2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
下諏訪散策6「街にて」~~苔泉亭 そば処萩月庵
2009/11/21(Sat) 11:21
甲州街道は下諏訪で中山道と合流します。諏訪大社下社秋宮がほぼその地点となります。

右 甲州街道  左 中山道   と書かれた石碑は、下諏訪宿の温泉旅館であり文人たちに愛された「みなとや旅館」の前に建てられています。有島武郎の弟でもある里見 (さとみ とん)によるそうですが、この旅館、そうそうたる人たちが泊まってきたことで有名です。一度は泊まってみたいのですが・・格が高すぎますかしらね^^;

       みなとや



この界隈は昔ながらの宿場町を思わせる建物が並んで静かで落ち着いています。セイコーによる時計記念館などもありました。

   諏訪02


   諏訪03


   諏訪01


昼食を下諏訪でとろうと、お蕎麦やさんに入ってみました。
諏訪大社の門前通りに面して2軒ありましたが、友人を待つ都合もあり落ち着いた雰囲気の方にします。

古い民家を改造しているようで、ギャラリーも併設していて、一見お蕎麦やさんには見えません。  苔泉亭 そば処萩月庵と言う仰々しい名のお店です。

   蕎麦07

中庭です

   蕎麦01


内側から見た中庭

   蕎麦02

蕎麦屋自体は、改造した蔵の中です。
今回は、もう少しで着くという友人を待つ関係で、ランチセットをお願いします

   蕎麦03

小皿が並んで・・・

   蕎麦04

   蕎麦05

わさびをおろしながらゆったりと食事ができました。

   蕎麦06


ギャラリーには見たことのある顔写真があり、作品を出しているのかと思いきや・・・・どうやら、新聞紙上を時折にぎわす産婦人科の根津八紘医師がここのオーナーらしいと言う情報を後ほどwebで見ました。


後から来る友人たちのお茶も先に出されていたり、サービスとお味は(^_-)-エヘヘでしたが、店構えと雰囲気はとても良くて、友だちとのランチには楽しめて良かったです。

花もあちこちにたくさん活けられていましたが、それも展示作品のひとつだったようです。

         蕎麦10

この実が面白かったのですが、見たことがなくてなんだかわかりません。

       蕎麦09



蕎麦屋を出てすぐの路地・・・風情があります

   蕎麦08



※ 今日(11/21)曇りのお昼前ですが、たった今ペンキ屋さんの作業が終わりました。休み明けに足場を外して、倉庫などを移動させてようやく終了になりそうです。

昨日から、叔父たちが来ているので、下書き済みの記事を更新するだけで訪問はまだしばらくできそうもありません (-.-)
この記事のURL | おでかけ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ホッと一息^^ | メイン | クレマチスの受難>>
コメント
- 素敵です\(^O^)/ -
良い旅をされたのですねe-343
下書き済みの記事を更新して頂き、有り難うございますv-290
2009/11/21 21:56  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- nmzk さまへ -
こんにちは

> 良い旅をされたのですね

たった一泊の旅行ですが、滅多に出かけられないだけに欲張ったせいか、けっこう中身が濃かったです。
2009/11/22 17:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
名にし負(お)はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで 
      くるよしもがな    三条右大臣

百人一首の『さねかづら』の実、可愛いですね。
美男葛ともいいます。

「みなとや旅館」は素敵な宿ですね。
私もとまってみたいとおもいました。
でも、やはり敷居は高そうです。

下諏訪宿は素敵な家が並んでいて素敵でした
2009/11/22 18:44  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
こんなに風情のある風景を見せられてしまうと
行きたい病になってしまいそうですが、
とりあえず、平静を保っておくことにします。
さっき、京都から戻ってきました。
今年の京都はだめですね。色づきがとても
悪い印象を受けました。なんだか年々紅葉の質が
下がってきているような気がしてなりません。
2009/11/23 23:58  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
われもこうさんの素敵な写真を見ていると
行きたくなってきます。特にこのような風情のある
風景を見せられてしまうと。。。
でも、ここは大人として平静を保っておくことにします(笑
先ほど、京都より戻ってきました。今年の京都はだめ
ですね。色付きがぜんぜん良くなかったです。
なんだか、年々悪くなっているような気がして、
なんだかとても心配です。
でも、再確認しました。私はやっぱり京都のハードは
好きだけど、ソフトは嫌いだと(笑
2009/11/24 00:00  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、すてきな下諏訪散策でしたね。
いにしえの由緒ある神社と街並みをゆっくり拝見させていただきました。
我が家の数軒先は“さねかずらの”生け垣です。
真っ赤な実がぶらさがっていますよ(#^.^#)
きのうは小春日和でしたのに今日の寒いことネ!
2009/11/24 14:50  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

> 百人一首の『さねかづら』の実、可愛いですね。

初めて見ましたので、まるでわかりませんでした。ありがとうございます
イチイやクサギ、とくにツリバナは実物に出会ったことがなくて一度見てみたいのです。
コメントしたかったのですが、落ち着いた時間がなく読み逃げしておりました <(_ _)>

みなとやは憧れます。諏訪は実家に近すぎて泊まるのは・・・と思いますが、素敵なのでいつか泊まってみたいなぁ~とまあ夢のひとつですね。
2009/11/24 15:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんにちは
お引っ越し&ご旅行でお忙しいでしょうに、訪問コメントありがとうございます。
京都などとは違ってひなびた田舎町ですが、静かな時間が過ごせました。

> 私はやっぱり京都のハードは 好きだけど、ソフトは嫌いだと(笑

穏やかな君平さんがそうおっしゃる原因はなんでしょうね?
それは是非知りたいので、お時間がある時にブログに書いて教えて下さいな。

データの移行でお疲れになりませんように^^
2009/11/24 15:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さまへ -
こんにちは

> 我が家の数軒先は“さねかずらの”生け垣です。
まあ、生け垣になるのですか?・・・ちょっと想像が付きません。
美男というよりは可愛い実ですね^^

> きのうは小春日和でしたのに今日の寒いことネ!

ホント、午前中は暖かでしたのに、お昼前から急に冷え込んできました。
散歩も暖かくして出かけた方が良さそうです。お気をつけてお過ごしください。
2009/11/24 15:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1087-f4b0cd32

| メイン |