北本自然観察公園『木の実など』
2009/10/24/17:30(Sat)
公園内には秋らしく木の実もいくつか見られました

こちらは、ガマズミでしょうか

北本35

北本36


きれいに紅葉していましたが、名前はわかりません

北本37




湿地帯でしたから、オニグルミでしょう

北本46


公園の黒板に「ゴンズイの実」があると書かれていたので、期待しましたが、こちらはクサギではないかと思います

北本48

北本49

日当たりの良いところで、もう一本見つけました。

北本52

こちらは萼が開いて、黒い果実が爆ぜていました

北本50



お茶の花もひっそりと咲いています

北本51

木蔦の花というかまだつぼみでしょうか?

北本29


木に咲いた花のような、きのこです
ブナハリタケに似ていますが、相方がこれはブナではないというので、違うのでしょう
若いころ、三ツ峠付近で出会った方にブナハリタケを教えてもらって、それが大量に収穫できて、美味しさに感動したことがありますが、それ以来食べていません。今でも記憶に残る味(食感)です。

北本30



※ 今日(10/24)は、予報では好天のはずでしたが、午後には薄暗くなり夕方にはポツポツ雨が降り始めています。1ヶ月ほど放置していた庭仕事が久しぶりにできたのはうれしいのですが、張り切りすぎて3箱のプランターを持ち上げたら、少々腰にきています・・・ギクッ

その前に、近所のM園芸店に行ったのも半年ぶりぐらいで、うれしくて大量買いしてしまいました。お財布を開くのが怖かったのですが、卸ですからすべて値札の半額でホッとしました^^;

今年のビオラは念入りに品種を決めて買う予定でしたのに、もうやめようと思っていたリカちゃんを衝動買いしてしまい、反省中です。来春に、あの時・・・と、後悔するのかも知れませんが、半額に免じて自分を許しましょう(汗;
ただ、前々から欲しかった黒系のビオラを買うことができたのは大収穫です
雨で、全部植え込むことはできませんでしたが、おかげでほどほどの疲れ具合になりました。

この記事のURL | 散歩道 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<狂騒曲「インフルエンザ」 | メイン | 北本自然観察公園『タコノアシ・その他の花たち』>>
コメント
- こんばんは -
実りの秋、木の実が目を引きますね。
ゴンズイの実に出合って見たくなりました。
2009/10/24 19:57  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- mico様へ -
こんばんは

ゴンズイの実も赤い萼に黒い果実らしいのですが、葉っぱの形状がこれはクサギのようです。
この公園にあったはずですが、見落としまして残念です。
2009/10/24 21:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1070-3e451adb

| メイン |