ハロウィンだから
2009/10/31/23:00(Sat)
今日はハロウィンです


       ハロウィン花



今年はオレンジと黒系のハロウィンビオラが手に入りましたので、ハロウィン用に寄せ植えしてみました。 (^-^)v


娘たちが中高生の頃は、まだハロウィンは通常では知らない人が多くて、学校でりんごの遊びをする(水に浮かぶ を口でくわえる)というので、この時期に小さな乙女りんごを手に入れるのが大変だったことを思い出します。外国人の先生たちが仮装したりして、どんな行事なのかを教えてくれていた時代でした。さほど経っていない?のに、他の文化を取り入れるのが大好きな日本人らしくかなり周知されてきたようです。


先日、霧ヶ峰の帰りに立ち寄った蓼科のお蕎麦やさんでも「 ジャック・オー・ランタン」が迎えてくれました。

        ハロウィン02

こちらのお蕎麦は、抜群に美味しかったのですが、ジャック・オー・ランタンも手作りらしくお蕎麦に劣らないいい味をしています。

  ハロウィン03   ハロウィン04


                                


さて、娘が今日は川崎のハロウィンパレードに行ってきました。

私のカメラを持って行きましたので、そちらの特派員報告です。


今日も青空に恵まれ、暑いぐらいのお天気でした。

  ハロウィン05


          ハロウィン06


  
  おかあさんの手作り          ニモ
  ハロウィン08   ハロウィン09

  
   お父さんがいっぱい!
  ハロウィン10   ハロウィン11


   ダースベーダーたちも・・      怖そうな集団・・・
  ハロウィン12   ハロウィン13


   特殊メークをしたり           みんな頑張ってますね~~
  ハロウィン15   ハロウィン16


                 ワンちゃんたちもハロウィンです^^
                ハロウィン07


    この巨大な作品?が、グランプリだったそうです。電飾もつくそうです

             ハロウィン18

なかなか華やかなようですが、やはり見ているだけではなく参加することに意義があるのかも知れません。それにしても、日本人て本当にお祭り好きですね~~
他国の宗教行事まで消化しちゃうんですから (*^。-*)-=☆ミ
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<散歩道の渡り鳥たち | メイン | フリマ初体験>>
コメント
- No Title -
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
川崎でも、ハロウィンパレード
やってるんですねぇ~!!
日本でもハロウィン定着して来ましたね。
まざ~こんな世の中だから、少しは楽しみ
たいですよね。(^0^*オッホホ
2009/11/01 13:19  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集]
- こんばんは -
最近はハロウィンも賑やかになりましたね。
ハロウィンはケルト族のお祭りだったそうです。でした。
ケルト族は11月1日が、1年の始まり、つまり、元旦、ハロウィンは日本で言う大晦日です。
そして、ケルト族ではこの日に先祖が帰ってくる・
つまり「盆と正月」を一緒に祝うようなものですね。
この祭りが仮装などを中心に変化し世界に広まった・・・
祭りずきな日本人がほおっておくわけはない・・・
でも、その後ろに商魂の逞しさも・・・

昔からの祭りも大切にしてほしいですね。

でも、お祭り楽しそうですね。
娘さん写真お上手ですね。
2009/11/01 18:51  | URL | オコジョ #-[ 編集]
- 歌まろ様へ -
こんばんは

> 川崎でも、ハロウィンパレード やってるんですねぇ~!!

なかなか賑やかだったようです。自分たちで衣装を作ったりメークしたり・・そういう過程も楽しめるのが良いところですね。
2009/11/01 20:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ご無沙汰しましたm(_ _)m -
ハロウィン用の寄せ植え可愛いですね!オレンジ系は暖かそうでこの時期惹かれます^^
私も帰省前からビオラを買おうと思いつつまだ買っていません。たくさんあって迷いますね~。
お蕎麦屋さんのジャック・オー・ランタン、愛嬌のある笑顔に見ている顔もゆるみますね♪
どこかで飾り付け用の大きいカボチャを売ってましたがお値段にびっくりでした。硬くてくり抜くのも大変そうなのに誰が買うの~と・・^^;

↓前の記事に「バザー用にわざわざ買う」人の話がありましたが、姪が私立高校で毎年バザーに出す品物が要るため姉も実家から不用品をもらったりしていました。足りずに買ったかどうかまでは聞いてませんが。
2009/11/02 18:10  | URL | ofuu #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
とても賑やかで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
ハロウィンも今でこそ一般的になってきましたが、
やっぱり私達の世代では、参加するのはちょっと(笑
見ているぶんには、楽しそうでいいのですけどね。
息子や娘の世代は、幼稚園の行事にハロウィンパーティーがあったり
英会話スクールでは、当然の様にパーティーが企画されていました。

ほんと、われもこうさんがおっしゃる様に
日本人は、お祭り好きなのですね^^
来年は、参加は無理にしても・・
ジャック・オー・ランタン作りにでもチャレンジしてみようかな♪
  by aki

2009/11/02 18:21  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんばんは

> つまり「盆と正月」を一緒に祝うようなものですね。

たしかにそういえますが、日本人の場合、仮装したり作ったりするのが楽しくて広まってきたようです。子どもたちの英語の教師は外国人の先生たちでしたから、授業の一環で教えられてきています。

> 昔からの祭りも大切にしてほしいですね。

たしかに・・・一人の子はお神輿などにも関心があるのですが、とかく地元でもかつぎ方を巡って連同士の仲が悪かったり・・変な縄張り争いがあるのは困ることです。

> 娘さん写真お上手ですね。
ここだけの話し(笑;)カボチャ三人娘の一人で、いい年して、遊んでます(汗;
2009/11/03 14:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ofuu様へ -
こんにちは
> 私も帰省前からビオラを買おうと思いつつまだ買っていません。たくさんあって迷いますね~。

ホント、春にはそれが主役になりますから、慎重に買った方がよいのですが、毎年深く考えもせず衝動買いしてしまうのが悪い癖です。見るとすぐに可愛い^^となってしまいます(汗;

> お蕎麦屋さんのジャック・オー・ランタン、

こちらは、失敗作が近くの畑に転がっていましたから、カボチャも作っているのかな?
拝読しているブログの仲で、そうめんカボチャで作った方がいらして、それは名案ですね~~
あれなら結構柔らかいでし^^
2009/11/03 14:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様へ -
こんにちは

> 息子や娘の世代は、幼稚園の行事にハロウィンパーティーがあったり

子どもたちには、当たり前のような行事になりつつありますね。これで小学校で英語を教えるようになれば、お菓子を準備しなくてはならなくなるかも(笑)

> 来年は、参加は無理にしても・・ ジャック・オー・ランタン作りにでもチャレンジしてみようかな♪

手先の器用なakiさんたちなら可愛いジャックができそうですね。その前にデカカボチャを作らなくては・・(笑
2009/11/03 14:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1073-32fbd517

| メイン |