので、もうどこが空いているのかさえわからなくなっています。昨日もギリギリまで作業していたので、名札を付ける時間がなくなってしまい、明日になればもう忘れているかも・・・

花壇を作り始めてから季節が一巡りしましたが、私のいい加減な性格がこの小さな庭によく現れているのには笑ってしまいます。計画性なくあれこれと衝動的に植えていく挙げ句に、好きな花には逃げられて(消えて・・)暴れん坊なものばかり残ってハチャメチャになってお手上げ状態 ヽ(´ー`)ノ 
雑草風なものばかり元気に残っています。


このウィンターコスモスもお行儀は良くなくて、あちこちで顔を出すのですが、柴ワンコと共有の雑とした庭には向いているようです。 全体を見渡すと統一性もなく整然とはほど遠いのですが、こうして花さえ咲いてくれれば、他の雑然さをつい許してしまいます。

この記事のURL | 花 あ~ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<高橋・伊せ喜 | メイン | 風除けの松と赤ソバの花>>
コメント
-  -
クリスマスバージョンの壁紙ですか~
シックで素敵ですね♪
ウィンターコスモス・・可愛いですよね^^
われもこうさん・・マメで、パキパキ行動しているイメージですが。。
そんなところもあるのですね(笑
ちょっとホッとしています(^-^)
私なんて、本当にアバウト人間ですから・・
いつも大体でOK!そんな感じですよ(汗;;
これでもA型なんですが。。
今日は雨降りで、寒い1日となりました。
暖かい日が続いていたので、余計に寒く感じますね。
2009/12/03 17:28  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- 小さな花 -
 寒いときに 花のないときに しっかり咲いてくれるウインターコスモス 
ありがたく うれしいですね。
 ちょっと くねくねするところが 難といえばなんですね。
2009/12/03 19:05  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんばんは -
ウィンターコスモスの開花、羨ましいです。
日当たりが悪くて我が家のは咲きそうにありません。
2009/12/03 19:06  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
こんばんは
ウインターコスモスと言うのですか?
可愛らしいお花ですね
花壇作りを始められて、一年なのですか?
でも、お花には詳しいのですね。

我が家も日照時間が短いので、お花は、なかなか冬場には咲いてくれませんが、今年は春に植えた花(名前をど忘れ)が秋になって盛んに咲いているのがあります。
門の外の小さな花壇で、この時季にはクリスマス用に飾る予定でしたが、今年はその花たちに譲りました。
形悪く伸びていますが、寒くなったら枯れてしまうのかなと思うと、今はそのまま、咲いて、私たちを楽しませてもらってます。
2009/12/03 19:39  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- tonko -
われもこうさん

暫らくでした まだすっかりではないのよ
でも、休み休みでもやりたくてね・・・
ということは、治りつつたることだということだと
思います
ぼちぼちですが・・よろしくね
2009/12/03 20:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
-  -
ウィンターコスモスとかけて、花壇にいるわれもこうさんを見ている僕ととときます。
そのこころは・・・
どちらもたださく。・・・汗
久しぶりに謎かけなんかをしてみました。
「良い」「加減」と書いていい加減。そのくらいがちょうどいいと思いませんか(笑)
2009/12/03 21:15  | URL | 藤堂作太郎 #-[ 編集]
- 計画性? -
われもこうさん、
私は本当に計画性がなく、球根を植えようと思って掘ると、うまく太らずに掘り上げそこなった以前の球根がでてくることすらあります。
でも、衝動的に何かを植えるって、結構いいストレス発散になるような気がしますよね。
2009/12/03 23:00  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
-  -
ブログを拝見していると、われもこうさんちは
着実にお片づけやお掃除が進んでいる模様で
うらやましいです。
うらやんでいるくらいなら、はよやれ!って感じですが、、、(^^;

私は、お庭は整然としているより、「あらこんなところに!」っていう方が好きです。(性格のとおり)
われもこう流ワイルドイングリッシュガーデンってことで♪

私も明日には実家の球根植えです。
何とか間に合うでしょう、というわれもこうさんの言葉を頼りに。
2009/12/03 23:46  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
-  -
こんにちは。
以前、私のブログで黒バックに白文字は
見づらいとおっしゃっていましたが、自らされる
ということは目も元気になって、回復傾向と
言うことでしょうか。それなら安心ですけど。
この週末、東京の最後の紅葉を楽しめるかと思ったら
雨の予想、何だか今からちょっとがっかりな感じです。
2009/12/03 23:50  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- kaboとaki 様へ -
こんにちは

> クリスマスバージョンの壁紙ですか~ シックで素敵ですね♪

すみません(笑; クリスマスバージョンのテンプレ試行錯誤中です。
どうもしっくりするのがなかなか・・・^^;


> われもこうさん・・マメで、パキパキ行動しているイメージですが。。

とーんでもないです
いつもいい加減だらけなんです・・・ 安心しきってください(爆;
かつては、完全に綺麗にしていた時代もありましたが、一生あくせく暮らすのか思ってプツッと糸が切れて以来楽しむだけが人生だの日々です。
2009/12/05 16:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さまへ -
こんにちは
ウィンターコスモスの咲く時期になりましたが、雨降りで寒いですね

>  ちょっと くねくねするところが 難といえばなんですね。

そうなんです・・・しっかり立ってはくれませんね^^
2009/12/05 16:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico 様へ -
こんにちは

> 日当たりが悪くて我が家のは咲きそうにありません。

あらら・・イネが実るのですから日当たりは悪くはないのでしょう
そちらは暖かいから、これからでしょう
2009/12/05 16:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> 花壇作りを始められて、一年なのですか?   でも、お花には詳しいのですね。

ずっと、鉢植えでそだてていましたので、お花歴は長いんです。でも、水やりに苦労するので、思い切って開墾(?)して花壇にしました。


> 今年は春に植えた花(名前をど忘れ)が秋になって盛んに咲いているのがあります。

とても管理がおじょうずなんでしょう。
ずっと咲いてくれる花には愛着がわきますね。
2009/12/05 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonko 様へ -
tonkoさん、お久しぶりの更新うれしかったですよ^^
無事に回復、おめでとうございます

> ぼちぼちですが・・よろしくね

そうですね~~12月ということもありますし、無理をしないで少しずつ楽しんで下さい。
2009/12/05 16:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 藤堂作太郎 様へ -
こんにちは

> どちらもたださく。・・・汗

駄作?と読めたりして・・(滝汗;;

> 「良い」「加減」と書いていい加減。そのくらいがちょうどいいと思いませんか(笑)

思います(キッパリv-352
実は、いい加減バンザイ!人間ですが、これが禍して時々大切な書類を探し回る羽目になります。
2009/12/05 16:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ミントのみん さまへ -
こんにちは

みんさんのような素敵なお庭作りをされている方に、そういっていただけると、すごく心強くハッピーになれます^^

> でも、衝動的に何かを植えるって、結構いいストレス発散になるような気がしますよね。

そうですね~~いつもです(爆;
土いじりそのものが無心になれてストレス解消にもなります。いろいろあるのに、つい球根を買ってしまったり・・それもストレス解消にはなりますが、あとでどこの植えようかと悩んだりして・・(笑)
2009/12/05 16:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ゆうかあさん さまへ -
こんにちは

> 着実にお片づけやお掃除が進んでいる模様で うらやましいです。

これが・・・やってもやっても片づかない・・・世界の七不思議以上の謎です(汗;
今日も午前中は外回りを片付けたのですが、ようやく1/3というところでしょうか。


> われもこう流ワイルドイングリッシュガーデンってことで♪

それいただきましょうか^^
われもこう流ワイルド和洋雑多ガーデンということで♪♪

> 私も明日には実家の球根植えです。

体調、大丈夫ですか? 球根植えで肩こり解消になるといいですね。
お大事に

2009/12/05 17:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平 さまへ -
こんにちは

> 以前、私のブログで黒バックに白文字は 見づらいとおっしゃっていましたが、

痛ッ!!!
クリスマスバージョンを探しているのですが、どれもこれもしっくり来なくて試行錯誤中でした。これも、ワンブログと同じで、ちょっと・・・

> この週末、東京の最後の紅葉を楽しめるかと思ったら雨の予想、

午後から本降りになりましたね~~今日はどちらへお出かけでしょうか
雨のイルミネーションも寒いですが、風情があるかも知れません。
寒いですから、おきをつけて^^
2009/12/05 17:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

最後にちょこっと花びらが残っていたウインターコスモスもいつの間にかなくなりました。

変わりに朝起きると真っ白い花びらが、ちらほら舞うようになってきました。
2009/12/05 19:27  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさまへ -
こんばんは
そちらは、天気予報ではv-276今ごろは大雪でしょうか・・
風邪は完全に治りましたか? お体に気を付けてくださいね。

2009/12/07 21:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
>夏と違って草取りの手間がかからないのは有りがたいです
確かに雑草も少なくなってきましたが、
やっぱり、草取り玉にしないとダメみたいです。
小春日和に庭仕事もいいなと思ってますが、
思ってるだけです。
2009/12/09 12:37  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- こんにちは~ -
テンプレがX-マスバージョンに替わりましたね。
メッセージ欄のアイコンも可愛らしい!
寒空にウインターコスモスは嬉しいですね~
我が家は大事にしているモノが消えて雑草ばかりです。
蚊がいなくなれば寒いしで気がついた時ちょこちょこと整理してます。
今日は冷たい雨になりましたね、お風邪に気をつけて・・・
2009/12/11 13:04  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんにちは
暫く更新がありませんが
体調を悪くされたのではありませんか
心配しております
2009/12/11 13:55  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- ぷりんちゃん 様へ -
こんにちは

> 小春日和に庭仕事もいいなと思ってますが、 思ってるだけです。

今日は雨降りですね。
あんまりお天気がよいので、庭仕事三昧の日々です^^
2009/12/11 15:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さまへ -
こんにちは

> 我が家は大事にしているモノが消えて雑草ばかりです。

なかなか花育てもむずかしいですね~~

> 今日は冷たい雨になりましたね、お風邪に気をつけて・・・

雨のおかげで、ひさしぶりにPCに向き合えました。
2009/12/11 15:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> 暫く更新がありませんが 体調を悪くされたのではありませんか

ご無沙汰して申し訳ありません。お気遣いありがとうございます^^
実は、珍しいぐらい快調で、庭仕事と片付け仕事に没頭しておりました。
少しやり始めるとあれもこれもやりたくなってしまって・・・結局何もかも中途半端で終わらない状態です(笑;)

2009/12/11 15:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- この季節を感じます^^ -
われもこうさん こんにちは^^

お写真のウィンターコスモスの佇まいがこの季節を更に感じます
家はなんだか いつもより暖かな日が多いのに
葉が枯れたり。。。不作(泣
場所と土でしょうね
お庭を直してるのは庭師さんじゃないんですね
庭師さんだったら、名札忘れるからお願いとますと
頼めばいいと思いますが^^

プロフの変わるお皿、陶器のお写真楽しみにしています^^

赤ソバの畑、見事ですね~♪ 嬉しくなりますね^^
2009/12/11 15:18  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
こんばんは

> お庭を直してるのは庭師さんじゃないんですね

庭師さんに手入れをお願いしているのは植木だけです。
花壇や鉢植え下草の手入れは下手でもなんでも私の専売特許ですので触らないようにお願いしています。だから、名札を付け忘れるんです(笑;


> プロフの変わるお皿、陶器のお写真楽しみにしています^^

ありがとうございます。これもいい加減なので・・・いつまで続くかと・・(滝汗;
2009/12/11 20:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1101-8e4664d4

| メイン |