2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ホッと一息^^
2009/11/24(Tue) 22:00
3連休はまあまあ良いお天気で、一年ぶりに来てくれた叔父も孫と出かけたり私たちとランチしたり、楽しんでもらえたようです。

今朝までは暖かかったのですが、日が陰ったお昼前から急に冷え込んできて、夜には雨がまた降ってきました。

熱いお茶が恋しい季節です。

        kuri





9月に火災報知器を全部屋に付けたのを皮切りに、10月からはシロアリ防除やら家のあちこちの修理をしてきました。
両親が古屋を壊してこの家を建て直したのが30年前、私たちと同居してから問題になった部分を増改築してから15年が経ちました。家もあちことで小さな補修が必要になる時期がきたようでした。
特に、外壁の塗り替えは一昨年あたりから出入りの大工さんに何度か依頼していたのですが、なにせ大工さんが忙しがってなかなか本気になってくれませんでしたが、小さな修理で来てもらっている内にようやく話がまとまったのです。

11月7日に足場を組んで10日ぐらいの予定だった外壁塗りは、11月とは思えない雨 続きで長引いてしまい、21日の土曜日にようやく塗り替えが終了してシートが外れて気分が明るくなりました。祝日の23日にも仕事に来てもらって、昨日ようやく足場が取れました。今日の午前中にペンキ屋さんと大工さんで、倉庫などを壁際に戻す作業をしていただきまして、これにて一件落着です。10日間の予定が18日間となりました。お天気次第とはいえ、職人さんたちは大変な仕事を丁寧にこなしてくれて、ありがたいことです。

なんだかんだとやっている内に雨水タンクが一部壊れたので、これはまた予定外ですが作ってくれた植木屋さんに修理をお願いしなくては・・
また、子ども部屋でオイルヒーターを同時に付けるとブレーカーが落ちるようになりまして、電気工事もお願い中です。新築当時はガス暖房でしたから、30年前には予想もしなかったことです。

でも、一番気がかりな大きな仕事がほぼ終わったので、ホッとひと息つけます。出入りの大工さんが腕の良いいい方なので、細かい仕事も嫌がらずに丁寧にしてくれます。そのおかげで引く手あまたでいつも大忙しです。また、彼が連れてきてくれる職人さんたちも皆さん各々の仕事をビシッとしてくれる真面目な人たちばかりでありがたいことです。今の工事の合間を縫って電気屋さんと一緒に来てくれることになっていますので、あともう少しで年内にはすべて終わりそうです。

そういえば、今回、ダメ元で塀も綺麗になりますか?と聞いたら、大丈夫ということで高圧水流で洗ってもらったら30年の汚れや苔が落ちたのには感激しました。



中津川の「くりきんとん」も上品で美味しいのですが、ワン友のアロンちゃんママ手作りのスィートポテトは絶品です。

アロン姉さんの大好きな我が家のご近所パンを持っていって、といってもプレゼントではなくしっかりお金は払っていただいた=無理矢理買わせた! というのに、こんな大きなスィートポテトを頂いちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

   スィートポテト1

            スィートポテト2


最近、お菓子の手作りなどはとんとしていないのですが、手作り品はほっこりと美味しいだけでなく優しい気持ちがあふれていてうれしいです。  
我が家は栗より芋派ですね~~ご馳走様♪
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<車山高原の朝 | メイン | 下諏訪散策6「街にて」~~苔泉亭 そば処萩月庵>>
コメント
-  -
ほんと熱いお茶が恋しい季節ですね。
三連休は最後にほっと一息できたようでよかった。
2009/11/25 00:46  | URL | 藤堂作太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
(o´∀`b)bオハヨウ♪

火災報知器、先日我が家でも取り付けました。
”備えあれば憂いなし”
これから火を使う事が多くなりますからね!!

ブレーカーの容量、電気製品が増えるに従って
大きくしないと間に合いませんね。(*/∇\*) アハー
2009/11/25 06:48  | URL | 歌まろ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
腕のよい大工さん、年々減ってきていますね。
なので、そういう大工さんには尚更仕事が集中し・・・
我が家でも、随分昔の話になりますが、
家を建てる時に、3年待ちました(汗
計画し、材料を用意してもらってから
木材を乾かすこと2年。造作を始めて1年・・・
そんな感じだったかと(汗

熱いお茶に甘いものが嬉しい季節。
お腹の出っ張りが気になる季節でもあります(笑
 by aki
2009/11/25 10:12  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さまへ -
ドードーさま(笑;)、こんばんは

> 三連休は最後にほっと一息できたようでよかった。

なんやかや忙しい3連休でしたが、家のメンテナンスのメドがついてホッとしています。何もしないのですが、人が出入りするとそれだけで気疲れしてしまいますね。
2009/11/25 18:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ様へ -
こんばんは

> これから火を使う事が多くなりますからね!!

先日、娘がハンバーグを焦がしたら、見事に警報がなりました(笑;
どれだけ煙を出したことやら・・・でも、予行練習になりました

> ブレーカーの容量、電気製品が増えるに従って 大きくしないと間に合いませんね。

全体の容量はたっぷりあるのですが、子ども部屋で小分けのブレーカーがひとつでしたので、分けないと無理があるようです。
2009/11/25 18:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
こんばんは
akiさん、もう体調は大丈夫ですか?

> 家を建てる時に、3年待ちました(汗

それは、すごいですね~~
こだわりの建物・・・きっと素敵なおうちでしょうね^^

> お腹の出っ張りが気になる季節でもあります(笑

叔父や旅行にでた娘のお土産。。。たくさんあって、みな食べたくて困っています(汗;


2009/11/25 18:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おいも -
 さつまいも 大好きです。スイートポテト たまりません。
 今日は 五平餅の味噌を じゃがいもに塗ってみました。箸が とまりません。
2009/11/26 18:59  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

>  今日は 五平餅の味噌を じゃがいもに塗ってみました。箸が とまりません。

読んだだけでもうお腹がグーッです。
美味しいでしょうね~~~v-218
2009/11/27 18:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1092-34bd1e1b

| メイン |