2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
北本自然観察公園『タコノアシ・その他の花たち』
2009/10/23(Fri) 18:00
湿地帯脇の草地にはいやと言うほどのミズヒキをはじめ、いろいろな野の花たちが咲いています。

北本21

キツネノマゴでしょうか、これも群生していました

北本23

この黄色いのはなんだかわかりません

北本38


キク科らしき花たち

北本20


            北本39

       北本28


  北本47


きれいなアザミのようだけど、葉に棘があったかな?

      北本53




ヤブランでしょうか、普段目にするのより実の付いた穂が長い気がします

北本34


ヤブミョウガも段々に実をつけています

         北本40


美しいとは言い難い、なんだかよくわからない花も・・

北本25


こちらも美しいとは言えませんが、「タコノアシ」という名の絶滅危惧種だそうです
湿地帯に咲く多年草ですが、花序の枝に多数の花が並んでいる様子が、「吸盤の付いた蛸の足」のように見えることから付いた名です。とくに秋になると全身が真っ赤に紅葉するので、まさに「茹(ゆ)で蛸」状態となるそうで、私が見たのはその茹で蛸でした。


     北本56
      タコノアシ  ユキノシタ科  (2009.09.27 北本自然観察公園)

もうかなり遅めでしたが、かろうじて残っていたヒガンバナ

北本55



※ 21日の水曜日にエドを迎えに行きました。いなければ静かでしたが、ピンポーンや家族が帰る度に賑やかなことです(笑)
2ヵ月から3ヵ月近くの訓練所生活を終えての帰宅で甘えているのか、ここ2日ほどは夜泣きをするので、やや睡眠不足です。 ワンも生活がガラリと変わると落ち着かないのでしょう。
今日あたりは、ようやく昼間はずっとおとなしく寝ていましたから、ペースが戻りつつあるのでしょう。

夕暮れが早くなり、光流との散歩の時間も次第に早くなり、生活時間の配分がしばらくは試行錯誤となります。
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<北本自然観察公園『木の実など』 | メイン | 北本自然観察公園「ヤブマメ・カラスウリ?・・」>>
コメント
- おはようございます -
たくさんの山野草に出合えましたね。
タコノアシ、初めてです。
珍しいものを見せていただき有り難うございました。
エドちゃんが帰って来て賑やかそうですね。
2009/10/24 06:39  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

ほんとに一日の時間配分難しくなってきました・・・。笑)
それとともに朝が少々つらい季節になりました。笑)

こちらでは日当たりのいい場所にアラゲハンゴンソウがあるばかり・・・景色的には冬の方が近いのかも・・・。
ブログの方うつりました。
2009/10/24 09:03  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- mico様へ -
こんにちは

> タコノアシ、初めてです。

こんな草が?というようなものでしたが、珍しいということで、ちゃんと立て札と共に保護されていました。

あれもこれもと、まだしつこく続きがあります <(_ _)> 
2009/10/24 17:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげ様へ -
こんばんは

そちらはすっかり冬景色ですね~~
霜のおりる寒さ、寒いの苦手だからもうすぐ来る冬が怖いです

ご連絡ありがとうございます。さっそく先ほど訪問させていただきました。
でもどうして?と、謎です(笑)
2009/10/24 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1066-34e1d408

| メイン |