車山高原の朝
2009/11/25/18:30(Wed)
10月半ばの車山高原は(紅葉というよりは)黄葉のまっ盛りでした。


車山02


警察犬の競技会のため霧ヶ峰に行った日、宿泊は隣の車山高原でした。
前日の雨もあがり、朝食前にほんの小一時間ほど散策しただけなのに、気持ち良く真っ青な空が広がっているのがうれしくてパチパチ撮ってきました。

車山03


不粋な電波塔がみえますが、谷の方では鹿の伸びやかな声が聞こえてきます。鹿のフンは何度も見ましたが、自然の中での鳴き声は初めて聞きました。やはり長く伸ばす鳴き声は寂しげに聞こえて、情緒があります。

車山01


このあたりはシラカバやカラマツなど・・ほとんどが黄葉ですが、たまに紅葉があるとうれしくなります。

   車山06


   車山04

今年は10月のはじめが暖かかったせいで、去年の方がより美しかった気もしますが、信州で紅葉狩りができて満足です。
東京では紅葉になる前に茶色くなることが多く、綺麗な紅葉はまず見られないので、約ひと月近く早い紅葉を堪能してきました。
ただ、10月だというのに冬用のパーカーに帽子にマフラーとしっかり着込まないと寒い朝でした。

   車山07

この記事のURL | おでかけ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<車山高原の紅葉と木の実たち | メイン | ホッと一息^^>>
コメント
- こんばんは -
素敵な時に行きましたね。
見事なダケカンバの紅葉ですね。
それにカエデがまじって彩りも素敵です。
もう葉を落して、雪が降りましたね。

ここは一度スキーに行ったことがあります。
真っ白な世界も素敵でした。

東京は紅葉の盛りでしょうか。
2009/11/25 21:31  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

鹿の繁殖時の鳴き声はもの悲しいですね・・・こちらでは、そろそろ終わりでしょうか・・・先週辺りは、まだまだ湿原中に鳴き声が響き渡っていました。
青空も綺麗ですね・・・こちらも青空が多く気持ちいい毎日です。
2009/11/25 23:56  | URL | ひげ #-[ 編集]
- こんにちは。 -
われもこうさんの方も何気に紅葉が始まっているようですね。
gooは今まで使った中では一番軽い感じがします。
同じN●Tですけど、グループ会社だからといって
みんな同じではないってことなのかもしれません。
あと、ハードとソフトの話ですが、
京都のハード、寺院そのものや風景などは大好きです。
でも、そこにいる人たちの中には問題が多いです。
一番気になるのが、JR東海と京都市と寺院でつるんで
金儲けをしようとしているとしか思えない点。
客を呼ぶだけ呼んで、公共交通機関のインフラを
まったく整備しない。一乗寺から京都駅までこの時期
2時間以上バスがかかる言われたら、もう崩壊している
としか思えません。
それに、タクシーですが、どんどん狭いところに
入ってきて、クラクションを鳴らして、どけどけ
状態で走り回る。
以前は景観、景観といっていましたが、今は、もう
寺院の周りにはバスやタクシーが止まり、景観どころ
ではありません。
言えば切がないですけど、どうも、京都という財産を
使った金の亡者がすごく増えてきて、非常に感じが
悪い印象が年々強くなっています。
2009/11/26 00:44  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- おはようございます -
車山高原の晩秋の素晴らしい光景を楽しませていただきました。
2009/11/26 10:43  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
おはようございます(^O^)/

ちょうどイイ時期に行かれたようですね!!
お天気も良いし、車山高原の紅葉
楽しませて頂きました。
ありがとうぉ~m(__)m
2009/11/26 12:00  | URL | 歌まろ #-[ 編集]
-  -
ズバリ一言
きれいです。われもこうさん(*^_^*)
2009/11/26 22:53  | URL | 藤堂作太郎 #-[ 編集]
- konbanwa -
ズバリ一言
きれいです。われもこうさん(*^_^*)
2009/11/26 22:54  | URL | 藤堂作太郎 #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 素敵な時に行きましたね。

10月の中旬が見頃なようで、11月は完全にオフシーズンのようですね。
雪が降ればスキー場としてまたシーズンになるらしいです。
霧ヶ峰は穏やかなスロープですが、ここは結構急坂な気がします。

> 東京は紅葉の盛りでしょうか。

この前の日曜日、神宮外苑の銀杏並木を上から見ましたが、今年もあまり美しくはないですね。東京のは紅葉・黄葉というより茶葉になってしまいます(笑;
2009/11/27 18:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ様へ -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 先週辺りは、まだまだ湿原中に鳴き声が響き渡っていました。

寒さの厳しい湿原で聞いたらもっともの悲しいきぶんになりそうです。
長野でも増えすぎて、困っているようです。

> 青空も綺麗ですね・・・こちらも青空が多く気持ちいい毎日です。

さすがに高原だけあって綺麗でしたが、釧路の青空も見たいですね^^
2009/11/27 18:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さまへ -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

いよいよ京都の紅葉がアップされて楽しみです・・・時間がなくて読み逃げしてます(^^;

> gooは今まで使った中では一番軽い感じがします。

かなり大きめの写真もアップできるようで、サクサク動くなら良いですね
どぶさんでかなり実験志手のではないでしょうか(笑)

> 京都という財産を使った金の亡者がすごく増えてきて、非常に感じが悪い印象が年々強くなっています。

そうですか・・・京都大好きな君平さんにとって悲しい事態になっているようですね。
観光地ならではなのでしょうか・・・おもてなしの心がこもっているところもあるだけに、もう少し改善されるとうれしいですね。
2009/11/27 18:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico 様へ -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 車山高原の晩秋の素晴らしい光景を楽しませていただきました。

去年とまったく同じ時期の訪問でしたが、お天気に恵まれてとても楽しい散策でした。
2009/11/27 18:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 歌まろさまへ -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> ちょうどイイ時期に行かれたようですね!!

前日の霧・雨では何も見えなかったのですが、山のお天気が良い方へ変わってくれました。^^
2009/11/27 18:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さまへ -
ドードー様、こんばんは^^;

二度もおっしゃって下さって、大感激です v-10
2009/11/27 18:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1094-4fbd8c14

| メイン |