2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
北本自然観察公園『ホトトギス・ミゾソバ』
2009/10/19(Mon) 12:00
10月に入ってから忙しくなり更新が遅れていますが、先月末に行ってきた埼玉の北本自然観察公園で出会った花や虫たちを少しずつアップしていきます。(訪問巡回ほとんどできていません・・・読み逃げ失礼しています<(_ _)> )


この日は、光流と一緒でしたので、自然がたくさん残る中で楽しい散歩となりました。

  北本07

「かあさん、早く来ないかなぁ~~」という様子ですが・・・

   北本05

かあさんは、こんなの↓を見つけて撮っていたのです^^

   北本11


都内では珍しいヤマジノホトトギスも咲いていました。

   北本11

ウィキによると、
ヤマジノホトトギス(山路杜鵑草 ユリ科 )は、 北海道から九州までに分布する。
草丈は 1m 弱。花は 2日間で、初夏から秋にかけて咲く。葉腋に着く場合と、茎の先に花序を伸ばす場合がある。花びらの折れたところに紫色の斑紋が入ることで判別できる(他種は橙色)。
・・・ということだそうです。花柱に模様が入らない処でわかるらしいです。
タイワンホトトギスとはまるで違う清楚な雰囲気です。

   北本03
                (2009.09.27  北本自然観察公園にて)


ツリフネソウと一緒に湿地帯で咲いていたピンク色の花はミゾソバです

   北本10

家の近くでは滅多に出会えない花がたくさん咲いていて、とてもうれしい一日です。
よくよく見るととっても可憐です

       北本12

ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科 (2009.09.27 北本自然観察公園にて)

   北本02


この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<北本自然観察公園「ヤブマメ・カラスウリ?・・」 | メイン | 北本自然観察公園『ツリフネソウとキツリフネ』>>
コメント
- こんにちは -
自然が一杯で光流ちゃんも嬉しそうですね。
ヤマジノホトトギスに出合って見たくなりました。
ピンクの可愛い花、ミゾハギではなくてミゾソバのようです。
2009/10/19 13:09  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- mico 様へ -
こんにちは

> ピンクの可愛い花、ミゾハギではなくてミゾソバのようです。

ありがとうございます<(._.)>
本文にはミゾソバと書いておいて、なぜか表題がミゾハギに・・・、いつもどおりのおっちょこちょいでした(滝汗;
2009/10/19 14:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、
秋の野山、いいですね。
それにしても、このきのこ、絵になるようなきのこですね!
2009/10/19 15:56  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
ホトトギスって本当に種類がたくさんありますよね。
模様がちょっとどうかなと思いますが、台湾ホトトギス
のような小さめのものなら可愛いかなと思います。
タデ科の花も本当にたくさんありますよね。
私はさくらたでがお気に入りです。
2009/10/19 21:05  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
前回私が活けた杜鵑とは、色の感じも可憐さも違いますね。
色々な種類があるのですね。
自然に咲いているお花は、可愛いですよね。
そして何より美しい^^
ミゾソバ・・これもとっても可愛いですね♪
幾つもの花が咲いて1つになるって事なんですね。
素敵なお花を、ありがとうございました。
2009/10/20 13:26  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 一緒に散歩で -
光流くん楽しそうですね。

楽しそうなところですね。

赤いキノコはドクベニタケですね。
毒ではないそうですが、ベニテングタケなんていうキノコも
ありますから撮るだけで採らない方がいいですね。
絵本では、赤いキノコが良く出てきますね。
なかなかきれいですよね。
2009/10/20 13:53  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
名前のとおり自然がいっぱいで歩きでがありますよね。
光流君も楽しかったことでしょうね~ヽ(^。^)
これからは珍しい野鳥を求めてカメラ仲間の先輩たちが訪れるスポットです。

オコジョさまのところで(読み逃げです)ガガイモの実を見させていただき嬉しかったです。
すぐ近所で花は見てもすぐに刈り取られてしまい10年もついに見たことがなかったのですよ!
2009/10/21 11:40  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- ミントのみん 様へ -
こんにちは

みんさんのお庭の秋の花たち、惚れ惚れと眺めています。

> それにしても、このきのこ、絵になるようなきのこですね!
なんか小人さんが現れそうな気がしました(笑)

2009/10/22 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平様へ -
こんにちは
この頃、また精力的にアップされているようですが、こちらが追いつかなくなってきました(^^;

> 私はさくらたでがお気に入りです。

前にも・・君平さんお気に入りのサクラタデ、いつか出会えることを楽しみにしています
2009/10/22 17:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様へ -
こんにちは

> 前回私が活けた杜鵑とは、色の感じも可憐さも違いますね。
普通の園芸種は、あのタイワンホトトギスが多いと思います。
色合いもですが、花の付き方がまるで違うんですよね

kaboさんの体調はよくなりましたでしょうか。私は今ほとんど鍼に頼っています。
2009/10/22 17:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ様へ -
こんにちは

> 楽しそうなところですね。
公園ですが、かなり自然のままの雰囲気で、葛が繁ったままだったりしてます。

> 赤いキノコはドクベニタケですね。
絵本の挿絵のようなキノコとは初めてお会いできまして、楽しかったです(笑;

上高地の旅、羨ましいです♪
2009/10/22 17:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ様へ -
こんにちは

> これからは珍しい野鳥を求めてカメラ仲間の先輩たちが訪れるスポットです。

そういえば、広い湿地でしたし、どこかですごいレンズを構えている方たちもいらっしゃいました。野鳥観察のメッカのひとつなんですね。納得です

> オコジョさまのところで(読み逃げです)ガガイモの実を見させていただき嬉しかったです。
ガガイモ・・・長野でたくさん見ましたが実は・・・・記憶にありません。ブルースターという園芸種がガガイモ科でたぶん似ているのかな~~確認してみます^^
2009/10/22 17:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1063-2e5f60e7

| メイン |