クサボタン
2009/09/18/17:10(Fri)
クサボタン(草牡丹)がようやく咲き始めました

     クサボタン01


クルリンと花びらを反らせています

                クサボタン02


これでも、クレマチスです  
この子は、伊吹山の草牡丹、薄ピンク色が恥ずかしそうで可愛いです。
去年は4本あったはずで、7月末には咲いていたのに、、なかなかどうして管理がいいかげんだと見事にそれなりになる花です。

   クサボタン003

《 伊吹山のクサボタン 》      (09.09.12 庭の花)
クレマチス キンポウゲ科  クレマチス属     ヘラクレイフォリア系 


一眼のニコンは出張中の相方の手に、最近買ったコンデジは遅い夏休みの娘に貸して・・・
去年はもう少し綺麗に撮れたと思ったけれど、まあこんなところですね~~





※ 朝の水やりは早起きの相方の仕事・・・出張でいないときは仕方なく私が(笑;
最近、明るいうちにゆっくり庭を見回らなかったし、乾燥しきった庭を一時間ぐらい掛けて、ゆっくり水をやっていて・・・・

       ギャーッ
              チャドクガ大発生中!!

朝早ければ固まっていたのでしょうが、そこそこの時間、すでにサザンカの枝にばらけはじめていて、しかも5箇所にも・・・・

悠長に袋に入れながら切り落とす手段はすでにとれない~~~長袖ゴム手袋にマスクといういでたちで、お薬シュー!
これをすると、ボタボタとケムシさんが落ちるので、やりたくないんだけど、仕方ないです。
このチャドクガは虫本体ではなく毛に触っただけでもかぶれるので非常に厄介です。

おかげで、庭仕事をする予定の日ではなかったのに、けっこう手間がかかりました。

今まで秋に発生することはなかったので、うっかり油断していました~~、そういえば、公園やお墓の桜に今月はケムシが異常発生していましたが、どうやらこの秋はケムシに適した気候のようです。




それにしてもサザンカなんか 大大ッ嫌いダァ ヽ(`_´#)ノ

今は根こそぎ切りたい気分だけど、生け垣だから半端無い・・・花が綺麗といっても、散った花びらはペタリと道にへばりついて掃除も大変だし、なにせ、普通のケムシとは違う嫌なヤツの大好物ときては・・・・・サザンカを生け垣にした親と植木屋さんを恨む私ですuu~
この記事のURL | クレマチス | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<マツバボタン | メイン | 銀座で上海ランチ>>
コメント
- こんばんは -
クサボタンの花びらのカールが可愛いです。
チャドクガの大発生、大変でしたね。
2009/09/18 18:44  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
草ボタンを良く見ると、その一つ一つは壺系のクレマチスそのものですね。
伊吹山に自生しているのでしょうか 今度、言ったら探してみます。

サザンカ、僕もこの花は好きになれません と言うよりも常緑樹は冬場に日蔭を作るので嫌いです。
2009/09/18 20:43  | URL | ヒデ #-[ 編集]
- こんばんは -
こちらで見るクサボタンは青が強いのですが、
赤味が強くて、ちょっと違った感じがしますね。

ちょっと華やかでオシッャレな感じがします。

チャドクガの発生、大変でしたね。
でも、ササンカの花すてきです。
こちらは見たくても寒くて咲きません。
2009/09/18 21:27  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 可愛いですね~♪ -
クサボタンってクレマチスのお仲間なのですね・・・。
我が家でもおかしなクレマチスが咲いています。家にあったのとは違う季節に咲くものをと小さな苗を買ってきましたが、クサボタンのほうがよかった・・・!!!

チャドクガですか・・・
我が家では鉢にヨトウが大発生!!!
毎朝、格闘中です・・・。
2009/09/18 21:56  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集]
-  -
くさぼたん、なんて愛らしいお花でしょう
色も素敵なんですね

昨年のお写真は存じ上げませんが、私にはとても素敵だと思います
2009/09/19 00:11  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- mico様へ -
こんにちは
豆粒みたいな花ですが、可愛いです^^

> チャドクガの大発生、大変でしたね。

もうこれは・・殺虫剤を撒くのも嫌いなので、本当に困る仕事です
2009/09/19 16:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヒデさまへ -
こんにちは

> 伊吹山に自生しているのでしょうか 今度、言ったら探してみます。
伊吹山、ヒデさんからはお近いですよね~~
この山の名はあちこちで拝見しますが、お花がたくさん咲いていて鳥や蝶も珍しいのがいるらしく、とても素敵な山のようですね。

> サザンカ、僕もこの花は好きになれません と言うよりも常緑樹は冬場に日蔭を作るので嫌いです。
親世代に、昔ながらの植木屋さんが植栽した庭ですので、庭自体は雑木林風なのですが、生け垣や庭の隅はサザンカやモチノキなどの常緑樹が植えられていて、それはそれで仕方ないのです。
2009/09/19 16:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ様へ -
こんにちは

> 赤味が強くて、ちょっと違った感じがしますね。
普通のは青紫色ですが、伊吹山のは藤色というか薄ピンク色ですね

> こちらは見たくても寒くて咲きません。
信州では咲きませんか?~~そうでしたか・・椿も大島が名産だから暖かい地方の植物なんですね
普通のケムシならゆるせます^^ 
チャドクガさえ付かなければ、良いのですが・・・
2009/09/19 16:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おばブーさまへ -
こんにちは

> クサボタンってクレマチスのお仲間なのですね・・・。
ツルでは無いのですが、花はクレマチスそのものですね~~

> 我が家では鉢にヨトウが大発生!!!
こちらも困りますね~~でも、かぶれないから(笑;
うちは庭に犬がいるので、オルトランを撒く訳にもいかず、ヨトウもガンバつてます
虫がいれば、トカゲや鳥もきてくれるから良いのですが、程度の問題ですね^^
2009/09/19 16:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様へ -
こんにちは

> くさぼたん、なんて愛らしいお花でしょう
かわいいでしょ^^
葉っぱはあまり美しくなくて、雑草というか藪になるんですが、花は可愛いです。
青紫色のが普通なのですが、この品種はピンク系なんです
2009/09/19 16:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんばんは
草牡丹、薄ピンク色が
ほんと恥ずかしそうで可愛くて
まるで若いころの・・・・・
この先は危険なので発言は控えます(笑
2009/09/19 19:54  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
クサボタン、すてきな花ですね。私も植えてみたいなあ!!
この美しさとあまりにも対照的な、チャドクガ、私も大嫌いです!!やられないよう気をつけて下さいね。
2009/09/19 21:00  | URL | みもさん #-[ 編集]
-  -
クサボタン 可愛い!
いいのが植えてあっていいですね

サザンカ 嫌いなの
虫自体 いやですね
お庭の手入れって以外と大変
色々しなくちゃいけない・・
水撒きだって 一仕事ですよ 本当に・・・
2009/09/20 12:52  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- 毛虫だっきらい! -
今年は毛虫がひどいのは桜で解ります。8月中頃から既に目に見えていました。
桜並木の下は赤茶色・・・
糞の落ちる音を聞いただけで腰が抜けます。

山茶花は好きなのですが、こいつらだけは私も許せません。
2009/09/20 13:48  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
こんにちは。
草牡丹もクレマチスの仲間なのですね。
クルンとしたカールが可愛らしいですね~
今年もチャドクガの異常発生ですね。
我が家もサザンカとツバキがあるのですが発生して
すぐ枝を切りながらポリ袋に入れ消毒してますよ~(>_<)
2009/09/20 15:13  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 作太郎さまへ -
おはようございます^^

クサボタン、雑草風だけど可愛いでしょ~~その辺がね(^_-)

敬老の日の今日、作太郎さんは関西の旅で羨ましいことです♪
旅のお話しお待ちしています(笑)
2009/09/21 07:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- みもさん様へ -
おはようございます

> クサボタン、すてきな花ですね。私も植えてみたいなあ!!
みもさんのお庭の片隅に似合いそうです^^

チャドクガ、退治するのが遅すぎて残骸があちこちでぶら下がっているから、触らないようにしないと大変です。気をつけます^^
2009/09/21 07:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonko 様へ -
おはようございます

> クサボタン 可愛い!
花は可愛いのですが、本体はあまり・・・それでも咲いたら可愛いので耐えられます(笑:

> 水撒きだって 一仕事ですよ 本当に・・・
今年は雨が多くて多少は助かりますが、たしかに時間かかるんです。それに、蚊にまとわりつかれてます(汗;
2009/09/21 07:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さまへ -
おはようございます

> 桜並木の下は赤茶色・・・
今年のケムシは、すごいですね~~京都もということは全国的なんですね!
確かに、桜の下は色が変わるほどのコロコロ状態で葉っぱも穴だらけです。あの黒いケムシは一応ゾッ~~ぐらいでクリアできるのですが、チャドクガはそうは行きません (´ヘ`;)ハァ  

> 山茶花は好きなのですが、こいつらだけは私も許せません。
山茶花も咲いているのを見るだけなら綺麗ですが・・・・濡れ花びらは厄介です(滝汗;
2009/09/21 07:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ 様へ   -
おはようございます

> 草牡丹もクレマチスの仲間なのですね。
つる性ではないし、本体はあまりにていないのですが、花はクレマチスの特徴をあらわしていますね^^

> すぐ枝を切りながらポリ袋に入れ消毒してますよ~(>_<)
Jーママ家もそうなんですね!!
早く気付けばそれができるのですが、最近庭仕事をサボっていて、気付くのが遅すぎました。
残骸がぶら下がっているのが見えるのですが、あまりに広範囲に広がっているので、当分は触らぬ神にたたりなしの状態です。私はいつも長袖に手袋で大丈夫ですが、そうでない人がうろうろすると危険です。警戒情報を発信しても、どこ吹く風の人がね~~ (^_^;)
2009/09/21 07:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは~☆ -
俯いて、くるりんと可愛い姿はやはりクレマチスさんなんですね(*⌒ー⌒*)
仙人草は楽しめますね~実際変わる様子はみたことありませんが、こちらで^^
可愛い花からこの姿に、本当に植物は面白いですね
われもこうさんは、床を磨かれたんですね。拍手
私もしなくては・・・気持ちはあるんですが、身体が(笑
でも、今日はキッチンの念入りな掃除と書類等の整理捨てる作業を終え2つ出来たので〇です(*≧∀≦)
秋晴れで気持ちはいいですが、数日ムッとした暑さです

お身体如何ですか?
骨盤とかゆがみを治すようにするといいのでしょうけれど・・・

2009/09/24 22:29  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- ノエル鷺草さまへ -
おはようございます
両方に・・ありがとうございます

> われもこうさんは、床を磨かれたんですね。拍手

ほんの一部だけなんです(汗;
やるのはよいのですが、後に響きますから、少しずつ・・まだまだやり残しが多くて、どうしようかと(笑;

> でも、今日はキッチンの念入りな掃除と書類等の整理捨てる作業を終え2つ出来たので〇です

「書類等の整理捨てる作業」それができれば、もう言う事なしですよ!!
目下のところ、書類の片づけが一番厄介で、最後まで残ります

> お身体如何ですか?
ありがとうございます
整体や鍼にも行きますが、なにより自分で治す努力をしなくては・・と、散歩中のダベリングを減らしてせっせと歩いたりジムに通ったりし始めようかと(笑;

2009/09/25 09:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1050-bdb8a5d2

| メイン |