2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
蓼科「石臼挽手打そば みつ蔵」
2009/11/30(Mon) 10:10
車山高原から霧ヶ峰の競技会2日目に朝早くから繰り出して見学しましたが、早めに帰路に着くことに・・・しかし、このメンバー! ただでは帰りたくない人たちばかり(笑)


泊まったペンションのオーナーにランチに良さそうなお店を伺うと、ビーナスラインを蓼科湖すぎたところにあるお蕎麦屋が美味しくて有名処という情報でした。ビーナスラインを紅葉を眺めながら回りますが、この道、蕎麦屋街道といいたいぐらい蕎麦屋だらけなのです・・・


さて、お目当てのお店「石臼挽手打そば みつ蔵」に着きましたが、意外にも洋風のお洒落な建物です。駐車場はほぼ満杯に近くなんとか停めて店に行くと3組目ということでした。相方と友人は共にせっかちで、待つことが大嫌いですから他へ行こうか?というのを、折角美味しいと聞いて来たのだからと、私ひとりが並んで他の人たちは近辺を歩きに行きます。

     みつ蔵01


でも、一緒に並んでいる人の情報では、いつ来てもすごい行列で諦めていたけれど、今日はさほどでもなくラッキーだというのです。たしかに、着いたときは早めの時間だったせいか店の外までは並んでいません。そうこうするうちに続々と車が到着して、お客さんたちが外に並び始めて車も駐車場の空き待ちとなっています。車を店の前で減速したものの諦める人も増えてきました。



待つこと20分ぐらいでしたでしょうか、まず、ペンションのオーナーに聞いた玉子焼きを頼みます。4人ならひとつで良いといわれましたが、確かにかなりの大きさです。これが甘すぎず上品すぎず・・・焼きたての熱々で美味しいのです。卵何個分でしょうか・・この大きさで焼くのはけっこう難しそうです。

   みつ蔵02

さて、こちらがせいろです。並んで待つだけの価値のあるお味でした。細くてコシがあって,つゆも満足です。なかなか両方とも美味しいところは見つからないだけに、うれしいことです。

   みつ蔵03

一日何食かの限定の「生粉打ちせいろそば」というのがメニューにあり、それをひと皿だけ頼んでシェアしてみました。どこそこ産の粉(忘れてます)と書かれていましたが、これが素晴らしく美味しかったのです。香りがあって細く喉ごしが良くて蕎麦にはいろいろ言う相方が、これはうまい!と素直に誉めました^^

これを各自ひと皿にすれば良かったぁ~~いつかまた再チャレンジしたいです

   みつ蔵04


私たちもまあまあ待ちましたが、私たちより後に着いた方たちは相当待つ様子でした。いつも、ものすごく並んでいるらしいのにリピート客が多いのは、味もですが、サービスも心地よいからでしょう。玉子焼きもさほど待たずに出ましたし、それを食べ終わるか終わらないぐらいで蕎麦が出されて、少し進んだところで限定品がでてくる・・・この流れがさりげないけれど絶妙で変に間延びしないのです。ランチのセットメニューを食べている人たちもいて、かなりゆったりしています。中のお客がゆっくりしているから尚更混むんでしょうが、外は混雑していても店内はせかせかしていなくて穏やかだから居心地がよいのでしょう。

下諏訪の蕎麦のお味には少しがっかりしましたが、こちらのお蕎麦を食べて、やはり信州のお蕎麦は格別ね♪とお腹も心も満足でした。

これで近ければいいのですが、そうはいかないのですね~~~
ただ、かねてから行ってみたいと思っていた「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」のすぐ近くだとわかったので、来春はそちらとお蕎麦のセットで遊びに行きたいです。

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<蓼科・横谷峡の紅葉 | メイン | 車山高原の花たち>>
コメント
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

並ぶのが好きじゃ無いものがここにもいます笑)。
でもお話を伺っていると・・・並んでもいいかなと思います。釧路では、なかなか美味しい物に出会えません・・・そこが少し寂しいかと・・・。
2009/11/30 11:35  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- 12月のごあいさつです -
■われもこう様。
いよいよ十二月になります。
「師走」というのは言い得て妙な表現ですね。
泣いても笑っても一ヶ月限りです。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。
2009/11/30 13:23  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- 蕎麦 -
私も並ぶのは苦手です。
でも、蕎麦屋は割りと回転が早いですね。

こちらも蕎麦屋で石臼で出引いている蕎麦屋もあります。
旅行雑誌で紹介されるとすごく並びますね。
実際にいって見るとたいしたことがなく、いつの間にか、行列がなくなって・・・

美味しい蕎麦、並んだ会がありましたね。
名実とも素敵な店のようですね。

私の気に入りの店はビルの地下、地元の人中心です。石臼挽き、手打ちですが、何の変哲もない店ですいてます。
味は旅雑誌の店に負けません。

もっとも、ほとんどは妻の手打ちです。
こちらは名人には程遠く・・・(笑)

でも、家でのんびりと・・・
2009/11/30 14:45  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
美味しいお蕎麦がいただけてよかったですね(^O^)
私も並ぶのは好きでないですがそれだけの価値があったのですね!
お蕎麦は好物ですのでさっそく食べたくなりました。
2009/11/30 21:20  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
それはラッキーですね。
信州のような田舎に住んでいると、どうも並ぶという習慣がなく、東京人が凄い行列に並んでいるのを見るたびに「この人たちは忍耐強い。すごい」と一人感心しています。
美味しい蕎麦並んだ甲斐があってよかったですね。
2009/11/30 22:05  | URL | 藤堂作太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
おいしそうですね。
記事を読んでいて、もうたまらなくなりました。(笑顔)
長後街道からちょっと入った所に美味しいお蕎麦やさん(なむいち、だったかな)があって、ここは、今日のお蕎麦は●●産のそば粉使用と書かれているんですね。量が少なめなんですけど、お替りをする時は、自分の好みの産地のそば粉使用のお蕎麦が食べられるんです。
なくなり次第閉店の店です。
そこのお蕎麦を思い出しました。
でも、きっと、みつ蔵さんのは、本場ですからもっと、美味しかったんでしょうね。
2009/11/30 22:25  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 私も並ぶのは・・・(^_^;) -
美味しいと思われるお店でも、並ぶということで何か気持ちが引いてしまいますv-292
特に今までよく行っていた店が、マスコミで取り上げられて行列が出来ていたりしているともう駄目ですねv-8
私はせっせと穴場を捜しますv-290
2009/11/30 23:10  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
私のグルメ記事とわれもこうさんのグルメ記事を
比較して思ったのですが、われもこうさんの方が
大人な雰囲気がありますね。
私自身はお酒が苦手なので、その系のレストラン
にはいけないというのがあるのですが。
私の場合、麺は硬めが好きというのがあるので
あまりそばの優劣がよく分かりません。
2009/11/30 23:35  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
どれもこれも美味しそう♪
見るからにですよね^^
せいろの雰囲気・・ 玉子焼きのボリューム・・
いいな~(笑
我家も、お蕎麦が大好きで
色々なお店で頂くのですが
ここは絶品というお店には、なかなか出会いませんね。
私はストライクゾーンが広めなので、十分に美味しくても
kaboや子ども達は、満足していない様子(笑
いつか尋ねてみたいお店ですね^^
by aki

2009/12/01 08:58  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
おはようございます

> 釧路では、なかなか美味しい物に出会えません・・・そこが少し寂しいかと・・・。

なんと贅沢な!
東京で北海道展なんてやるといつも満員です。釧路の海鮮なんてそれこそ並ぶのですよ~~(笑;
まあ、海鮮やラーメン以外では・・・ということでしょうか^^
2009/12/01 09:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya さまへ -
おはようございます

> 泣いても笑っても一ヶ月限りです。

本当に、カレンダーがあと一枚になりました。
日々お忙しいでしょうが、気を付けてお過ごしください。
2009/12/01 09:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
おはようございます

そちらへ行くときは、是非そのお店をこっそり教えて下さい(笑

> もっとも、ほとんどは妻の手打ちです。

それが一番美味しいでしょう。家でのんびり手打ち蕎麦がいただけるのは最高の贅沢です。
打ったり片付ける奥さまはは大変でしょうね・・・・
以前、信州の実家隣のおばあさまが打った蕎麦を食べたときの感動をいまだに覚えています。
2009/12/01 09:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さまへ -
おはようございます

> お蕎麦は好物ですのでさっそく食べたくなりました。
近所のお蕎麦やさんでも十分なのですが、出かけるとあれこれ食べてみたくなります。
そういえば、西荻はお近くではないかしら? 結構おいしいお蕎麦やさんがあります。
2009/12/01 09:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 藤堂さまへ -
おはようございます

> それはラッキーですね。
はい、ラッキーでした。
もう少しあとで、駐車場待ちなんてことでしたら、相方は絶対にスルーしたと思います。
分杭峠もスルーしたそうです(笑;

待つのは苦手ですが、美味しくないお蕎麦を食べるもね~~~
2009/12/01 09:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様へ -
おはようございます

> 長後街道からちょっと入った所に美味しいお蕎麦やさん(なむいち、だったかな)が
そちらも美味しそうですね~~
時々大和の骨董市へ行くのです。その帰りはたいてい町田のお蕎麦やさんなのですが、次はそちらへ回って見るのも楽しそうです。ありがとうございます

相方は、小田原の?(名前を忘れました)が一番といいます(笑)
2009/12/01 10:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk 様へ -
おはようございます

> 美味しいと思われるお店でも、並ぶということで何か気持ちが引いてしまいます

まあ、わかります(笑) 相方も並ぶのを極度に嫌がります。
初めて行く場所では地元の方の話を聞いていきますが、ダメな場合も多々あります。
長野でも、以前美味しかったところが店を広げてアチャーになったのを何軒も・・・
実家ではいつも地元の2軒ほどにしか行かないんですよ。
2009/12/01 10:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さまへ -
おはようございます

> 私のグルメ記事とわれもこうさんのグルメ記事を 比較して思ったのですが・・・、

いや比較しちゃイケマセンよ(笑)  君平さんのはグルメ記事だけど、私のはいきあたりばったりのお食事メモですから(爆;

たぶん、君平さんは中華の麺にはこだわると思うのですが、お蕎麦にはあまりこだわらないのだと思います。私も麺は細めで硬いのがよいのですが、つゆもお出汁がきいて濃すぎず薄すぎず辛すぎず甘すぎず・・これは好みだからどうしようもないですね。でも、全体的な雰囲気で美味しく感じられるということもありますよね。
いくら美味しくても、居心地がよいことも大切です。

2009/12/01 10:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
おはようございます

> せいろの雰囲気・・ 玉子焼きのボリューム・・

そうそう、これがよかったんですよ^^

> いつか尋ねてみたいお店ですね^^

そちらからは近いですよね~~
私はイングリッシュガーデンを見たいのですが、相方は作り物の植物園には興味が無くて・・・それでもいつかこのお蕎麦をだしにして連れていってもらおうと画策しています。このバラクラガーデンも観光バスがでるぐらいですからシーズンはすごい賑わいのようですね。
2009/12/01 10:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1097-b75b71b1

| メイン |