散歩道の渡り鳥たち
2009/11/02/18:00(Mon)
庭仕事をしてたら、カタカタカタ・・・キッキッという聞き慣れない鳴き声?がする

隣宅のアンテナの上にいる鳥のようです。ちょっと遠くて、ウチの望遠ではこれがやっとです

   09103101

どうやらジョウビタキのようです。この近辺ではあまり見かけない鳥ですが、渡ってきた途中でしょうか、ちょっと羽を休めにきたようですが、そのわりには強い自己主張をしています。

      09103102

 





10月も20日を過ぎたころから、散歩道の川に先陣がやってきました。

最初に見かけたのはオナガ・・・・ただ、夕方遅くてカメラ無しの散歩が多かったので、コガモの鳴き声もよくしていましたが撮れていません。

   0910散歩道05

10月も末になり、明るいうちに散歩をするようになると、マガモも見えました。

  0910散歩道01

ドリガモも少しずつきていますが、今年はまだ数が少ないです。

     0910散歩道04

去年一昨年とヒドリガモと行動を共にしていたヨシガモの姿はまだ見えません。
昨夕はハシビロガモが数羽きていました。(※ 追記 ヒドリガモをヒヨドリガモと間違えて書いておりました。京都の鳥見人さま、ご指摘ありがとうございます(^^; )



サギは渡りではないでしょうが、10月になってからたくさん姿を見るようになりました。いままでは別の場所にいたのが、次第にこちらへ移ってくるのでしょうか・・・

見えにくいのですが、えさをくわえています。 この後、逃げられて、キョロキョロしていたのはおもしろかったです。

  0910散歩道03


数年前よりカルガモの数もだいぶ減って、今年は子育てをしているのをひと組しか見なかったのです。カラスも多いし、蛇もいるからと思っていましたが、先日かなり薄暗くなってから光流と散歩していたら、川の中州でガサガサいう音が聞こえます。チラとしか見えなかったのですが、中型の茶色い動物でした。ネコの数倍大きかったしネコはこの中州にはまず入れません。しかも、音を立てて歩くとは考えられません。中州に入れるということは泳げる動物の筈です。狸はしょっちゅう目撃情報を聞きますが、もう少し暗くなってからで慎重なはず・・・イタチ・ハクビシン・もしかするとアライグマ?そのあたりがいるのかな~~と思いました。それでは、カモも安泰とはしていられないでしょう。ペットが逃げ出したのか放したのか・・・もしそんな理由だとしたら、散歩道を楽しくしてくれるカモたちが襲われるのは悲しいです。


さて、すっかり暮れる直前に、ムクドリたちに集合命令がかけられたようです。今夜のねぐらはどこでしょうか^^

   0910散歩道02


※ お天気の良かった週末、ソレッ今のうち!!と丸2日間庭仕事をしたら、見事に今日の午前中はダウンしてました。ほどほどにというのは、わかってはいるのですが難しいです。

今日は、月末月初の仕事と書類の片づけをするはずでしたが、冷たい雨の一日なのでゆっくり身体を休めています。 ブログの更新をするだけの元気がようやく出てきました^^
この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<昨夕の富士山~喜びを分かちあえる幸せ | メイン | ハロウィンだから>>
コメント
- こんにちは。 -
植物だけでなく、鳥にも造詣が深いわれもこうさん、
私にとっては、人生の先輩ですね。本当にわれもこう
さんが年上なのかはいまだに謎ですけど。
われもこうさんのような博学になりたいと密かには
思っております。
鳥といえば、以前は横浜のみなとみらいあたりの
上空にはいつもとんびが居たのですが、最近はまったく
見なくなりました。何かあったのでしょうか。
2009/11/02 21:51  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- ほどほどにですね(^_^;) -
お庭仕事、お疲れさまでしたv-237
私も部屋の掃除をがんばりました。
どうぞ、お身体も大事にして下さいe-343
2009/11/03 01:31  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
ジョウビタキは、こちらでも先週末くらいから声が聞こえ始めました。
例年、10月末前後に一斉に姿を見せ始めます。
ヒィヒィ、カッカッというのは縄張り宣言で、縄張りが定まる前の移動の途中
でもよく鳴きます。これから暫くは色々な所で声を耳にすると思います。
晩秋の風物詩の一つと言えるかもしれません。

仰る通り、気の強い鳥で、縄張りに入ってくる小鳥には攻撃を仕掛けます。
縄張りは、畑や草叢など虫の多い場所に作ることが多いようです。

×ヒヨドリガモ→○ヒドリガモですね。(^^ゞ
2009/11/03 02:09  | URL | 京都の鳥見人 #-[ 編集]
-  -
こんにちは~(#^.^#)
渡り鳥が飛来する時期になりましたね!!
当地でも、カモやハクチョウの姿が見られますが
2年前から、鳥インフの関係で餌付けが禁止されて
殆ど飛来しなくなりました。
ちょっと寂しいですけどねぇ。(→o←)ゞ
2009/11/03 14:40  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集]
- 君平様へ -
こんにちは

> 植物だけでなく、鳥にも造詣が深いわれもこうさん、

造詣なんてものでは到底ないです(滝汗;
ただ、散歩道で見かける生きものたちが愛おしくて名前を知りたくなるだけ(笑)

> 私にとっては、人生の先輩ですね。

オット!!そこで、年齢がきましたか (^▽^)
いや、間違いなく年上でしょうv-433

とんびね~~逗子海岸あたりにはいまだによくいますョ
少し前に熱海に行ったときも、お肉をヒラヒラさせるとどこからともなく飛んできます。
君平さんがいかれる頃にはもっと美味しい匂いがする処を目指しているのかも知れませんね(笑;)
2009/11/03 14:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さまへ -
こんにちは

> 私も部屋の掃除をがんばりました。

私が想像するに、nmzkさんのお部屋は、オーディオ機器がバン!と置かていて、CDなどもきちっと整理整頓されている~~というふうでお掃除もササッと埃を払う程度かな~~はないかなぁなーーんてね~~(笑;
勝手なことを・・・でも、きっと私の部屋よりきれいそう^^;

2009/11/03 14:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 京都の鳥見人 さまへ -
こんにちは

> ヒィヒィ、カッカッというのは縄張り宣言で、縄張りが定まる前の移動の途中でもよく鳴きます。

そうなんですか。ありがとうございます^^
いつも聞く鳴き声でないと、?!と耳が驚きますね。カッカッと縄張り宣言ですか・・・そりゃ強そうに聞こえるはずです(笑)

> ×ヒヨドリガモ→○ヒドリガモですね。(^^ゞ

あ~~~、ありがとうございます
どうも、一度そう思い込むと、なかなか覚えないものです
ヨがヨブンでした (;^_^A アセアセ・・・  
2009/11/03 14:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 歌まろ さまへ -
こんにちは

ハクチョウまで飛んでくるのですか?!それは賑やかでしょうね

> 2年前から、鳥インフの関係で餌付けが禁止されて殆ど飛来しなくなりました。

そういう理由もあるのですか・・・仕方ないのかも知れませんね。
毎日パンを投げに来る人たちもこちらにもいますが、まあ、自然の流れに沿うしかないでしょう。少なくとも、農薬や薬品汚染などで人間が自分の首を絞めるような真似だけはやめて欲しいですよね。
2009/11/03 14:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1074-f441a6b8

| メイン |