北本自然観察公園「ヤブマメ・カラスウリ?・・」
2009/10/22/18:10(Thu)
見慣れないマメ科の植物・・・淡い藤色でしたが、ヤブマメらしいです

北本41


北本24

ヤマイモの実が茂っている

北本42


ヤマイモの隣に、見慣れない実を見つけたのですが・・・




北本43

葉っぱはカラスウリですが、この実は長細くて・・思わず「ヘビウリ?」と声をだしたら・・・
北本44

向こうから歩いてきたオジサマがそれを聞きつけて、「そんなはずはない」とおっしゃる
たしかに、すぐ近くにカラスウリの実もあるのです。

北本45

なんでしょうか? 虫でも入って茎か実が変形しているのでしょうか?  
でも一個ではなく、そのあたりの実?がずべてこんな形です。


北本27









こちらは別の場所にあった、カラスウリです

北本54


※ そのオジサマから、この公園の由来を伺いました。
じつは、この方と会った道は公園と隣地を隔てる市道だそうです。カラスウリ?側は葛が生い茂って誰も入れないような原野のままです。その向こうにはK研究所メディカルセンターが建っています。ナビもそこで検索しました。そこでは、実はワクチンを作っているそうです。建設に反対する地元のために、隣地に病院と公園を建設した結果がこの自然観察公園となったそうです。かなり辺鄙な場所にある病院と道路の良さが納得できるお話でした。


この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<北本自然観察公園『タコノアシ・その他の花たち』 | メイン | 北本自然観察公園『ホトトギス・ミゾソバ』>>
コメント
- おはようございます -
自然がいっぱいの素晴らしい公園ですね。
ヘビウリみたいな実が気になります。

2009/10/23 08:37  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
おはようございます
原野の近く、そんな場所でも、ワクチン製造の建物には反対があったのですね
結果的には病院やこんな素晴らしい自然観察公園ができて、恩恵を被ったと言えるのでしょうか
でも、そのカラスウリに混じったヘビウリのようなものは気になりますね。
薬品の影響…そんなことはありませんよね
2009/10/23 10:57  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23 13:07  | | #[ 編集]
- こんばんは -
カラスウリの仲間にヘビウリという瓜は本当にあるそうです。
カラスウリそっくりの花が咲くそうです。
でも、前にテレビで見たものは1メートルもありました。
だから、ヘビウリではないようですね。
親戚なので、似たような姿になることがあるのでしょうす、

ヤブマメはこちらはもう実になって中は黒い豆になっています。
2009/10/23 17:10  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- mico様へ -
こんにちは

> ヘビウリみたいな実が気になります。

そうなんです。そのオジサマは、カラスウリの変形だろうといいました。
たしかにヘビウリはもっと見事な蛇様なんですよね・・・なんでしょうね?
2009/10/23 18:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> 結果的には病院やこんな素晴らしい自然観察公園ができて、恩恵を被ったと言えるのでしょうか

たしかに、自分の家の隣にはあまり歓迎したくない設備ですよね~~でも、大学付属病院というのには魅力があるでしょう

> 薬品の影響…そんなことはありませんよね

いや、それはないでしょう!
あったら大変です(爆;
2009/10/23 18:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鍵コメさまへ -
こんにちは

鍵、押し間違えですよね(笑;

> もともと自然環境が良い所なのですね。
お隣に荒川が流れていて、野鳥観察でも有名なスポットらしいです。
2009/10/23 18:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんにちは

> だから、ヘビウリではないようですね。

そうですよね~~
もっと立派な蛇の形でした。どうしてこんなになるのか不思議ですが、病気か虫のせいかもしれませんね

> ヤブマメはこちらはもう実になって中は黒い豆になっています。

黒いマメになるのですね^^
楚々とした可愛い花でしたが、しっかり他の植物に巻き付いていました。
したたかなつる草という雰囲気でした(笑)
2009/10/23 18:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1069-b19cedb6

| メイン |