『2001年 宇宙の旅』
2009/09/06/11:30(Sun)
TVでも見ましたし、ビデオ・DVDも買い込んで何度観たことでしょう

1968年に公開されたスタンリー・キューブリックの名画を映画館で見られるという幸運に巡り会えて幸せでした。

         2001


高島屋新宿店内で以前は画期的なアイマックスシアターとして上映をしてた場所(かつて、ディズニーの「魔法使いの弟子」をここで観ましたヮ)がテアトルによって普通の映画館となってから7年・・・それも8月末で閉館となりました。そのクロージング特集上映として投票によって決められた作品のひとつにこの2001年があり、気付いたときは残り数席・・ゲットして観てきました。


とにかく一番驚いたのは、古臭くないことです!!
昔の映像、特にSFですと古さを感じることが多いのに、どの場面を観ても古臭い感じがしない・・これが1968年、なんと今から40年も前に作られたこと自体が驚きです。TV電話すら、あの時代の想像ですがプッシュホンでしかもカード支払いなのです (@_@) 衣装もインテリアも今観てもモダンです。2001年、8年前のことですがかえって新しすぎるぐらいですね。木星探査だってできてないし・・・(笑;

(ちなみに、『それモダンね』とオバサンに言われた学生さんたちが『モダンてどういう意味?』という会話をしていたのを聞いたことがあります。。。死語なんでしょうかね笑;)

それはともかく、この映像を大画面で観ることができて、本当に幸せでした^^

何度観ても解決することは決してできない謎が多くて、いつも考え込むのも楽しみです。それでも、以前見落としてていた小さな場面をいくつか発見できました。

もうひとつ、今回劇場で見られて良かったのは、音楽♪・・・あのお馴染みの音楽ですが、映像が始まる以前の真っ暗な映像の時から鳴り響き始めていて・・・最後のワルツもエンドロールが終わり、「The End」が出たあと、やはりただ暗い画面が映っているだけなのに楽章の最後まで流れていたことに初めて気付きました。

しかも、その最後の最後まで誰一人席を立たず、いつもありがちな携帯の電源を入れてあちこちが光る!なんていう現象すら起こらず・・・本当の最後に拍手までおきたのは感動でした。映画を愛する人たちばかりが集まって、この映画と映画館に敬意を払って観ている事が実感できたことが、今回の上映での最大の喜びでした。

今回、大好きなスタンド・バイ・ミー同様、プログラムを手に入れることができたのもうれしいことです♪

       


この特別上映は、8月29日のことでした。最終日の30日の最終上映は『ローマの休日」だったようです。

見終わってから、スタバでコーヒーゼリーマキアートなどでリラックスしていましたら、


                     09082902


母から「具合が悪くなって、一人で救急車を呼んで病院へ行く」と連絡がありました。急いで帰りましたが、結局ただの吐き気でした(汗;。でも、いつも不安が長引きますので、そのまま入院させてもらうことができました。手術後の入院は3日だけでしたので、疲れが残っていたのでしょう。たいしたことなく入院していますので、一日一回顔を出せばあとはフリーな私・・・

年寄りが安全地帯に居る間にと・・・この一週間は、映画に買い物に遊び・・・と出かけまくって、皆さまのところへはご無沙汰しております。
月曜日には母が退院しますので、通常生活に戻ります(笑;



この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
スタンド・バイ・ミーの映画の主題歌・・・
好きですよぉ~。
おかあさん、大事なくて良かったですね。
退院するまでは、命の洗濯でしたかぁ~(笑)
来週からも、少しは息抜きもしてください。
            (*^^)v
2009/09/06 15:18  | URL | 歌まろ #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろ様へ -
こんにちは

スタンド・バイ・ミーは音楽も内容もとても素晴らしい映画でしたね。
いつまでも心に残る名作です。こちらも何度も観てます(笑;
2009/09/06 17:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 名作 -
ダーリン ダーリン えぇ~~♪
かすれた声のミュージックもいい映画でした

名作は永遠なのです。。
2009/09/07 14:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- tonko様へ -
こんにちは

> 名作は永遠なのです。。
本当に!!
良い映画は音楽もまた心に残ります♪
2009/09/08 16:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 不安 -
 いい映画みられてよかったですね。いつも聞く題名ですが みたことがありません。いつかは。
 お母様 やはり お一人のときに不安になられるのでしょうね。気をつけてあげてくださいね。
 家も 私が留守のときは 必ず 7度2分くらい ちょっと上がって 妹が 飛んでくるようです。
2009/09/09 05:12  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さまへ -
こんにちは

>  お母様 やはり お一人のときに不安になられるのでしょうね。
そうなんです
たいていは留守番がいるときに出かけるのですが、土曜日で子どもたちもそれぞれ出かけていて・・・、朝は散歩もしていましたし・・・たいしたことがなくても不安でパニックになるようです。

妹さんがお近くに・・・それは安心ですね^^
いざというときに代わりにきてくれる人がいれば安心ですが、なかなか・・・泊まりがけの旅行は難しくなります。
2009/09/09 16:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1041-fcb9c28c

| メイン |